お金持ちだねと言われるのが腹立ちます。 実家暮らしの学生です。 最近周り…
お金持ちだねと言われるのが腹立ちます。
実家暮らしの学生です。
最近周りの人からお金持ちだねとよく言われます。車のメーカーとか、家や家具の大きさから、昨日家族で○○した、とかの話ですら、普通だと思って受け答えしている時に、流石すぎる〜みたいなことを言われます。
うちの家はたしかに少し裕福ではありますが、全然お金持ちなんて言えるほどでは無いです。庶民です。慎ましやかに暮らしています。
まわりのお金持ちだね、に対して、え、それは基準が低すぎない?と最初は思っていました。だんだん、自分たちが貧乏なことを正当化しようとして言っているように見えてきました。あの人たちは、私たちの生活が普通です!!と言わんばかりです。
いや私が普通だし!そちらが貧困すぎませんか?とは言えないじゃないですか。だからズルいと思うし、ストレスがたまります。
お金持ち〜って人に言うことによって、自分たちの生活が世の中の基準かのようにするのやめて欲しいです。日本はもっと豊かだしおこがましくてイラッとします。
どうしたらいいでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お金持ちな子はお金持ちに囲まれて育つから、自分を普通と思ってしまうことがある。日本の大学進学率は50%をちょっと超えたくらいなんだけど、自分の周り(お金持ちが集まる地域や学校)を見て、8割9割が大学に行って、当然学費は親が出してくれるものと思ってる。奨学金を使わないで大学に行ける子って全体の2,3割なんだけどね。
なんとなくだけど、主さんはその2,3割に入るんじゃないかという気がするんだけど、どうかな。
↑
ほらまた。笑
「大学に通えないほど地頭の悪い人」とか平気で言い放ってるし。
主さんが、お金はあっても育ちの悪い人というのはよく分かりました。
主さんは世間知らずのボンボンってことだと思うよ。似たもの同士で固まって生活するから仕方ないんだけどね。
「奨学金を使わなきゃいけないほどお金に困っている」のは「日本の平均的な家庭」で、「奨学金を使っても大学にいけない」のが「貧乏な家庭」です。大学に行くかどうかは勉強をちゃんとしたからじゃないですよ。高卒で働くのが当たり前の世界に生まれる子もいるんです。親の経済状況だけじゃなく、親の考えも、本人の持って生まれた才能も、大きなハンデを背負って生まれたんだと思います。
うちは平均的な家庭だと思うけど、うちの子も高校時代には価値観がバグってたよ。偏差値の高い高校に行ったものだから、東大京大目指すのが普通だし、大学に行かない子なんてほとんどいないでしょ、みたいに思いかけた頃がある。おーい、普通の世界に帰ってこーい、と思ってたよ。
国公立4年で200万。
塾にも行かず合格できたら凄いですね。
国公立大に入る手前の教育費がある事、分かりませんか?
「心とかどうでもいいですけど、売り言葉に買い言葉で返させてもらうと、そうやって人の車のメーカーをいの一番に気にしてらっしゃるあなたが1番心が卑しいのでは。」
いやいや、自分が卑しくないとかなんか言ってませんけど?と言い返せますよ。
人のクルマのメーカーをいの一番って書いておられますが、何を言っているのですか?
「最近周りの人からお金持ちだねとよく言われます。車のメーカーとか、家や家具の大きさ〜」で皆に言われるんですよね?
そのうち他人でも判断できるのって何だと思います?車のメーカーですよね?
判断材料を聞いてまさか卑しいと言われるとは思いませんでした。これはちょっと周りの方が感覚が正しそうだな…と思います。
主はくだらないこと悩んでるね。人の価値観なんていろいろなんだよ。
まあ、金持ち〜と他人を揶揄するようなそのご友人方に欠落しているのは品性、主さんに欠落しているのは世間を見る目ですね。
確かに心は庶民、いや貧困です。
小金持ちによくあるパターンですよ。
慎ましやかな金持ちは他人が貧困ではなんて言いませんもん。
ちなみに車のメーカーは?
私も「お金持ちだねぇ〜」と、友達に言われたことがあります。
小学生の頃ですけど。
それなので、そんな事を口にする主さんの友人の方が子供っぽいというか。お金でしか物事を考えられない人間なのか。
単純に羨ましいのか。
あるいは、主さんの話す端々に、微かな自慢を感じ取って嫌味を言ってしまうのか。
主さんとお友達、どっちが普通かを決めるのはあまり意味のないことですので、お友達といるのがいやならば離れたらいいと思います。
それが、イライラしない方法かと。
>お金持ち〜って人に言うことによって、
>自分たちの生活が世の中の基準かのように
>するのやめて欲しいです。
そこまで深く考えて発言してないと思いますよ。
単に車も家具も、羨ましいと感じたことを正直に言ってるだけです。
主さんがそれに対して過剰に謙遜?するから、余計に言われるのかも。
主さんはイヤなんだろうけど、羨ましがられるっていいことですよ。
嫌われてるわけではないんでしょう?
庶民だと強調してますが、ご両親に感謝の気持ちを忘れずに、いろいろな点で恵まれていることをもっと誇りに思っていいんじゃないですか?
主さん「学生」と言ってるけど、たぶん大学生ではないよね?
家の大きさとか家具のメーカーとか車の車種とか。
そんなん、大学生はいちいち他人に話さないでしょ?
能ある鷹は爪を隠します。
それって単に、主さんが自身のコミュニティと自分の立ち位置を理解できていないだけ。
あるいは同じ大学の中でイツメンの選び方を間違えているだけ。
貧乏人を家に呼ぶ必要などありません。妬まれたって良いことないですから。
車くらい相手に合わせて嘘言えませんか?
昔、某有名人のお子さまが、就職した先で、上司にご飯に誘われて、好きな店選んで良いよ、と言われて、安くて美味しいお店があるんです、と、二万円のステーキコースのお店に意気揚々と職場の皆さんを案内して上司に奢らせたそうです。
(歓迎会という名目だったそうで、初めから上司の驕り前提だった)
主さんの文を見ていたら、このエピソードを思い出しました。
そうならないようにね。
分かりやすく表現すると、大学進学率は最新データで54%、女の子が生まれる確率が52%くらいです。「大学に行くのは普通でしょ」は「女の子が生まれるのは普通でしょ」に近いです。ちょっと無理があると思いませんか?
自分の立ち位置を把握しないと、無駄に友達の反感を買うこともあります。付き合う友達と言葉の選び方を考えた方がいいです。
塾に行かずに国公立に行ける子は一握り、運や才能がある子です。うちは貧乏だから国公立ですが、そのために親は早くから準備をしましたし、それでも最低限の地頭はないと無理だったと思います。貧乏な子は特に地頭に恵まれない子が多いので、主さんの言いようは「パンがないならマフィンを食べればいいじゃない」みたいな感じです。
もう少し庶民のことを知っておいた方がいいですよ。
うちの子は裕福よりの生活になるので貧乏出身の私がこれが当たり前ではないことを教えていくつもりです。
なぜかというとそれが当たり前だと思ってしまうと友達とのズレが生じたり、今後思ってるのと違う人生や交際相手に絶望してしまう可能性があるから。
ネット上でもよくみるんですよ、、、自分が親にしてもらったのと同じように自分の子どもにも同じぐらいのお金をかけたいという意見。
それは運がよくないと無理ですから。
親の私が運がよかっただけで子どもは違う運勢をたどるのだから。
あなたの当たり前も自分の子どもにも維持されるとは限らない。
特に裕福に育ったうちの子なんて何も考えずに突っ走って貧乏な結婚でもしそうで、そこで環境の違いに絶望しそう。
そうならないように貧乏のことも教える必要があると思ってる。
私も家が大きかったり、実家が少しばかり裕福だったので
いいなーとか、お金持ちだね
とか言われてきましたが
嫌なら「そういうの言われたくない。」ってハッキリ言えば良いですよ。
裕福さだけではなくて
「胸が大きくていいなー」
「痩せてていいなー」
「可愛いから男に困らないでしょー」
「箱入り娘でしょー」
などなど、
人からのイイナーイイナー
あなたは特別だねー
ってウザいものなので
聞き流せないのなら、
嫌なら嫌だ!もう、そういうの止めてよ。
って言ったほうがいいよ。
まだ学生さんなのね
要するに他人のふんどしってやつですな。
(親のふんどし)
大学によっては、または友人によっては
卒業祝いに親にレンジローバー買ってもらったの
と話しても
昨日何食べた?位の反応で
いいじゃんいいねーで平和に終わる会話
つまりは
主さんが選んでいる友人がそうなだけであって
当然、人が変われば反応もかわる。
主さんが社会人になって働くようになったら
周りの人間、付き合う人間も変わりますし
自然と解消されますので安心してね。
金持ち喧嘩せず。
争いは同じレベルでしか発生しない。
嫌な反応に反応しないこと。
気にせず将来に向けて美しい心で日々を過ごしてくださいね。
少し嫌な言い方ですが、上には上がいますし、下にも下がいます。
周りの方とあなたの生活水準が少々ズレてますね。同じくらいの生活水準の人と友達になりましょうか。
主さんがもし高校生以下なら、大学はお嬢様お坊っちゃま率高めの大学に進学すると良いですよ。
「春休み何してた?」「家族とフランス行ってきたよ!」「お!いいね!こっちはカンボジアでボランティアしてきたわ」「うっす、一ヶ月ドイツに短期留学してたわ」みたいな会話なんで笑
>> 4 確かに心は庶民、いや貧困です。 小金持ちによくあるパターンですよ。 慎ましやかな金持ちは他人が貧困ではなんて言いませんもん。 ちなみに… 心とかどうでもいいですけど、売り言葉に買い言葉で返させてもらうと、そうやって人の車のメーカーをいの一番に気にしてらっしゃるあなたが1番心が卑しいのでは。
>> 19
「心とかどうでもいいですけど、売り言葉に買い言葉で返させてもらうと、そうやって人の車のメーカーをいの一番に気にしてらっしゃるあなたが1番心が…
ごめんなさい。
心がどうの、と最初から失礼なことを仰るから、荒らしの方だと思いました。
車のメーカーはよくある外車です。
このスレで主さんが回答している、大学の学費くらい貯められて当たり前、と言ったご意見に対して申し上げています。
>> 29
↑
ほらまた。笑
「大学に通えないほど地頭の悪い人」とか平気で言い放ってるし。
主さんが、お金はあっても育ちの悪い人というのはよく分か…
よくご覧ください。人の揚げ足を取る前に。
大学に通えない地頭も悪い、です。大学に通うお金もない上に、地頭も悪いことがあるとほかの回答者様がおっしゃってました。その話です。
人を批判したい気持ちがもりもりなのはもう分かりました。貴方が私をどういう人間と見るかなんて聞いてません。本題とずれているのでもう結構です。ありがとうございました。
>> 32
私も「お金持ちだねぇ〜」と、友達に言われたことがあります。
小学生の頃ですけど。
それなので、そんな事を口にする主さんの友人の方が子…
確かに、その通りですね。自分と相手どちらが正しいかなんて意味が無いですね。はっとさせられました。
自分の話し方にも気をつけたいと思います。普通に話してるつもりではあるのですが。
複数の友人から言われるので、離れるのは無理そうです。
ありがとうございました。
よくある外車でしたら、うちの周りのそのへんでよく見かけるのはベンツかBMWですね。
ピンキリですし、頑張って欲しい車を持つ人もいますが、そんな人は大概どこかを削って車にお金をかけています。
家も家具も立派なら、そりゃ金持ちと言われるでしょうね。周りの基準が今の時代は普通の感覚なんですよ。
自分は慎ましやかに暮らしてないですが、うちは車が多い家庭に育ちました。何が言いたいかと言うと、あなたの周りのような人たちのことは「普通の家庭と思っていて、貧困」だとは言わないということです。
あなたが庶民といっているならそうなんでしょう。
見かけだけ見栄張って、家の中の家族の食卓は貧相なんでしょうね。
だから庶民と言い張るのでしょうね。
>まわりのお金持ちだね、に対して、え、それは基準が低すぎない?と最初は思っていたけどだんだん、自分たちが貧乏なことを正当化しようとして言っているように見えてきました。あの人たちは、私たちの生活が普通です!!と言わんばかりです
正当化とかはありえません。
主さんは腹を立てたりする事はないし、同じレベルの人と付き合っていけばよいだけ。
先ずは親、ご先祖に今の生活ができることを感謝してください。
子供の頃からビジネスクラスにしか搭乗したことのない子がエコノミークラスを知らないで育った場合、大人になってからエコノミークラスには到底乗れないでしょう?
一般人になるのが嫌でいつまでも残っている(のかはわかりかねますが)女性皇族みたいに、なりかねません。
つまり生活の質を大人になってから落としていくのは予想以上に大変なんです。
うちはのしあがってきた方なので、貧乏も今の裕福な暮しも理解できます。
複数の友達から言われるのであれば、少なくともあなたの周りの「狭い範囲での世間」では友人の方が感覚が普通なんでしょうね
おそらくですが、あなたが周りのお金のことについて気にならないのは、あなたがお金に困らない環境で育ったからではないでしょうか
あなたが思う「慎ましやか」がどの程度なのかはわかりませんが、それを伝えても「その生活ができるのはお金があるってことだよ」などと言われるでしょう
生活水準が違うのでここを何とかするのは無理です
口に出すかはともかく、いい車やいい家具、広い家に住んでたら「この人はお金があるんだな」とは思います
いい車を持っていてもその他が普通なら「車は頑張ったんだな」となりますが、あれもこれも持っていたら変わってきます
「家は多少裕福だけど自分はそうでもないよ」と言っておくのが無難かな、と思います
主さんも友人も自分と他人の環境を比べての主観に過ぎません。
主さんの場合は比較するものが別の友人だからそうは思えないだけです。
答えは自分達個々の中にしかなく、友人達は今までの人生その環境の中で生きてきた日常=普通なのです。
だから友人からすれば主さんの家庭環境は恵まれていると感じるのでしょう。
ご友人達が貧乏だと思うのであれば、口には出さずその子達よりは恵まれたなとだけ捉えれば良いのでは?
そもそも家庭環境は主さんの親御さん達の努力の結果であって主さんが作り上げたものでもありませんからね。
それに大学生であれば必ずしも今の仲が良い友達とつるむ必要性もありませんし、交流の幅を広げれば接する頻度を下げるくらいの事は出来ませんか?
他の回答者さん達へのコメント見る限り、人とのコミュニケーション能力はそんなに高くないのかと思います。
家の家具やら車やら、上手くはぐらかす事が出来る人も世の中には居るのですよ。
主さんは何故そういうコミュニケーションを習得しなかったのでしょうか?本屋に行けばその様な実用書が平積みされているのくらい目にした事あるでしょう?
最後ちょっと意地悪で主さんみたいな物言いしました。わかります?自分だって気づかない事や出来ない事があるのだから『自分が手にしている能力や環境は他人も持っていて当然』といった思考はおやめなさいな。
>> 12
主さんは世間知らずのボンボンってことだと思うよ。似たもの同士で固まって生活するから仕方ないんだけどね。
「奨学金を使わなきゃいけないほ…
私の高校も高校卒業して就職なんて選択肢100%ありえなかったので、お子さんと同じ感覚です。親も大学に行かない選択肢なんて夢にも思いつかないと思います。
ですが国公立であれば4年でも200万程度ですよね…それくらい貯めておけばどうにかなると思うのですが…
>> 13
能ある鷹は爪を隠します。
それって単に、主さんが自身のコミュニティと自分の立ち位置を理解できていないだけ。
あるいは同じ大学の中でイツメ…
家の裕福さをみて友達にならないといけないなんて知りませんでした。最初はあちらも素性を隠しているので難しいですね…
車なんて、親が好きなメーカーを選んでいるだけなのに、お金持ちも貧乏もないとおもうんです。
面白いエピソードですね笑
上司の方は固まってしまったでしょうね。
さすがにそんなめちゃくちゃはしないです。何度も言いますが庶民ですから
ちょいちょい苦労知らずで世間知らずってことにされるのもよく分からないです。そっち側を勝手に世間にしないで!と思います。そっち側もこっち側の世間知らずじゃないですか。
>> 26
このスレで主さんが回答している、大学の学費くらい貯められて当たり前、と言ったご意見に対して申し上げています。
なるほど。それは確かに貯められない方がいるにもかかわらず、思いやりにかけていたかもしれないです。貧困層の方を批判したい訳では無いです。
ただそれは本題では無いですし私の友人たちは現に大学に通えています。奨学金の話はしたことありませんが、大学にも通えない地頭も悪いとかいう人達では無いのは確かです。
私はあの人たちの暮らしの話を聞いて貧乏だなと口に出したことは無いです。私ばっかりが言われる。一方的でずるいです。
あっ、ごめんなさい、逆書いちゃいました。男子の方が多いです。
大学はいろんな人と知り合えるので、主さんの学びになると思います。男女比にたとえるなら主さんはいわば男子校から東大理系に進んだようなもの、自分の周りに男子は多いでしょうが、男子が普通ではないです。
大学にいかない理由は、周りを見る限り「そもそも大学に行くという発想がない」って感じです。仮に必死に頑張っても底辺大学、努力と出費に見合う成果が出ない。そして地方では大学に行かなくてもそこそこ幸せに暮らせます。女子には女子の幸せがあるってことです。
主さんはこれからも基本的には価値観の合う人と付き合っていけばいいのですが、世間は知っておいた方がいいですし、違う価値観を持つ人とも上手に付き合う術を身につけた方がいいと思います。
他人の生活水準に口を出す御学友もどうか思いますが、主さんの書き込みを拝見する限り何度も言われているようですので、その手のことを話題にするのを止めてはどうでしょうか。振られてもあまり深く話さないとか。私も主さんと似たような価値観を持っていたので、他の回答者の方から学ばせて頂きました。御学友に態度を変えて欲しいなら、御自身の態度をまず見直すべきです。その上で御学友にはっきり伝えそれでも変わらないようであれば、その御学友とは距離を置いてはと思います。
自分基準を押し付けられるの、嫌ですよね。
周りも大学生で、自分と実家くらいしかよく知らないわけだし。
お互い世間知らずなのですよ。
心の中で、君たちだって他を知らないくせにと、思っておけば?
なんかめちゃくちゃわかる。
全然贅沢してないしお姫様みたいな暮らしなんか一切してないのに家の大きさだけで
「豪邸〜、金持ちいいな〜」
相手を貧乏とは思いませんがそういう言い方をされると「ん?」って思いますね。
そういう人はなにかあるたびに「〇〇のとこは金持ちだからいいよね」とくだらない価値観を押し付けられます。
ある意味心が貧乏なんでしょうね。
気にせずうちはうち。と思って生きたほうが楽だと思います。
車のメーカーに食いつく人って・・・笑
ここの方々、たまに警察官みたいにこと細かいところに食いついてくるのがすごいと思っています・・・
うちも父が某有名な外国車乗ってたので同級生の間で話題になりましたよ。
車に興味なかった私でさえ車種くらいは知ってました。車好きな人は詳しく知ってますよね。
うちの父もお酒もタバコもやらない車が趣味の人だったので。
私の家庭も普通だと思ってます。
同級生は政治家とか外交官の娘とかいたので、私よりもすごい人はたくさんいました。
いちいちお金持ちだなんだっていうお友達が面倒だなと思います。
そういう人いますけどね大人になっても。
政治家の娘さんにも別にお金持ちだね〜なんてわざわざ言いませんでしたどね。
私もお金持ちとは言われたことないです。
良い家柄の人には良い家柄の人の苦労があると思うし、大学時代の友達ってお金で繋がっているわけではないので。
>> 41
私も家が大きかったり、実家が少しばかり裕福だったので
いいなーとか、お金持ちだね
とか言われてきましたが
嫌なら「そういう…
ですよねウザイですよね。
そもそも他人を羨ましがることって、すごく恥ずかしいことだと思います。それを口に出すなんて尚更。
悪意はないし、悪口では無いのだろうから、嫌と言えないのも難しいところですが、言えそうなタイミングがあれば伝えたいと思います。ありがとうございました。
>> 44
自分基準を押し付けられるの、嫌ですよね。
周りも大学生で、自分と実家くらいしかよく知らないわけだし。
お互い世間知らずなのですよ。
…
そうなんです!私も世間知らずかもしれませんが、本当に世間知ってる人なんていないと思うんですよ。自分をみんな普通だと思っているのだから、人の普通をわざわざ普通じゃないように言わないでほしいです。
心の中ではいつも言い返してますが、口には出せないのがストレスです…
ありがとうございました
>> 48
友達たちは単に平均を知っているだけなんじゃないですか?
例えば友達の家に遊びに行くと、あそこは貧乏だとか金持ちだとか普通だとかに分かれると…
えっ人のお宅へお邪魔して、そんないちいち査定みたいなことします?びっくりしてしまいました。
グランドピアノだってピアノしたい人なら買うだろうし、掛け軸も置物も趣味の人はいるじゃないですか、いちいちお金に結びつける感覚が全くわからないです。
それに子供の頃に友達の家にお邪魔することはありますが、そんなことした事ないです。そんな怖い子供いますか?
現に困ってはいるんですけど、自分が世間知らずといわれるのはなんだか腑に落ちませんね…。相手方にも礼儀や品性が無さすぎる気がします。
ただそう言っていても解決はしませんもんね…サラリと流せるよう、大人になりたいと思います…。
日本の相対的貧困率は先進国35カ国中7番目のに高く
6人に一人は相対的貧困とされています
あなたが思うより今の日本は豊かでは無いんです
言わんとしている部分は分かりますが
(まぁ貧乏人の妬み嫉みですね)
世間知らずの部分はそうだと思いますね
まだ学生で世間に出ていないですし
自分の稼ぎだけで生活してみれば
見えてくる部分があると思いますよ
お金持ち〜などと言われて辛いのは、きっと主さんも日々いろんな忍耐をもって生活してるからなのかな、と思いました。
お金について言われるのが嫌というより、苦労してないみたいに言われるのが嫌なのかな?と。
恵まれてるのと幸福感はイコールではないので、恵まれてることばから言われると心苦しいですしね。
でも家族愛やお金があることは当たり前ではなく、背景にいろんな事情があります。
自分が見聞きした以外の事実がたくさんあります。
自分の価値観がはっきりしてるのもいいですが、知らないことがたくさんあるということを心に留めたほうが寛容になれると思います。
世界の全ての把握は不可能なので、基準や平均にとらわれてはだめです。
嫌なことを嫌と伝えられない友人については割り切るしかないですね。
良縁を得られるよう、自分の幸せを見つ直すことも大事ですね。
周りを否定するとブーメランくらいますので、お気を付けて。
なんでも理由なんてこじつけられますから。
お疲れ様です。
深く考えず、サラリと聞き流すのがいいと思います。
私の家は地方の土地(田畑)持ちです。比較的、大きな家を土地を売ったお金で建て、家具なども揃えました。
大学は地元でいうお嬢様大学に通いました。(あくまでも地元でいうのレベルです。)
大学資金も、普通の会社員の父のお給料から、専業主婦の母が毎月コツコツと学資保険に積み立てて貯めたお金です。
母は無駄遣いせず、安い食材を選んで買い、毎日手作りの料理を食べさせてくれました。
決して贅沢ではない生活です。
でも、高校時代の友達などは、私のことを傍から見て、「○○の家は、お金持ちでいいよね〜。」と言って来ました。
私は言われる度に、「そんなことないからね!」と言い返しましたが、段々面倒くさく感じるようになりました。
そのうちに、友達に対しても、そう思いたいならそう思っていてもいいか。反対に生活にめちゃ困っていて可哀想!とか思われるよりはいいよね。と思うようになりました。
相手がなんの気もなく言うのならいいですが、中には羨望を通り越して嫉妬という場合もありますから厄介です。
主さんは気にすることなく、普通に接していれば良いと思います。
いずれ、大学を卒業し社会人となれば、バラバラになりますから。
ただ、卒業後の就職先は、あまりにも嫉妬心が渦巻いているであろうようなところは選ばないことです。勘違いの嫉妬ほど迷惑かつ怖いことはありませんから。
余談でした。
嫌なら主さんが落とせば良いじゃない
言葉だけでもね
自分が正しいと思っても引く事や嘘ついて落とす事もありかなと思う
徐々にね!いきなり言葉だけでも落とすと違う事をいわれるからね
大人対応ですかね(笑)
周りに合わせる事もたまにはね
>> 1
お金持ちな子はお金持ちに囲まれて育つから、自分を普通と思ってしまうことがある。日本の大学進学率は50%をちょっと超えたくらいなんだけど、自分…
そんな少ないんですか。驚きです。ちょっと信じ難いです。
たしかに奨学金なしで大学に通っています。
でもその2、3割っていうのは大学に行ってる人の中での割合じゃないですよね?
大学に行くかどうかは勉強をちゃんとしたかどうかだと思うので、実際奨学金を使わなきゃいけないほどお金に困ってる人ってさすがにそんなにいないですよね?
主さんが進学先選びを間違えたのかも……
>> 5
少し嫌な言い方ですが、上には上がいますし、下にも下がいます。
周りの方とあなたの生活水準が少々ズレてますね。同じくらいの生活水準の人と友達…
わかりますわかります。私の地元の友達の中には、恐らく上もいるし下もいますが、生活水準がそこまでズレてないんでしょうね。誰もお互いの実家の裕福さをあーだこーだと言い合いません。ただ、私よりはるかにお金持ちの友達もいますが、お金持ちだねえ !なんて浅ましいこと恥ずかしくて言えませんが…。
もう大学生ですので大学は変えられません。残念です…。
ありがとうございました。
>> 15 国公立4年で200万。 塾にも行かず合格できたら凄いですね。 国公立大に入る手前の教育費がある事、分かりませんか? すごいですかね。いまは教材も沢山充実してるし無料の動画でも分かりやすいです。そんなに行かせたいなら塾代も余分に100万貯めといたらよくないですか。子供の学費を貯めとくことがそんなに難しいことですか?収入云々よりお金のやりくりの問題な気がして来ました。
>> 22 お互い世間知らずでも、自分と違う世界に生きる相手のことを思いやれるかどうかです。 主さんにはそれが欠落している。 人間性の問題でしょう。 私は何も言ってないのに、あなたは普通ではないよのレッテルを先に貼り付けてきたのはあの人たちなのですが…
>> 22 お互い世間知らずでも、自分と違う世界に生きる相手のことを思いやれるかどうかです。 主さんにはそれが欠落している。 人間性の問題でしょう。 言うならば思いやる心がその友人たちに欠落してるので気にしなくていい、くらいの話じゃないですか?なんで私が何かしてるみたいな話にすり変わってるんですか?
>> 27
まあ、金持ち〜と他人を揶揄するようなそのご友人方に欠落しているのは品性、主さんに欠落しているのは世間を見る目ですね。
あーそれです。品がない感じ。もっとプライドとかないのかなって思いますし、図々しい感じがして。まだ親の扶養の身でありながら、他人の家ばかり羨んで失礼だとも思いました。
世間知らずとおっしゃいますが、みなさんも自分の基準を世間だと思ってませんか?正確な世間なんてなくないですか。
>> 33
分かりやすく表現すると、大学進学率は最新データで54%、女の子が生まれる確率が52%くらいです。「大学に行くのは普通でしょ」は「女の子が生ま…
なるほど。残りの約50%のうち、学費を理由に行けない人はどれほどなんでしょう。
そうですね。少なくとも友人たちは大学進学できているので、そこまで私と生活に差があるようには思えないのですが。
言葉も、普通のことを普通に話しているつもりですが、もう自分の話は聞かれても教えないことにします。
>> 34
うちの子は裕福よりの生活になるので貧乏出身の私がこれが当たり前ではないことを教えていくつもりです。
なぜかというとそれが当たり前だと思…
たしかに、結婚後今の生活水準より下の生活を送る可能性があるかもと思うと、とても怖いことですね。
結婚相手はきちんと選ばなくてはなりませんね。
私の両親はもっと裕福な親の元で育っているので、貧乏のことを教えてもらうのは難しそうです。
結婚相手はきちんと選びたいと思います。ありがとうございました
生活水準はそのままでね
どこまで落とせば!なんて事になっても困るからね😙
言葉だけで、です
周りにあった噓つけばいいかな~とね
友達たちは単に平均を知っているだけなんじゃないですか?
例えば友達の家に遊びに行くと、あそこは貧乏だとか金持ちだとか普通だとかに分かれると思います。
子供の頃はそれで家は貧乏だなと気づきました。
金持ちの友達は旅行だのプレゼントだの美味いおやつだのが出てきていた。
親も上品そうだなとか、家きれいだなとか服や靴もお金かけてたり他の友達と比べたらレベル違うなと思う人はいたよ。
普通の家にはないようなグランドピアノだとか物凄い数の本とか、よくわからん高そうな置物とか掛け軸とか本来はお金かけなくても良いものに金かけてると金持ちだなと思われるんだと思います。
車だってこだわらなければ安い軽自動車の方が税金も安く燃費も良いわけですし、家具もニトリで十分持つわけです。
けれどより良いモノを買える選択肢があるならそれは金持ちと言われたりもしますよ。
主さんが子供の頃そういった経験をされてなくて平均を知らないのであれば世間知らずなのかと思いますが、別に知らなくて困らないなら金持ちと言われてもそうかな?とサラリと流せばいいだけじゃないですか?
>> 38
あっ、ごめんなさい、逆書いちゃいました。男子の方が多いです。
大学はいろんな人と知り合えるので、主さんの学びになると思います。男女比に…
私には大学進学は義務教育くらいごくごく当たり前の感覚なので、いったところで無駄という考えは思いつきませんでした。
そうですね。
違う価値観をもち違う環境で育った人達にも合わせられるよう、大人になろうと思います。ありがとうございました
>> 39
よくある外車でしたら、うちの周りのそのへんでよく見かけるのはベンツかBMWですね。
ピンキリですし、頑張って欲しい車を持つ人もいますが、そ…
そうですそうです、とりたてて目立つような車じゃないのにです。
骨董品を買い集めている訳でも無い。ごくごく普通なのに、もうわからないです。ただそれを選んだだけなのに。
あの人たちにとってあれは普通、私にとってこれは普通。それで私はいいとおもいます。人の話にいちいちお金を絡めて話して欲しくないです。ただそれを買っただけ、しただけ、選んだだけ。
>> 40
生活水準はそのままでね
どこまで落とせば!なんて事になっても困るからね😙
言葉だけで、です
周りにあった噓つけばいいかな~とね
そうですね。
下手な嘘をついて反感を買うのも怖いので、もうなるべく聞かれても答えないようにしたいと思います。
ありがとうございました
>> 42
他人の生活水準に口を出す御学友もどうか思いますが、主さんの書き込みを拝見する限り何度も言われているようですので、その手のことを話題にするのを…
その手の話をさけたいのは山々なのですが、もう境界線が分からないのです。自分の話を少しでもすればお金に結びつく。
私はお金の話なんてこれっぽっちもしていないのに、どうして費用や価格のことばかり皆気になるのか分かりません。
もう自分の話はしないようにします。ありがとうございました。
>> 43
>お金持ち〜って人に言うことによって、
>自分たちの生活が世の中の基準かのように
>するのやめて欲しいです。
そ…
そうなんでしょうか。羨ましいといわれてもこちらは返答に困ります。私が買ったものでは無いですし。
そうですね、たしかに、見下されたり哀れまれたりするよりはずっといいのかもしれませんが、、、
両親には感謝の気持ちでいっぱいです。あの人たちは人の家ばかり羨ましがって自分の親に失礼では?というとこも腹が立ちます。
>> 50
車のメーカーに食いつく人って・・・笑
ここの方々、たまに警察官みたいにこと細かいところに食いついてくるのがすごいと思っています・・・
…
そうなんですよ、そんなことを本人にいうの、すごくすごく失礼で品がないことだと思います。車なんてみんな欲しい車種買ってるだけなのに、なぜウチだけそんな言われ方するのかわかりません。
大学生なのにそんなにお金を意識するのってやっぱりおかしいですよね。
ありがとうございました
>> 64
no.50のものですが、そういえば当時一番仲の良かった友人は、某大手企業の重役と会社経営者の娘と、魚屋さんの娘でした。
うちはその中では普…
そうなんですね。普通はしないですよね。私も大学まではここまで頻繁に言われてこなかったので、今面食らっています。
みんな心が自立できていないのでしょうね。もう自分で自分の人生決めて進まなきゃいけない歳なのに。
恥ずかしい限りです。
>> 65
えーと、うちも割と裕福なのに、親はお金を使わず、よそに貸してよその方が贅沢してるような家だったんで、金持ちと金遣い荒いは違うと思ったんですよ…
賢いご両親なんですね。
私は親の貯金額やお金の使い道はわからないのですが、家や車にお金をかけているわけではないので、「金遣い荒い」ではないですね。見た目も中身も「普通」です。
普通に主さんの普通の基準が高いだけだと思われます。僕は小学校私立で周りが金持ちの中育ったんで自分の家がある程度裕福な事も理解していましたけど貴方は自分のお家が中々裕福と言う事を理解してないのでは?僕の周りは大体金持ちなんで豪邸だからってすげーとも言いませんし。だから主さんは友達を選ぶ事。あとはまあまあ裕福だと言う事を自覚した方がいいかと思われます
腹を立てるほどのことではないと思いますよ。
おそらく、その「周りの人」達よりは、あなたの家の家計は実際に「少し裕福」なのでしょう。正確には、「流石、少し裕福~」と言われるのなら、あなたも腹は立たないでしょう。その程度の差だと思います。
あなたは「少し裕福」としか表現しておらず、その水準が測りかねるので、ちょっと幅の広いたとえになりますが、
・周りの人は昼食に500円のカレー。あなたは500円のカレーに+200円のトンカツ。
→周りの人「流石、お金持ち~いいな~」、あなた「1食1万円のランチ食べてるわけじゃないし、私は慎ましやか!カツカレーくらい普通だし!腹立つ」
・周りの人の住まいは5000万円の3DKのマンション。あなたの住まいは2億円の4LDKの戸建て。
→周りの人「流石、お金持ち~いいな~」、あなた「宮殿に住んでいるわけじゃないし、私は慎ましやか!4LDKくらい普通だし!腹立つ」
・周りの人の親御さんの職業は中小企業のサラリーマン(年収600万円)。あなたの親御さんの職業は経営者(年収900万)。
→周りの人「流石、お金持ち~いいな~」、あなた「長者番付に載るような富豪なわけじゃないし、私は慎ましやか!経営者の年収が900万なんて普通だし!腹立つ」
というような、いずれかのことが起こっているのではないかと私には映りました。
差が生じれば羨ましがる人もいるのが事実です。
羨ましがられる側は良い気持ちをしないこともありますが、腹を立てることのほどでもないとは思います。
強いていえば、余裕があったり、持っていたりするほうが、その手の問題を上手く調停することができます。そのほうが物事は上手く回るかもしれませんね。
私もちょっといい暮らしをしていて、小学生の頃から年末年始は旅行していたり、海外旅行も当たり前みたいな感じでした。
でも、それって親や祖父母が頑張って稼いだから行けるのだと思います。
だから、私は友達から羨ましがられたら、私の親は頑張りやさんだからね、と胸を張って言っていました。
主さんの親も頑張ってお仕事して、稼いでいると思います。
だから、お金持ちだねという言葉は親への誉め言葉だと思っています。
書き込みを見るに、主さんは親が好きなようですし、親が誉められると、私は嬉しくて、自慢に思います。
だから、ありがとうと返したらいいと思います。
>> 2
嫌なら主さんが落とせば良いじゃない
言葉だけでもね
自分が正しいと思っても引く事や嘘ついて落とす事もありかなと思う
徐々にね!いきなり…
落とす、というのは生活水準ですか?
私にとってはどれもこれも当たり前なことなので、偽って話すにしてもなかなか調整が難しいですね…。
がんばってみます。ありがとうございました
>> 3
主さん「学生」と言ってるけど、たぶん大学生ではないよね?
家の大きさとか家具のメーカーとか車の車種とか。
そんなん、大学生はいちいち他人…
大学生です。逆に家の車の話とか高校生がしますか?免許とったりすると自然と車の話題になることは多いと思いますが…
家や家具は友達を呼んだときにわあわあ言われるかんじです。
>> 20 塾に行かずに国公立に行ける子は一握り、運や才能がある子です。うちは貧乏だから国公立ですが、そのために親は早くから準備をしましたし、それでも最… 貧乏で地頭に恵まれなかった子は同情に値しますが、それってつまり庶民ではなくないですか。貧乏なんですよね。そしたら普通に大学いくことは普通の家庭ではないですか。私の家もドラマとかで出てくるような普通の家庭なんです。
金持ちと金遣い荒いは違うかも。
預金は沢山あるのに家や持ち物にお金かけない家もあって、端からは金持ちに見えない暮らしをしている家庭もあります。
僕も同じ様な境遇でした
この服ブランドの〇〇だよねとか、同じ所に旅行行ったことあるけど、ホテルのディナーは食べなかったとか、仕送りの金額とかとか。
別に他人と比べて裕福な部分があったとしても、それはそれで更に裕福な要求がでてくるから俺も貧乏だぜでいいんじゃないの?
そして貧乏だから少しのことで幸せに感じれるんだから、むしろ羨ましいって言ってましたね。
>> 45 あなたが庶民といっているならそうなんでしょう。 見かけだけ見栄張って、家の中の家族の食卓は貧相なんでしょうね。 だから庶民と言い張る… なんの根拠があってそんな失礼なことを言ってるんですか?我が家のご飯は母がいつも心を込めて作ってくれています。なんて心の汚い人なんだろう。本当に不愉快です。謝ってください。こんな人に共感する人も同罪です。なんの恨みがあって、そんな酷いことを?信じられません。許せない
>> 46
金持ちと金遣い荒いは違うかも。
預金は沢山あるのに家や持ち物にお金かけない家もあって、端からは金持ちに見えない暮らしをしている家庭もありま…
?
なんの話をされていらっしゃいますか?
>> 47
なんかめちゃくちゃわかる。
全然贅沢してないしお姫様みたいな暮らしなんか一切してないのに家の大きさだけで
「豪邸〜、金持ちいいな〜」…
ですよね。海外セレブのように門から家までが何メートルもあるみたいなお家を見れば豪邸!と口にしてしまうかもしれませんが、一般的な友人のおうちをみてそんなこというの、物色してるみたいで浅ましいし気分悪いです。
そうですね。気にしないよう大人になりたいと思います。ありがとうございました。
>> 49
僕も同じ様な境遇でした
この服ブランドの〇〇だよねとか、同じ所に旅行行ったことあるけど、ホテルのディナーは食べなかったとか、仕送りの金額と…
わかりますわかります!自分の中では、満たされてないんです。したいことも欲しいものもなんでも思いどおりになるわけじゃないし、羨ましいことだってありますよね。
でもそれを口に出す、ましてや本人に対して言うなんて出来ないです。
そういうところが理解できなくて腹が立ってしまいます。
no.50のものですが、そういえば当時一番仲の良かった友人は、某大手企業の重役と会社経営者の娘と、魚屋さんの娘でした。
うちはその中では普通だったのですが、日常でお金持ちか否かって話はしなかったなあ。
魚屋さんの子はもしかしたら気にしてたのかもしれないですけど、親の経済力と自分の将来は必ずしも関係しない、ましてや同じ大学にいるのだからこれからは自分との戦い、みたいにみんな思ってたと思う。
えーと、うちも割と裕福なのに、親はお金を使わず、よそに貸してよその方が贅沢してるような家だったんで、金持ちと金遣い荒いは違うと思ったんですよ。
だから家や車など見た目だけではわからないんですけどね、ってことです。
ないけど使っちゃう家、あるけど使わない家、沢山使ってもまだまだ余る家、いろいろあるとは思いますが。
主さんの家は裕福な方なんでしょうね、きっと。
「普通」の基準って人それぞれ違ったりしますよね。
「金持ちだね~!」とか言ってくる人は適当に笑って流しておいたらいいんじゃないですか?
相談者さんはいちいちお金持ちだなんだって言われるのが嫌ってことが問題であって貧困率とかそういう話じゃない。
たしかに数値だけ見ると貧困。だけど実際海外に住んで色々な国の経済状況見たことある人がどれだけいるのかな。
先進国でも最低賃金の高い国の失業率の凄まじさ、移民が貧困から暴動を起こしてる国なんてたくさんあるよ。アメリカの大学の学費の異常な高さと格差。そしていまだ途上国の枠組みだけど日本よりGDPの高い中国の受験戦争とそれに負けた学生の大変さ。人のことを羨む暇すらない。中国は日本よりリッチな層も多いのは確かだけどそれは一握りでいまだにトイレだって水洗じゃないところの方が多いくらいでしょう。
私もいちいち「お金持ちいいなー」なんていうの下品な行為に思いますけどね。
「うち貧乏だけど、将来は頑張るわ!」って方向ならいいですけど「いいなーいいなー」って言われる方からしたら返答に困るし、言ってどうなるの?羨む暇があるなら今できることをしろ。もしくは与えられたカードを最大限に活かせって思っちゃいますけどね。
何度もレスしてごめんなさい。私が最初に横やりを入れてしまったのかもしれません。
今回は主さんが「うちは普通で、そっちが貧乏」と書いたからこんな流れになりましたが、世間的に見て裕福な同士でも両者に格差があれば軋轢が生じる可能性があります。
人間は相手の心が読めませんから、自分に全く自慢や見下しの意図がなかったとしても、相手が劣等感を感じれば「馬鹿にされた」と受け取られることがあります。
そして相手は「お金持ちだね」と純粋に褒めただけだったとしても、「こっちは自慢してないのに妬まれた、嫌味を言われた」と感じてしまうこともあります。人間って面倒くさいですね。
こういう行き違いをなくす工夫の一つとして、自分が上だと思ったら、代わりに別の相手の良いところを見つけて褒めるとか、自虐ネタを混ぜるとか、何かでバランスを取るといいんじゃないかと思います。それと自分も相手の言葉を悪いように受け取らないことです。お金持ちって褒められた~と天然ちゃんでいる方が人生は楽しいかもしれません。
あなたには分からない、知らない世界が沢山あるのです。あなたにとっての常識は世間から見れば幸せなことなのです。
だからこの掲示板を通して普通だと思っていたことが一般的に普通ではないということを知ってくれればと思います。
多分、相談者さんはどちらかと言えば裕福であり、ご自身もそれを承知しているのだと思います。
ただ、普通よりはやや裕福であるという事を強調される事が気持ち悪いんですよね。
なんだか「親が金持ってるから得してんな」っていう目で見られている気がして、むかつくんですよね。
そんなことはなくて、みんなと同じように苦労して努力して、自分の力でその場にいるのに。
事あるごとに、「裕福でなければあまり無いもの」を探され、いちいち言ってくる姿勢が気に入らない。
「自分がこの人より劣っていて良い理由・劣っていて当然と思える証」を必死で探しているように見えるから。
いやいや、あんたらが何か劣等感を感じているとして、それは親が裕福かどうかは関係ないから。と言ってやりたい気持ち。
それをどうにかしたくて、多少裕福であることを自覚していても、そうでないと頑固に打ち消してしまっていて、あとに引けなくなって、少しだけ強引に意見を通そうとしている為に(嫌な言い方ならごめんなさいね、少しだけ、そう見えたのです)少しズレたところで議論する羽目になっている。
そのお友達がどっちかは私にはわかりません。
何も考えずに発言しているだけなのか、それとも嫌味で言っているのか。
なので逆にふんぞりかえってみてはどうでしょう?
「でしょ?そう思ってなかったけど、金だけには困らないわ、ありがとう。」
嫌味で言っていたならその内腹立って、本性を出すと思いますよ。
「ふーん、楽できて良いね」とストレートに本当は言いたい言葉が出てくるでしょう。
そうしたら今度は「何?嫉妬してるの?やめてよー」などと上から行けると良いですね。
そのうち悔しくなって、何も言ってこなくなると思います。
あなたが謙虚な姿勢でいて威張っていないので、金持ちと言われることをどう感じるかわかっていてやってると思いますよ。相手は。
逆に威張ったり自慢するような人には、絶対言わないですから。
世間知らずがどうとか庶民の感覚がこうとかいろいろ盛り上がってますけど、金持ちだねぇ〜ってすごいシンプルな嫌味じゃないですか?単に舐められてるだけですよ
あなたが「うるせえ貧乏人!」などという下品な反論はできないことを知っててやってます。
不幸自慢する人と似たようなもんじゃないですかね
あー、何ていうか査定というより貧乏だから気づいたんだよ。
高卒の私からしたら文章で察する事できるかなと思ったけど分かりにくかったですね、ごめんなさい。
家には無いものが多かったから目立つところにあったらそりゃ見るよ。
テレビでかいなぁとか、自分の部屋あるの良いなとか。
ピアノ個人で練習できる環境が貧乏はそもそも無いんだよ(笑)
主さんは幸せな方で底辺を知らないから言われると腹立つんだよねきっと。
貧乏から見ると恵まれてると思うし一々怒ってても霧ない事だと思うな。
世の中って色んな人がいて、色んな価値観があるからそれに反応するって凄く疲れるんだよね。
金持ちより貧乏の方がそういう価値観に晒されることが多いんですよ。
可哀想とか同情されたり上から目線で馬鹿にしてくる人もいる、比べられるの不服だろうけど勝手に可哀想がられるよりはスルーしやすいんじゃないかなと個人的には思います。
すいません、追加で。
何でもお金に結びつけるとありましたが生活している環境がお金と直ぐに結びつくから意識はしていましたよ。
小遣いも無いからバイトも中学生からしていました。
親の稼ぐ金額がなんとなく分かるんですよ。
今のアパートの家賃がこれくらいで食事のレベルがこの程度で学級費や給食費もキツイ状態なら察しがつくんです。
今の家の金銭状況は良くないと貧乏なら気づくんですよ、だからお金にシビアになるというのは子供の頃からありました。
同じ機能なら安い方選ぶ、貰える物があれば有難く頂く等お金をかけないで済む方法を沢山考える機会があったんです。
だから無駄なものにお金かけられる余裕があるのは金持ちだなという感覚で子供の頃は見ていました。
今は意識せずスルーできていますよ、色んな家庭がありますし価値観はそれぞれですから。
育った環境が悪いと言われたら過去の事なのでどうしようもないですが、他人の価値観に振り回されるのは疲れるので考えすぎない方が良いのではと思いますよ。
『君達にはこの生活はできないよ^_^wwww』と言ってやりましょう。そうしたらきっと『そんなに金持ちじゃねーだろ』とかいってきますんで
価値観はいろいろなので、目くじら立てるのは大人げない。
いい気分しないのは分かります。
ところで、思ったのは主さんはバイトとかして自分で稼いだことはあるのかな。
バイトをしたことがなくて100万くらい、200万くらいと発言してるなら、馬鹿にしてるように感じます
新しい回答の受付は終了しました
