注目の話題
彼氏ができ、自分の容姿が急に気になり始めました。しんどいです。 自分がデブでブスであることは、これまでそんなに気にしていなかったのですが、彼氏が出来てから毎日
鬱病とか精神疾患とかそういう人にはすごい申し訳ないんですけど、そういう人たちばかり優しくされて周りに負担が来てることも気づいて欲しい。 職場で多分軽い鬱病
友達だと思っていましたが、お酒の勢いで寝てしまいました。彼とは今まで頻繁に連絡を毎日とっていたのですがその日以来連絡はパッタリと途絶えてしまいました。完全に遊ば

五十を過ぎたあとの先行きをどうお考えでしょうか?

回答9 + お礼2 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
22/01/28 19:02(更新日時)

五十を過ぎたあとの先行きをどうお考えでしょうか?

タグ

No.3460605 22/01/24 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/24 07:46
匿名さん1 

今まで以上に日々の仕事や生活を丁寧にこなすだけです。

趣味というか、ライフワークにあるスキルを学んでますが、そちらも磨きをかけたいですね。

No.2 22/01/24 08:10
匿名さん2 

終活ですね。40代ですがすでに始めているので50の頃にはいつ逝っても大丈夫な常態になってる気がします。

No.3 22/01/24 09:49
匿名さん3 

過ぎました。

一番の違いは体形維持が難しくなった。
油断したらすぐ緩む。
食事規制だけではキープできない。

老眼がすすんで白髪がでてきた。
眉が綺麗に描けない・・・・

あがいて、あがいてこの程度・・・( ;∀;)
それでも毎日は結構楽しいです。

No.4 22/01/24 10:42
匿名さん4 

歩けなくなったら,
生きている意味がなくなる気がします。車椅子で出かけるにも
限りがあるし。
もちろん病気や腰痛何あってもですが。
歩けなくなる生活は避けたいです

No.5 22/01/25 16:42
お礼

皆さんの意見ありがとうございます

No.6 22/01/25 22:51
匿名さん6 

主さんは、どうお考えですか?私も、去年12月に、とうとう50歳になりました。福岡県に住んでいる派遣会社からの派遣保育士で、保育園に、勤務しています。
50歳。いったん、結婚退職で正職員退き、又子育てひと段落し落ち着いてから、別の保育園にて勤務しています。
だけど、やはり、独身時代から頑張ってた保育園にて、ずっと一筋で楽しく仲間やら園児達と仲良く楽しく頑張ってたほうが、良かったなぁーって、自分の結婚式&披露宴の時のビデオを、今でも、懐かしく振り返りながら、観ています。
プライベートででも、仲良かったし、皆。

今勤務している保育園は、私派遣保育士になってるから、よそもの。
ブラック保育園っていってもよいほど、最悪な環境・人間関係・雰囲気、毎日愚痴や文句、人の陰口・悪口。ねたみ、いびり、人のあげあしとる、怒りまくる毎日、言ってはならない事や、大きな怒鳴り声、年上をこきつかう。
いばりちらかす。
そんな保育園。  園児達やら、気が合う保育士仲間は、まあまあ、良いので、我慢しつつ、笑顔と優しさと、健康的には(心身)なれないが、何とか、続けている状態です。

50歳だし、もう専業主婦になっても良いかな~疲れすぎてる毎日だしな~なんて思いつつ。
しかし、息子が20歳で私立大学2年で、しかも、遠い大阪に。
経費が、物凄くかかる。
旦那さん1人の仕事では、かなり厳しい。

でも、心身バランスくずし、今でも、朝方布団から起き上がると、腰痛ひどさに、めまいし、貧血。
総合病院に、月一回だけど、通院している。
週に、ストレス解消かね、テニスサークルに一回(月に6回くらい)行きだした。
だけど、余計に心も、体も、健康には、なれず。難しいなー、人生。
仕事は、仕える事だけど、自分を痛めつけてもね。
あ、悩み投稿すれば、よかったですね。すみません、皆さん。
とにかく、50歳からの人生、深く考えてる毎日の私でした。
お互い、楽しい日々になり、笑顔の日が、ずっと続きますように。

No.7 22/01/27 11:39
匿名さん7 

私は80歳で死亡が理想なんですが、
ここ最近、身体の衰えを感じています。
足首骨折に始まり、50肩、腱鞘炎、ぎっくり腰…
日々、犬の散歩だけで精一杯なので、一旦やめていたスポーツを再開して健康に気をつけたいと思い始めました。

夫が定年後の生活費をどうするか。
不動産投資を考えています。
とりあえず80歳まで元気に楽しく生きられるように土台造りをしていきたいです。

No.8 22/01/27 22:39
匿名さん8 

私は天涯孤独で非正規労働者の為、とにかく働き続けなければなりません。
体が動かなくなるまでただ働くだけです。
何も考えずにただ働き続ける。

それだけですね。

20代の頃は専業主婦になって悠々自適の年金暮らしをするのが目標でしたが、現実はそれと真逆です。
日常生活も儘ならないから毎日節約三昧。
趣味という趣味は10年前にどこかに置いてきてしまいました。


思い描いていた老後は85歳まで長生きして、海外旅行に行って、デパ地下で高級総菜買って、高級ランチを食べてとか。
(旅行大好き、美味しいものを食べるのが元々大好き)

でも団塊ジュニアのおひとり様は年金なんてほとんどもらえないだろうから70歳くらいで腐乱死体で発見されるんだろうな?

老人ホームも戦前生まれのお年寄りで満杯だし。

明るい未来は考えられないです。


No.9 22/01/28 03:33
匿名さん9 

就活を少しずつやりはじめます。

不要な物や付き合いを捨てます。

亡くなる時にはなるべく遺族が苦労しないように。

あとお金を少しでも残して遺族が少しでも残りの人生楽に暮らせるように

したいと思ってます。

無理せずつつましく淡々と過ごしながら天命を待ちます。

No.10 22/01/28 16:17
お礼

ご意見ありがとうございます。日本の教育ならではの答えと考えます。

No.11 22/01/28 19:02
匿名さん11 

お金があるかないかだと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧