注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

3歳半の娘がいる20代前半のシングルマザーです。 正社員で休みはシフト制、子供…

回答2 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 22:26(更新日時)

3歳半の娘がいる20代前半のシングルマザーです。
正社員で休みはシフト制、子供は月-土は保育園に通っています。
実家住みのため日曜等は親も協力してくれます。
元々仕事の帰りが遅く20時〜21時頃に帰宅していましたが、最近、仕事でキャリアアップし、休日出勤や残業など忙しくなり始めた頃から子供が言うことを聞きません。
元々口が達者な子(テレビや親の真似をしてよく喋る)ですが、私に言い返すことが増えたり、甲高い声で泣いたり、やめてと言えば言うほど大きな声で泣きます。
周りに相談すると、寂しいんじゃない?時間を作ってあげた方がいいよ。と言われます。
正直、今は仕事をしている方が楽と感じてしまうほど、子供との時間を持ちたくないと思ってしまいます。
子供を産むこと、育てること、今の仕事をすること 全て自分で決断してきましたが、気持ちの面が大人になれず、今の現状と自分の理想の育児・人生とのギャップが酷く苦しいです。
また、私の親も育児に協力してくれますが、私が育児よりも仕事を優先することを良く思っていません。当たり前ですよね。
親からは毎日のように責められ、離れようとも1人で育児と仕事を両立出来る気はしません。
子供との時間を作るために、今の仕事を変えるべきか悩むこともありますが、給料がいい為簡単に辞める決断もできません。
悩みと言うよりかは愚痴のようになってしまいますが、周りには子供持ちの友人もおらず、どうしたらいいのか分からない状態です。
同じ様な環境の方、乗り越えた方がいれば、アドバイス等いただけると幸いです。

誤字脱字などあればすみません。

No.3461051 22/01/24 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/24 21:30
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

大変だよね、でも子供もわかってくれる、だから今のままでいい、
子供を育てるにも金かかる、金のない生活そして人生は酷だぞ。

自分も母しかおらず夜遅くしか帰らず、祖父母に育てられた身、
でも医療従事者として頑張ってる、仕事も家庭も充実させたい無理、
生きるとは何かを得るためには何かを犠牲にする、それが人生、
今できる事を精一杯やればいい、あと再婚も考えましょうね、
自分のため子供のため、若い20代ならチャンスあるさ。

No.2 22/01/24 22:26
匿名さん2 

このまま、母親として子どもに向き合わなければ、その「つけ」は、何十年も子供の人生に影響を及ぼす。
愛着障害からの、子供の心の問題となって現れる。学業に専念できない、人と信頼関係を結べない、社会人や家庭人としての責任を果たせない。

ちょうど今そういう本を読んでいるけど、保育園や祖父母を便利な子育ての場所として使ってしまって、母親が自分の子育てに責任を持たない人が増えているって。

愛情不足で、子どもが悲鳴をあげてるんだよ。
今愛情を注がないと、子供の心に穴が空いて、その後いくら、他の愛情や物を注いでも注いでもダダ漏れて、満たされることを知らない寂しい人間になってしまうと思う。
満たされない心は、成長するにつれてアルコールとか、性とか、ゲームとか、たばこや薬とか、依存性の高いものにはまっていきやすい。

私の母親も、私が小さいときは18時に帰ってきてたけど、寂しかったな。
だからその後の人生は悩ましかった。

すぐにできることは、真正面に向き合って、子どもの話を聞くとか話す時間をできるだけとることだと思う。
穏やかな表情でね。
そして抱き締めて、「かわいい」とか「好きだよ」とか温かみのある言葉を伝える。
転職とかは簡単でないからね。

参考として愛着障害の本とか読んだら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧