注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

某バンドのライブについて、お互いそのバンドが好きな人と話してました。 正直僕は…

回答2 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 11:36(更新日時)

某バンドのライブについて、お互いそのバンドが好きな人と話してました。
正直僕は、その子の推し方みたいなのに
嫌悪感を抱いていて…。
度々衝突することがありました。

その人は今までのライブでこの曲を何回やったとか
何回しかやってないとかそういうのが好きなんです。
で、今回そういう曲を聴きたいみたいな話をしてて。

そうやって話を聞いてくうちに、段々と
「ライブはそういう貴重な曲をやる場」
「貴重な曲以外その人からすると価値がない」みたいに聞こえてくるんですよ。
その人にそんな気はないみたいなんですけど
なんか、そんなふうに聞こえるんです。
また逆をいえば、例えばココ最近のライブでとても演奏されてる曲と貴重な曲が逆だったら、その貴重だと言っていた曲には見向きもしないんだろうという懐疑的な思いもあるんですよ。

でそれを伝えると、「変に考えすぎ」と言うけどこればっかりは「感じ取れるもの」だからと思うし、その人がよく言う「考えてないから」ってやつだと思うんですよ。

それに加えて、著作権関係の違法行為をしてたり、そのバンドが精力的に作った・思いを込めて作った曲・詞を無視ですよ。
曲調だけで決めて「俺この曲最近聞いてるから(=そのバンドが好き)」みたいなアピールをして…。

歌詞の考察とか、その歌詞の意味とか、全然探究心みたいなのがないんですよ。

ただ、これをしろとは言わないし、これがファンの基準とも言わないけど
そういう違法行為はするし、主となる曲に対して偏った形で好きになるのは如何なものかと思うんですよ。

何よりムカついたのは、そのバンドが「何も考えずDVD作品の収録曲を減らした」と言ったところです。
それお前だろ。としか思えませんでした。

どこの界隈にもいると思いますが、こういうめんどくさいファンどうしたらいいんでしょうかね?

No.3470599 22/02/07 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 10:46
匿名さん1 

関わらない事が一番だと思います。
きっと相手は表面しか見ていない上にそこに強いこだわりまであって主さんとは根本から合わないんだと思います。
好きな気持ちは同じでも価値観の合わない人とは関わらない方がお互いにとっていいと思いますよ。

No.2 22/02/07 11:33
匿名さん2 ( ♀ )

相手のあり方もファンのあり方の一つ、主さんのあり方もファンのあり方の一つではないでしょうか?単純にタイプが違うだけで、相手も主さんに対して「面倒臭いファン」だと思っているかもしれない。バンドからしたらそういういざこざ自体が面倒臭いかもしれない。

ファンとしてのあり方なんで自由じゃないでしょうか?
主さんにとって相手はバンドへのリスペクトが足りないとお感じになったのでしょうけども、そこはこうあれと強要するのもおかしな話です。いろんなファンがいていいんじゃない?

No.3 22/02/07 11:35
お礼

>> 1 関わらない事が一番だと思います。 きっと相手は表面しか見ていない上にそこに強いこだわりまであって主さんとは根本から合わないんだと思います。… 関わらないようにしてたんですが
メールが来たので返信せざるを得なくて

No.4 22/02/07 11:36
お礼

>> 2 相手のあり方もファンのあり方の一つ、主さんのあり方もファンのあり方の一つではないでしょうか?単純にタイプが違うだけで、相手も主さんに対して「… それは半々かなと感じます。
確かに、多種多様の愛し方みたいなのがあるかと思いますが、バンドだって仕事ですよね。

そのバンドに貢げとは言いませんが
その逆である違法行為をすること自体有り得ませんし、そのスタンスで「俺はファンだ」と言いきれる神経というか、人間性みたいなものに欠落を感じると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧