注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

自閉スペクトラム(アスペルガー)でも、素敵な人と結婚することはできますか? …

回答7 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 22:18(更新日時)

自閉スペクトラム(アスペルガー)でも、素敵な人と結婚することはできますか?

20代学生 自閉スペクトラム(アスペルガー)女です。

付き合って約一年の同じ学校の彼氏がいます。

「結婚を前提に、学校卒業したら同棲しよう」と言われていますが、正直な話、付き合うだけならまだ大丈夫ですが、同棲•結婚となるとしたくないし、難しいと思います。

今の彼氏は、自閉スペクトラムと統合失調症(軽度) と診断されています。ちなみに彼は手帳は持っていませんし、取るつもりもないようで、4月から一般雇用の正社員です。

私は、自閉スペクトラムと診断されていて、コミュニケーションに問題があり、障害者手帳3級で、4月から大企業のパートです。

彼は一人暮らしなのにバイトも今まで20社くらい受けては受かってもすぐ辞めています。

最近では珍しく続いたバイトも、面倒くさいからとドタキャンを続け、しまいにはバックれて辞めてしまいました。

そして、「面倒くさいから」と言って辞めていたにもかかわらず、その元バイト先に不満のメールを送っていたりと、私には理解し難いような行動もあります。

他にも、部屋がとても汚かったり、私にお金を借りて、一円も返してくれなかったりします。

生活費がないからと、ある月に一度に10万ちょっとを貸しました。

その時は、「再来月から毎月一万ずつ返す」といわれましたが、それから約八ヶ月たったいま、「〇〇代貸して」「100円貸して」などばかりです。

しかも、コンビニのキャラクターくじを約20回1日にしたり、UFOキャッチャーをして目当ての商品を取るお金はあるようですが、私には一円も返してくれません。

そして、「同棲したら好きなだけ俺の通帳からとっていいよ」と言われました。

放課後彼の家に行ったときには
「お腹すいた、後でお金返すから〇〇買ってきて」と言われて、もちろん返ってきません。

そんな彼ですが、彼と会う前の私は、人とまともに話せなかったり、目を合わせることもできませんでした。
家族以外で私を愛してくれている唯一の人です。
彼と付き合ったのが理由で、明るくなった自覚はあります。

私は、顔も可愛くなく、コミュニケーション能力が異常に低いです。自分の殻に閉じこもってきたので、友達が1人もいません。

彼とこのまま付き合っても、幸せになれる気がしません。

しかし、コミュニケーション能力の低いブサイクな女なので、彼を
捨てたら、一生彼氏できない気がします。

今の彼のこと、どう思いますか?

自閉スペクトラム(アスペルガー)でも、素敵な人と結婚することはできますか?

No.3459472 22/01/22 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/22 19:32
匿名さん1 

お互いに協力するような気持ちと姿勢があれば大丈夫なんじゃないかと。
ただ文章を読んでいる限り浪費癖が激しいので結婚するのは辞めた方がいいかと。
あなたも通帳持ちであると言いましたが文章はとても丁寧ですし自閉症とは思えないぐらいしっかりしていると感じました(実際は見てない為わからないので何とも言えませんが)
結婚相手としての基準は計算が出来る人じゃないと厳しいと思います。

No.2 22/01/22 19:35
匿名さん2 

単刀直入に言うとろくな男じゃないが主さんがそいつを変える事は出来るかもしれない。それ以外に未来は無いと思う。

No.3 22/01/22 19:45
通りすがりさん3 

親が許すなら一度同棲してみたらいいと思います。
それで頑張ろうと思えるなら結婚したらいいし、同棲のままでもいいのでは?

No.4 22/01/22 19:49
学生さん4 ( 10代 ♀ )

お気の毒ですね。お金を貸すことはやめといた方がいいですよ。私の勘ではその彼氏さんはあなたのことを利用しているのではないでしょうか?(決めつけて申し訳ございません)
私も元々自閉症でした。そして私は小6で暗黒時代を経験しました。そのトラウマで人とのコミュニケーションが苦手になりました。なので貴女のお気持ちはわかります。
そして貴女が今1番すべきことは恋愛等よりコミュニケーション能力を上げることです。男性の方はだいたい、コミュニケーションができる女性の方がいいみたいな感じです。
大変申し訳ないですが、今の彼氏さんとは別れてから人とのコミュニケーションをしたらいいかなと思います。

読んで頂きありがとうございました。

No.5 22/01/22 19:52
匿名さん5 

お金のコントロール出来ない人はマジでやめとけ。あとすぐ仕事辞めまくるのもADHDっぽいな。バイト先への不満のメールも自閉症スペクトラムならではって感じ。お互いまだまだ自分の障害ってものが深く見えていない状態なのではないでしょうか?今の現状では結婚、同棲はおすすめできませんね。素敵な結婚出来ますか?は私はあなた次第だと思います。障害があっても幸せそうに結婚出来てる方もいます。不安にさせる男性より安心させてくれる男性を選んだ方がきっと幸せなんじゃないかな?あなたの人生だから自分の本音、気持ち大事にしてあげてね。

No.6 22/01/22 20:04
匿名さん6 

主さんなにを悩んでいるの?
もしわからないなら同棲でもなんでもしてみたら良いよ
自分の身を持って知るといいですよ

もし俺の親族なら止めますけどね

No.7 22/01/22 22:18
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

結婚はできるけど、数年で離婚することになりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧