注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どこに悩みを書いていいかさえ分からずここに書きます。 退職してから何もしたいこ…

回答6 + お礼7 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 17:28(更新日時)

どこに悩みを書いていいかさえ分からずここに書きます。
退職してから何もしたいこともなく、いらいらして、再就職できず親の世話もできず自分を責めて、外に出るのもおっくうになりました。
話しを聞いてくれる人もいません。
親も認知が入っているようで暗い話しかしません。親にこれからどうしたいか話してみて気が楽になるかわからないし、負のことを言われないか不安だが話してみるのは大丈夫でしょうか?情け無いとかの責めるアドバイス以外を宜しくお願いします。

22/01/20 11:19 追記
アドバイスしてくださった方々ありがとうございました。

No.3457710 22/01/19 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-01-20 14:42
匿名さん10 ( )

削除投票

要介護5の親を毎日実家に通って世話している者です。
独身の兄(長男)が実家にいて
妹の私(既婚 子育て完了済み)が お尻を叩いて兄を動かしているので、私の話はもしかしたら主さんには嫌な暗い話かもしれませんが
少しだけ
兄「体力的に仕事を早期退職したい、親の介護もあるし」
私「だめ。退職金も目減りするし、退職したからって、私や他の兄弟の介護負担が減るとは思えない。そんなことを考えるくらいなら同居の長男として『外貨(この場合外からの収入の意)』を稼いでこい。お葬式代は兄貴が払うようにするからね。(←嘘です もう確保してあります)」

兄が退職しても、現状を見ていて 介護で役に立つとは思えないのです。主さんのように 何もやる気が起きない したいけれどでしない となるのは明白なので。

仕事は最後(定年)までしっかりしてもらい、
土日祝の休みの2日に1日はなんらかの役割を持たせて「手伝わせる」ようにしています。

そうはいっても兄も人の子で
結婚はできなかったけれど、疲れたら休んだり、余暇を楽しむ必要はあると思うので
加減には気をつけるようにしています。
兄も、そうなので思うのですが
自分以外の他人のことに興味がないのではないですか?
親兄弟親しい友人知人、同僚、のすることや話すことに耳を向けたり見たり はされていますか?
親が年老いて弱ってくるのは同世代なら皆 通る道ですが
親の認知や身体に不自由が生じたとき、他の人がどうしているのかどうしたのか、気になったことはありますか?

「ご自愛ください」

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 23:56
匿名さん1 

親御さんに話すと心配するだろうから、親御さんに話すんじゃなくここで吐き出したらどうだろうか?
あと、退職したなら少しゆっくりしなね。
休息の時間はちゃんと休息しましょう。

No.2 22/01/20 00:12
お礼

>> 1 あたたかい言葉ありがとうございました!
ちゃんと休息します!

No.3 22/01/20 06:04
通りすがりさん3 

何が課題なのかよく分かりません。

退職というのは、定年退職ですか?

再就職できないのが困り事ですか?
稼ぐ必要があるのですか?

親御さんは介護が必要なんですか?
それを自分でできないのが悩みですか?

No.4 22/01/20 08:47
お礼

>> 3 返事ありがとうございました。
何もやる気がおきず自分を責める日々です。

No.5 22/01/20 09:16
匿名さん5 

辞めた理由、何もしたくない理由を書き出してみては?そこから解決法が見えてくるかも。

No.6 22/01/20 09:30
お礼

>> 5 返事ありがとうございました。
辞めた理由は、辛かったから。
情け無い。働いている時から時間に追われてました。働きすぎかな?真面目だから。
何もしたくないのは、自分なんかどうせ という気持ちがあります。疲れたんです。人や、親に何言われてもいい。引きこもってるのが楽です。
情け無いけど仕方ないです。
皆さん話し聞いてくれてありがとうございました。

No.7 22/01/20 09:47
匿名さん5 

主さん何が辛かったのか具体的に書き出してみた方が良いですよ。時間に追われるって段取りが悪いとか独りで抱え込み過ぎとかじゃないの?[再就職出来ず][引きこもっているのが楽]って矛盾してますよ。今の主さんは思考がネガティブ。受け身、他力本願ではポジティブにはなれません。

No.9 22/01/20 11:27
お礼

>> 7 主さん何が辛かったのか具体的に書き出してみた方が良いですよ。時間に追われるって段取りが悪いとか独りで抱え込み過ぎとかじゃないの?[再就職出来… 返事ありがとうございました。
思考がネガティブ。段取りが苦手だったのでしょう。
再就職したい気持ちはあります。
弱い自分がいるのかもしれません。

No.10 22/01/20 14:42
匿名さん10 

要介護5の親を毎日実家に通って世話している者です。
独身の兄(長男)が実家にいて
妹の私(既婚 子育て完了済み)が お尻を叩いて兄を動かしているので、私の話はもしかしたら主さんには嫌な暗い話かもしれませんが
少しだけ
兄「体力的に仕事を早期退職したい、親の介護もあるし」
私「だめ。退職金も目減りするし、退職したからって、私や他の兄弟の介護負担が減るとは思えない。そんなことを考えるくらいなら同居の長男として『外貨(この場合外からの収入の意)』を稼いでこい。お葬式代は兄貴が払うようにするからね。(←嘘です もう確保してあります)」

兄が退職しても、現状を見ていて 介護で役に立つとは思えないのです。主さんのように 何もやる気が起きない したいけれどでしない となるのは明白なので。

仕事は最後(定年)までしっかりしてもらい、
土日祝の休みの2日に1日はなんらかの役割を持たせて「手伝わせる」ようにしています。

そうはいっても兄も人の子で
結婚はできなかったけれど、疲れたら休んだり、余暇を楽しむ必要はあると思うので
加減には気をつけるようにしています。
兄も、そうなので思うのですが
自分以外の他人のことに興味がないのではないですか?
親兄弟親しい友人知人、同僚、のすることや話すことに耳を向けたり見たり はされていますか?
親が年老いて弱ってくるのは同世代なら皆 通る道ですが
親の認知や身体に不自由が生じたとき、他の人がどうしているのかどうしたのか、気になったことはありますか?

「ご自愛ください」

No.11 22/01/20 15:03
お礼

返事ありがとうございます。
言っていること正しいと思います。
周りに興味がなくなり話すこともないです。
気力がない、つらいです。甘えと思われても仕方ないです。

No.12 22/01/20 16:37
匿名さん10 

正論とも思いませんし
主さんのことを情けないとも甘えているとも思いませんよ。
世の中にはいろいろな人がいて、
バリバリタイプもいるし燃費が悪い?みたいな もともと無気力な人もいて、全体的にバランスがとれているのだと思います。
主さんが、無気力で元気がなくても 誰かの迷惑になっていないのであれば、とくに問題はないと思います。
ついでにうちの夫も、あまり感情的ではなく 淡々と地味にこつこつのタイプですが一見 無気力そうに見えて、秘めたる情熱が愛おしく思っていまさし
いつも泰然としていてクールでかっこいい!と妻である私は思っています。
私自身も元はのんびりぼーっとした人間ですが、親が弱ってきたことと 兄が頼りないことでやむなく しっかり者「風」に進化しました。笑

誰でもなにか、必要に迫られて
変わったり 進化したりするのでは?
そしてそれがおとずれるタイミングも人それぞれなのでは?
と思います。

いまは、良いじゃないですか。
他の方の仰るように、いまはゆっくり休むときなのかも。
いつか(もしかしたらもうすぐ?)動くタイミングがきたときに しっかり羽ばたけるように
いまは体力温存しておきますか。

No.13 22/01/20 17:28
お礼

>> 12 あなた様からいただいたアドバイスに救われた気がします。
何をするにもどこか、気を急いで空回りしていたと思います。
再就職への不安、老いていく親の世話に苛立ちがあったのも事実です。自分の時間やしたいこと、趣味などが奪われるイライラ、ストレスもあったと思います。
ちょっと休んでみようと思います。
それとすぐに謝ることも辞めれるようにしたいと思います。改めて謝る必要がないのが親子ということを本で読みました。
ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧