注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

住宅ローンに詳しい方教えてください。この度、彼と結婚が決まり来月に住宅ローンを組…

回答6 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 10:01(更新日時)

住宅ローンに詳しい方教えてください。この度、彼と結婚が決まり来月に住宅ローンを組みます。その際に、夫婦共同でローンを組むということで源泉徴収票が必要になりました。彼に言っていた金額より50万円ほど低いため、なんとか彼にバレずに提出したいですが、バレずに申し込む方法はありますか?(良くないことはわかっているためその夫に素直にいうべきなどのご意見は申し訳ありませんが不要です)
不動産や審査機関にはもちろん開示して問題ありません。

No.3460589 22/01/24 05:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/24 06:43
通りすがりさん1 

個人情報だからお互いが見せ合いしなければその場ではわかりませんが、
借入するんで、お互いいくらだからいくらまでとかの配分を決めたりしないといけないし、
住宅減税での還付金やらこれから色んな手続きでわかってしまうかも。

結婚と同時に家建てるのですか?やめた方がよい。
結婚して2年目に離婚する夫婦が多く、離婚となると住宅ローンは共同にするともっと問題がおきる。
同棲とは違う結婚はしないとわからない生活環境とか色々な事があるので数年たってからがよいかも?

No.2 22/01/24 06:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。差が50万円程度なので、還付金や税金関係で発覚する分には問題ございません。ただ、源泉徴収ではっきりとみられることに抵抗があります…。こちら夫に隠して封筒などに入れて不動産屋に渡せるのでしょうか?

また、アドバイスありがとうございます。
たしかに大きい買い物ですもんね…ただ現在も同棲中なので今回住宅購入に踏み切りました。
世間知らずで恐縮なのですが、通常夫婦合算ではなく、夫のみのローンというのが普通なのでしょうか?

No.3 22/01/24 07:25
通りすがりさん1 

現代は正社員同士で結婚する方も多いし、
家事も育児も平等と言う考えの方が多くなりました。その延長上みたいな感じですかね。

でも、何も問題なければ旦那だけでローンが一番よいかな。
少ないから借りる額を上げて、妻が妊娠出産でもし仕事をやめたりすると、払えないとかの問題より贈与だったり色んな税金の問題がでたり、余分な問題がおこります。
もし、離婚だともっと面倒くさい。

旦那だけの収入で借入できる金がが一番ベストかな〜とも思います。

私も私の周りも妻合算したりしてる人はいないですかね。

源泉徴収票は袋渡しでなんの問題もないです。
同じ世帯の人間だと役所で税の証明とると総収入が書いてあるのを妻の分でもとれますので、そういう事をしなければわからないかな。

No.4 22/01/24 07:25
匿名さん4 

そもそも本当の事も言えない相手と
住宅ローンを組む発想が不思議。
相手を騙してる事に、鈍感なのか?
良心は痛まないのか?
どこかの時点できっとバレるよ。
どうやって言い訳するつもりなのか、
そこが気になる。

No.5 22/01/24 07:31
悩める子羊さん5 

書類を詳しく旦那が見なければバレる事無いけど、手続きの時しっかりと見るのならバレる可能性はある。

後、基本旦那1人がローン組んで生命保険担保に組む人も居てる。
でっ旦那が早くに亡くなったら生命保険の変わりに家が手にはいる!

No.1さんの言うように結婚すぐ家買うってよっぽどよ、、、
しかも共同ローンってなったら少なからず0000万背負うって事ですよね?

もし万が一別れたらマジで地獄やで(-""-;)

No.6 22/01/24 08:17
通りすがりさん6 

大体の方が旦那さん名義でローンを組むと思います。
私自身、フルで働いていて何があっても仕事は辞めないな?って思ったので共同名義でローンを組んで一軒家を購入しましたが、正直 旦那だけでローンを組めば良かったと今では思ってます。
確定申告やら保険やら毎年面倒…泣
保険もお互い どちらが先に死んでもローンが無くなるってのに入ってますが、割高ですよ!
その保険に入るぐらいなら、私が死んだ保険金で私のローンだけでもチャラになる生命保険に入っていた方が割安じゃないかな?って…
主さんの親が頭金出してくれるから…の共同名義なら分かりますが…

No.7 22/01/24 10:01
匿名さん7 

バレる確率が高いですよ。
私の姉も夫婦共同でローンを組んで立ててるけどお互い念入りにチェックしたりしてますよ。
封筒で渡した後に、旦那さんが何かしら確認しようとしたら止めるのですか?どういう風にいって止めるの?変じゃないですか?そんな大きな買い物で嘘をつくより50万くらいと言うなら言ってしまった方がいいと思います。

一般的には旦那さん一人でローン組む人の方が圧倒的だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧