注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

27歳女です。1年前、結婚し、地方へ嫁ぎました。実家とは新幹線使って半日かかるく…

回答4 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 13:56(更新日時)

27歳女です。1年前、結婚し、地方へ嫁ぎました。実家とは新幹線使って半日かかるくらい離れています。
コロナ禍の状況ですが、親がこの1年間で3回逢いに来ています。私から地元に帰ったのは1回です。
そして、また今年の春にコロナがまた落ち着いたら逢いに行くと言われました。
本当は今年の1月中に行くつもりだったらしく、 コロナの関係でやめたみたいです。
義実家から、やんわりと会いに来る回数多いね…みたいなことを言われました。
それを言われて、確かに多い気がする…と思いました。ちなみに私から会いたい等は親に言っておらず、寧ろ会える日にちがなかなか取れないと伝えてあります。
コロナが落ち着いたら、もしかしたら来る回数が増えるのでは?とも思いますし、
結婚一年目だし、不安で仕方がなかったのかな?とも思います。
コロナ禍でなければ、どれくらいの頻度で親が会いに来るものなんでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

No.3461324 22/01/25 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 08:58
匿名さん1 

親子間の密接度というか、心の距離にもよると思います。田舎ならありえますね。
コロナ禍で3回は多く聞こえますが、結婚1年目なら、親御さんも寂しかったんだと思います。
新家庭に影響が出ていないなら、義実家に口を出されることでもない気がしますが…😅ただ、あまりに親御さんの来訪が多いと旦那さんも気疲れすると思うし、子離れ親離れできない印象になってしまうので主さんが不都合なら、コロナを理由にするなり仕事を理由にするなりで回数を減らしていけばいいと思います。
いくら親でも入り浸られても辛いですし(笑)

うちは同じ県内で結婚2年目ですが、母が結婚を渋ったので全くこっちには来ません。私が年に2回ほど帰ってます。

No.2 22/01/25 09:08
匿名さん2 

地方に嫁いだというのは義理のご両親と一緒に暮らしているのですか?

1年間に3回ご両親が会いにくるのか。あなたとご両親の関係性によるけど。あなたが結婚前まで実家に住んでいて毎日会うような間柄なら普通かな。
たぶんご両親はあなたに会いたいのだと思うし、会うのを楽しみにしているんじゃないのかな?
あなたが1回実家に帰っているのだから年に4回会ったということ。
各家庭でそれぞれですが普通だと思う。

うちは結婚してから両親がきたのはお家建てた時とお祝いの時くらいかな。
実家に帰ったら喜んでくれるけど、連絡は両親からほぼないです。
私が実家に行くことの方が多いですね。
65歳過ぎてからは両親が体調を崩してしまったこともあり実家に行くことはあってもこちらにきてもらうことはなくなりました。
ご両親が大事な存在なら元気なうちに会っておいた方がいいと思う。
毒親なら拒絶でいいと思うけど。

No.3 22/01/25 09:09
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

お元気で旅行できる余裕があると言うことなのでしょうね。

距離やご実家の環境によってかなり違うと思います。

コロナも気にされて、感染対策もされておられるのなら何回来て頂いても問題無いのではないですか?

私の場合で恐縮ですが、妻の実家は1km程度しか離れておらず、子どもが出来る前からほぼ週1で来てますよ。

私は自営業でほとんど家にはおらず、仕事場ですので全く気にならないです。

ごはんのオカズも増えるし、手土産もあるし、子どもの世話もして貰えるので大歓迎です。

逆に、あまり来られなくなった時に注意しなきゃね、と夫婦で話してます。

せっかく来てるのに、子どもお義母さんにあずけて買い物(遊び)に行くの止めてほしいです。

No.4 22/01/25 09:21
お礼

>> 1 親子間の密接度というか、心の距離にもよると思います。田舎ならありえますね。 コロナ禍で3回は多く聞こえますが、結婚1年目なら、親御さんも寂… お返事ありがとうございます。
やはりそれぞれの家庭によるみたいですね。
義実家の方は、来て欲しくない、と言うよりは、ただただ、なんで?
みたいな感じでした。

もし多くなるようなら、やんわりと話をつけておきたいと思います!

No.5 22/01/25 09:25
お礼

>> 2 地方に嫁いだというのは義理のご両親と一緒に暮らしているのですか? 1年間に3回ご両親が会いにくるのか。あなたとご両親の関係性によるけど… お返事ありがとうございます。
説明不足でした!義実家は住んでるところから車で2,30分位のところです。
結婚する前は、実家から少し近い所で一人暮らしをしていました。割りと頻繁に会っていたと思います。
割と普通の頻度ぽいですね。異常な回数でなくて安心しました。

No.6 22/01/25 09:33
お礼

>> 3 お元気で旅行できる余裕があると言うことなのでしょうね。 距離やご実家の環境によってかなり違うと思います。 コロナも気にされて、感… お返事ありがとうございます。
少し多いのでは…と心配してましたが、そうでもなさそうで安心しました。

No.7 22/01/27 13:56
通りすがりさん7 

確かに多いですね。
それだけ離れてると、正月、ゴールデンウィーク、お盆、に会いに来たり行ったりって感じですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧