姉妹なんですが、妹の方ばかり可愛がってしまいます。 生まれつき長女には発達障害…

回答4 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-


2022/02/04 20:13(更新日時)

姉妹なんですが、妹の方ばかり可愛がってしまいます。
生まれつき長女には発達障害があり、最近は反抗性挑戦性障害もあり、ずっと怒っています、会話も成立しないし、触らせてもくれません。ずっと怒ったり怒鳴っているのでみんな腫れ物に触るように扱っています。
妹は優しいので、ついつい癒しを求めてそちらばかりと話してしまいます。
心掛けてやってる事は長女に怒らないことと、好きな食べ物を買ってあげるくらいでしょうか。
このままでは良くないと分かっているんですが、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

No.3468441 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

療育センターには行けてますか?

妹ばかり可愛がってしまうと相談されましたか?

No.2

それでいいと思います。

じゅうぶん頑張れてるので、あまり自分を追い詰めないで下さい。

妹だってストレスがかかっているので、ケアが必要です。

姉ひいきな考えこそ、家族にとって良くないと思うんですよね。

No.3

発達障害の児童の学童保育もありますが、主さんの住んでいる地域にあるか分からないのですが、小学生の児童さんが、通われていました。
主さんの義両親か実の両親にも相談したりしてたまーにどちらかを預かってもらったりしていいと思います。
餅は餅屋といいますので、そういった事に詳しい役所などに相談していいと思います。

No.4

反抗性挑戦性愛着障害って本当に会話が噛み合わなかったりしますよね。

主さんの感じだと、長女さんの愛情をキャッチする力が弱いかもしれないですね。

長女さんのいいところを見つける、認める、否定しない、を続けて、愛情をキャッチする練習が必要だと思います。

妹さんも一緒にチームとして困難に立ち向かえるといいですよね。

療育センターや放課後等デイサービスなども利用しながらも、楽しく穏やかに過ごせる時間を少しずつ伸ばして行きましょう!

言葉では簡単だけど、難しいのは知っています。私のうちも似たようなもんです。
地域の研修会や保護者会、掲示板やsnsなどで、理解し合える仲間を作るといいかもしれないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧