注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

娘が二週間前に自殺しました。昔から娘が思い悩んでいたことは知っていましたが、悩み…

回答3 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
22/02/27 20:10(更新日時)

娘が二週間前に自殺しました。昔から娘が思い悩んでいたことは知っていましたが、悩みの種の解決策がどうしようも無くて、助けることができませんでした。

とても苦しかったです。毎日毎日腕の中が見えるくらいリストカットしていて、夜中にひたすら泣いた姿を見るのも、何度娘を抱きしめても娘の心が癒されるわけでもなく、病院に連れて行っても薬を処方されるだけで、薬を飲んでも心の波が安定する訳でもなく、母として何もできないまま、ずっとそんな娘を見守るしか出来ませんでした。

娘は元気な時もあれば鬱な時もあって、そういう感情の起伏が激しい状態でしたが、鬱という診断もなく、出されていた薬も比較的軽いもので、仕事だけは毎日楽しそうに行っていたし、休日は好きなことをしていて、死を選ぶほど追い詰められてる様には見えませんでした。今思えば気づけなかっただけなのですが。

娘が亡くなった日、その日は休日で、休日はいつも元気な時もあれば落ち込んでる時もあって、その日は朝方元気そうでしたが夕方頃にまた気分が沈んでいるのかしんどそうな感じで、夜になっていつもの様に酒を買いに行くと言ってふらっと出て行ったまま帰ってくる事なく、次の日警察から娘が公園で自ら命を経っていたという連絡がきました。

何の前触れもなくて、いつもと変わらない様子に見えて、娘が心を病んでいる事は知っていたけどまさか命を絶つとは予想もできなくて、未だに真実を受け止められていません。

丁度昨日宅配が届き、見たら娘は春先の服を購入していた様で、亡くなったその日もゲームを買っていたし、死を考えていたとは思えません。

どうして突然死んでしまったのでしょうか。初めから死ぬ気ならこの先必要なものを買ったりしないですよね?
自殺してしまう人って突然ふと死のうというスイッチが入って死んでしまうものなのでしょうか。

生前ずっと死にたいと娘が泣いていたので、なら私と一緒に死のうか?と言うと、生まれてこの方幸せな思い出がない、せめて少しでも幸せな思い出を作って死にたい、それだけが未練で死ねないと、あんなに生に執着していたのに、一人置いていかれたくなかったです。

タグ

No.3486183 22/02/27 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/27 17:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

お母さん、ご苦労でしたね。正直こんな若輩者が回答するのは戸惑いましたが、涙が止まらず、解答させて頂きます。まず、ご自分を責めないで頂きたい。娘様は、残念な、残念な事になってしまいましたが、お母さんに感謝してると思います。お母様に今後いっぱい、いっぱい、いっぱいいっぱいの幸福があります様に

No.2 22/02/27 18:23
匿名さん2 

おそらくこの世の誰も、娘さんを助けることは出来なかったと思います。

ふと、自殺してしまう人は割といるだろうなと思います。私も、ふと、この一歩を踏み出せば、などと高い場所や、駅のホームで思ってしまうので。

そんな中でも、今まで生きられたのは、あなたあってのことでした。幸せな思い出がないと娘さんは言ったかも知れませんが、笑顔で過ごせる時も何度もあったと思います。その時は、娘さんも幸せな気持ちを持てていただろうと思います。

No.3 22/02/27 20:10
心配性さん3 ( ♀ )

お母さんと娘さんは、何歳ぐらいでしょうか?

自ら自分の命を絶ってしまうと言う事は、とても悲しい事です。
でも娘さんの様子からすると、突発的に行動してしまった事のように思えます。

娘さん、鬱の様な症状があったという事で薬も飲まれていたという事ですが、
気持ちの浮き沈みはあったと思います。

私の身近な人にも自殺した人がいまして、結果未遂に終わった形にはなりましたが、
娘さんと同じ様な状態で、やっぱり精神的に安定してないような感じでした。

娘さんの突然の行動、信じられなくて当然です。
本人も、なぜそういう気持ちになってしまったのか分かっていないままかも知れません。
残されてしまったお母様の事を考えると無念としか言えません。
娘さんも心配されていると思います。

今は悲しみの中で、後悔する事ばかりかもしれません。
でも、お母様はいつも娘さんの傍に寄り添っていてくれた人で
すごく心強かったはずです。
気持ちはすぐ立ち直ることはできませんが、
時間の経過と共に日常の生活に戻れる様に願ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧