注目の話題
今日仕事から帰宅しリビングのドアを荷物が有り閉めなかったのですが、旦那はリビングに寝ていて何故寒いのに開けっぱなしにする?とトイレへ行きました。トイレ行くなら閉
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

職場でストレスの限界を迎えて、涙が止まらなくなったりしています。 1年前に部署…

回答1 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/03/02 19:52(更新日時)

職場でストレスの限界を迎えて、涙が止まらなくなったりしています。
1年前に部署異動にあい、その部署で1番仕事量があったと自覚しています。(立場は1番下っ端の階級です)仕事量については上の命令ですし、自分のスキルアップになると思って、多少不満を覚えながらもやってきました。
ただ、8月くらいからその部署は所謂閑散期を迎えて、暇な人が夕方決まって仕事に関係ない話をして正直「お喋りできるなら少しでも仕事協力してほしいな」とは思うようになりました。(1番残業してない人と私の残業時間の差は9ヶ月で160時間程です)

ただ、先月中旬から、1年の一番の繁忙期を私が主導でしなければならず、部署全員で残業必須でやらないと間に合わない仕事でした。一人休日出勤も重ねて、わからないことだらけで主導していかないといけない状態でプレッシャーを感じていました。
そんな中、8月くらいから雑談しているいつものメンバー(5人の係員いるうちの4人)が、残業している2時間半の間ほぼ途切れることなく、(黙ってる時間は10分続けばいいほど)正直他の人の仕事の妨げになるレベルでお喋りをした挙げ句、「今日も進まんかったわー。○○さん(投稿者)はこれから仕事なんよ。」みたいに他人事のようにして、騒ぐだけ騒いで帰った時に、1年間感じてたストレスが限界に達して、その日からしばらく涙が止まらず出勤できてない日々が続きました。

単純にうるさかったことについても相当ストレスだったのですが、なんか他人事なんだなってわかってしまって悲しかったんだと思います。ちなみにこの仕事は上司がきちんと「部署全体の仕事」と指示してくださっていたものです。ただし、しわ寄せは主導である私にきます。
こんなことで精神的にまいっちゃう私がおかしく、人に厳しすぎるんでしょうか。

タグ

No.3488382 22/03/02 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/02 19:08
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

あなたはおかしくなんかありませんよ

同じ職場に居れば、誰が真面目に仕事をしていて誰がサボっているかは、丸見えですよね

そして、それぞれに仕事内容が違うとしても、だいたいみんなが同じくらいの仕事量をこなしてくれないと、より多くやっている人はストレスを感じます

あなたの場合、その差が甚だしいですね

よく一年も我慢されたと思います

涙が止まらないのは、あなたの心がもう嫌だと、この不当な状況には我慢できない!と言ったんですね

あなたの趣味を手伝ってもらっているわけではありません

会社の仕事を、みんなで分担して協力して進めていくんです

無駄口組はもちろん悪いですが、上司の責任も重いですね

あなたに丸投げで何のサポートも無く、あなたを追い詰めてしまったわけですから

詳しい状況はよくわかりませんが、あなたが不当に多く働かされたことに間違いはないと思います

責任感を持って仕事をすることはもちろん大事ですが、それ以上に人間らしく生活することが大切です

涙が止まらず出勤できないなんて人間らしい生活とは言えませんよね

ですからあなたは、今回の事で必要以上に責任を感じることなく、これからは自分を大切にすることも忘れずにやっていってください

そしていつか、あなたが人の上に立つようになった時には、今のあなたのような思いをして苦しむ部下が出ないように気を配ってあげてくださいね

No.2 22/03/02 19:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
最悪、仕事の偏りってどこでも起こるし、喋ってる人達より仕事できるようになると思って頑張ってました…。

協力してくれないことについても、人それぞれ仕事への姿勢や考え方があるので、そこは下っ端が本人に言うことじゃないと我慢してました。(それでも仰るように、会社の仕事なんだから他人事みたいにされるのは納得いってません)

たぶん私の中でその人達を許せていないんです
あとは私がどこまで気持ちの折り合いつけれるか、休んでる間にきちんと整理したいと思います。

こんな長々とした相談にご返信いただき、ありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧