注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

初めて相談させていただきます。 中学1年男子の子についての相談です。 学校か…

回答5 + お礼2 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 09:13(更新日時)

初めて相談させていただきます。
中学1年男子の子についての相談です。
学校からの課題の提出ができません。
やらなきゃいけない内容の事が出来ません。
毎回同じ事で怒りやり始めますが、日にちが経つとまた同じ内容で怒り。を繰り返しです。
今回も同じです。仕事から戻り、何をしていたか確認すると携帯を見ていた。と。
課題は?と聞くと、忘れてた。って。
宿題・課題は子供にとっては面倒くさい事。やりたくない気持ちもわかります。
めんどくさいの返事をする事もありましたが、
完全に忘れてた。と言うのです。
携帯を観るのは別にいい。でも、帰ったら面倒くさい課題をやってから、その後携帯を観る。
宿題より携帯。それは子供からしたら優先は携帯かもしれませんが、やらなきゃいけない事の最低限はやってほしいという親の気持ちは子供からしてみれば無理な話しでしょうか?
私もちゃんとした子供ではなかったので、偉そうな事は言えないのですが、でも最低限のやらなきゃいけない事。をしてほしい事を毎回話すのですが、わかってもらえてないようで。
子供の話を聞くと自分で考える。考えて行動する。という事が出来ない?のかな?
と。
忘れるなら、私が学校に毎日電話して課題の確認をして、子供に伝える。という方法ならいいのか。と話すと子供はそれでいいと。
その言葉に、私はショックでした。
えっ!やらなきゃいけないリストをノートに書いてみる。とか。学校から帰ってきたら、カバンあけたら、課題の事思い出して取り組むとか。
出来ない?って聞いたら、出来ない。それすら忘れる。と言われました。
さらにショックでした。

やれば出来る子だと思っていたのに。毎回怒るけど、ある程度は出来てたから。
頑張ってみる。という言葉を聞きたかったのに。
ショックでした。
やらなきゃいけない事を忘れる。
最近話した事や昨日話した事も思い出すのに時間がかかる。とも言いました。

病的な事?適応障害?ADHD?
いや。私の育て方がまずかったんだど。
どうすれば、いいのか、わかりません。
毎回怒るだけでは、子供自身の自信もなくなるのではないかと。心配でなりません。
乱文・長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.3461040 22/01/24 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-01-24 21:24
匿名さん1 ( )

削除投票

学校の先生にも相談してみたら?いろんなタイプのお子さんと向き合ってきた経験上、なにかヒントになるようなこと聞けるかもよ。
まだ義務教育だから、はい退学ですとはならないから、先生もしっかり向き合ってくれると思うけどな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/24 21:24
匿名さん1 

学校の先生にも相談してみたら?いろんなタイプのお子さんと向き合ってきた経験上、なにかヒントになるようなこと聞けるかもよ。
まだ義務教育だから、はい退学ですとはならないから、先生もしっかり向き合ってくれると思うけどな

No.2 22/01/24 21:33
nashi16 ( 50代 ♂ JNzUCd )

子供に一生懸命な所は判りますが
それだけ言って聞かせて
聞く耳持たないのですから
一切言う事を辞めたらどうですか
口出ししない事です
学校の事は一切言ってはいけません
宿題よりも携帯の方が興味が有るのでしたら
それを注意しないで下さい
一々干渉しない事です
あなたが言うと益々ヤル気が薄れるので
本人に任せなさい
本人が困って言って来たらその問題を
解決して下さいそれまでは一切口出ししない事です

No.3 22/01/24 21:39
お礼

>> 1 学校の先生にも相談してみたら?いろんなタイプのお子さんと向き合ってきた経験上、なにかヒントになるようなこと聞けるかもよ。 まだ義務教育だか… 回答ありがとうございます。先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

No.4 22/01/24 21:46
お礼

>> 2 子供に一生懸命な所は判りますが それだけ言って聞かせて 聞く耳持たないのですから 一切言う事を辞めたらどうですか 口出ししない事です… 回答ありがとうございます。
一切口出ししない。ですね。何も言わないと、本当に何もやらない様な気がして。心配なんですが、口出ししない。という事も大事かもしれないですね。
その事も先生に話しながら、実行してみたいと思います。

No.5 22/01/24 23:07
通りすがりさん5 

子供にスマホなんか持たせるから、スマホ依存になったのでは?

そうなると、
何もする気にもならず、ただスマホを見てるだけの生活になっちゃうんですよ。

取り上げてしまうのが一番だと思います。

No.6 22/01/29 08:24
通りすがりさん6 

うちの息子にそっくり。
他にも心配なところがあったので発達検査をしてみたところ、ADHDと診断されました。

今の発達診断、微妙な判断なので信頼できない点もありますが、気持ちがうつろいやすい、忘れやすいなど不注意のADHDの特徴らしいです。

思春期の特徴かもしれないし、ADHDの特性かもしれないし、難しいです。

学校に居残りだと、割とさっさとやってくるので、できるだけ学校でやってきてと言ってます。やりませんけど。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧