注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

来年から新卒の正社員として働く大学4年の女です。私は建築系の会社に内定を頂いてお…

回答3 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
22/02/04 18:11(更新日時)

来年から新卒の正社員として働く大学4年の女です。私は建築系の会社に内定を頂いており、現場監督として働きます。文章として分かりにくいところがあるかもしれませんがご了承ください。
現在は配属先を決めている最中です。イメージとしては、派遣でいう派遣元に内定を頂き、実際に働く派遣先を決めているというイメージです。先日派遣元の担当者から2つ配属先を提示され、本日は好印象だった1つ目の配属先A社に詳しく話を聞きに行き、審査のための面接のようなものを受けに行きました。2つ目の配属先B社は保留中です。
問題点なのですが、本日話を聞きにいったA社から「定時は8~17時だが、17時に職人が帰ったあとデータ整理などで3時間ほど残業する。平日に加え土曜日も出勤。夜は遅く朝は早い。正直厳しいけど覚悟できるか。」と聞かされました。こちらに都合の悪いことも伝えてくれるという点では好印象でしたし、仕事内容自体は興味を持てるもので、想像していたのとさほどギャップもありませんでした。しかし、これから毎日こんな生活になるのかと思うと時間や休日の点だけは正直不安です。実はB社にも電話で似たようなことを言われ不安だったため保留にしてあります。
世の中にブラック企業で働き残業している大人たちがいることは理解していましたが、絶対に自分がそうなりたくはないと思っていました(ブラック企業で働いている方には失礼ですが。)私の両親も1日30分程しか残業せず帰ってきています。

解決策を考えたのですが、
①B社は現場監督の仕事はブラックですが、本社で事務作業としての勤務なら良い、女性は本社で事務作業の人が多いという口コミが多いので、B社に本社での事務作業に従事させてもらえないか聞いてみる
②派遣元の担当者に他に配属先の候補がないか聞いてみる
③現在の内定を蹴り就職活動を再開する(なるべく避けたいですが)
④働きながら様子を見る

人によっては私のことが甘く見えるかもしれません。でも働きやすさを大切にしたいんです。不安な点は時間や休日の問題だけです。どうしたらいいんでしょうか…

No.3468581 22/02/04 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/04 15:38
通りすがりさん1 

ん〰︎。
まず一点。
主さんは何をやりたいの?
現場監督? 事務員?

ブラックかホワイトか…
私は、若い頃から男性の中で働きながら男性に劣らない仕事をしてきました。 甲斐あって営業所を任される事になった時、女性が働きながら主婦業もプライベートも両立出来る環境作りを目指して来ましたが、ある人はホワイトと言い。ある人はブラックと言います。
私には何が正解なのか分かりません。

まずは将来を見据えた上で、どんな職業に就きたいのか考えて答えを出してみてはどうですか?
結婚を機に仕事は辞めたいなら事務員でも良いでしょうし、ずっと長く好きな仕事をしたいなら現場監督も良いでしょうし…

No.2 22/02/04 17:34
匿名さん2 

新卒で現場経験もなく監督って本当に出来るの?

No.3 22/02/04 18:11
匿名さん3 

建築、建設業は大手でもそんなものです。
最終面接で厳しいけど大丈夫か問われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧