注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

特別支援学級情緒の担任をしてるのですが、子供が暴れるのはもう発達障害として仕方な…

回答8 + お礼0 HIT数 1549 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 19:32(更新日時)

特別支援学級情緒の担任をしてるのですが、子供が暴れるのはもう発達障害として仕方ないと割り切っています。しかし、その子の親は全く子育てができてないのに、どんどん子供を産み、自分が子育てしてる気になっています。提出物も期限内に出してくれない、リマインドの電話も着信拒否する。挙句の果てに学校側が超特別対応してるのに、上から目線でとかいちゃもんつけてくるので、毎日イライラします。このイライラをどうしたら良いのでしょうか。

No.3458347 22/01/20 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 22/01/22 19:32
学生さん3 ( 10代 ♀ )

そのイライラを治す方法は2つあります。
まず一つ目はその子供に一般常識を教えるそして2つ目はあなたが転職することです。だいたいあなたは特別支援学級の子をよく見てなさすぎです。いちいちこの掲示板に書き込んで何が楽しいんですか?そういうお悩みは他の先生方に愚痴ったらいいと思いますよ。

No.7 22/01/22 19:31
学生さん3 ( 10代 ♀ )

そのイライラを治す方法は2つあります。
まず一つ目はその子供に一般常識を教えるそして2つ目はあなたが転職することです。だいたいあなたは特別支援学級の子をよく見てなさすぎです。いちいちこの掲示板に書き込んで何が楽しいんですか?そういうお悩みは他の先生方に愚痴ったらいいと思いますよ。

No.6 22/01/21 11:00
匿名さん6 

この掲示板で愚痴をこぼしてイライラ発散でいいんじゃないですか。

ご苦労はお察ししますが、障害児支援はそういうものです。〜学級とのことですが、健常児の普通学級の担任がいいのに、ということでしょうか。

自分は民間ですが障害児支援の仕事をしていて、特別支援学校の最重度の子や保護者の支援をしています。身体は毎日、傷だらけ、アザだらけ、保護者のクレームやトラブルも日常茶飯事ですが、楽しいですよ。

自分も時に愚痴をこぼします。愚痴で収まらず本当に嫌なら適性が無いので、転職した方がいい。

No.5 22/01/21 08:45
匿名さん5 

子供には関係無いけど、親も障害あるのかなって思う。
知り合いは、子供が発達障害あるからって大騒ぎして小学校の6年間を、支援教室で過ごさせた。中学校は普通のクラスへ、高校も受験して普通の高校へ。その子は支援教室で六年間過ごしていたのは、果たしてどうだったのか?結局、変なところに引っかかって大騒ぎして、学校も本当に大変だったとは思いますが、その親のイカれた人間性は周りを振舞わすって事であって、親の行動で子供の未来が変わるのも悲惨なものだと思いました。大変だとは思いますが、子供より親が障害あるのかなって思って対応すると気が楽ですよ。

No.4 22/01/20 23:13
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

発達障害なのか、クラスの友達に大家族で超貧困のくせに金がないのにポンポン産むって親がいたな。
50過ぎて、幾つになっても産むから頭のネジが外れてるって話が…

私も軽度の発達障害だけど、普通にそんなポンポン無責任に産んだら頭おかしいのは分かるので、発達障害だけじゃないと思います。
育った環境によると思います。
軽い知的も入ってるんじゃないでしょうか?

私の別の知り合いには、家族全員、発達障害で、発達障害について家族自身が理解がなく、親、祖母が暴言、暴力を振るうことにより、2次障害として様々な精神障害を幾つも持ってる子がいました。話しているとその子は悪気はないのですが、精神障害により人に言っていいこと、悪いこと、悪いマナーなどが判断できず、悪気はなくても周りが不快になってしまうという負のスパイラルを背負っています。
発達障害があくまでも引き金ってだけで、それだけが原因じゃないと思います。
私の周りの発達障害の人も、流石にそこまで常識から外れてる、頭のネジが外れた人はそうそういません。
簡単に言えば余計な一言が多いだけです。

その親の方も私の知り合いのように無自覚だと思うので、病気か障害とは思ってないでしょうね。治療をしないとずっとそのままです。
でも、高圧的な態度を取るようなので治療を進める事を伝えるのもアリだと思いますが、そういう人は無自覚なので失礼だとクレームを言われて終わりが大体だと思います。

それとなんか、勘違いしてる人いるけど、発達障害は生まれつき、遺伝的要素があるので一生治りませんよ。

No.3 22/01/20 22:41
学生さん3 ( 10代 ♀ )

私は元発達障害です。
イライラされるのはきっと他の先生方も同じだと思います。
あなたは特別支援学級の担任だったら、あなたが自立できる子にさせたらどうでしょうか?

No.2 22/01/20 22:31
匿名さん2 

主さん、支援級担任になるための専門研修とか、受けていないんですかね……。

No.1 22/01/20 22:29
匿名さん1 ( ♀ )

親自身も発達障害だからどうしようもない。

対等に考えても気力の無駄です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧