注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

【アパート生活でのトラブルです】 ※長文になります。申し訳ございません。 現…

回答3 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

主婦さん
22/03/09 22:46(更新日時)

【アパート生活でのトラブルです】
※長文になります。申し訳ございません。
現在、夫・5ヶ月の娘・私の3人でアパートの2階に住んでいます。住み始めて4年です。
アパートは木造、4世帯の造り、メゾネットタイプなので、私たちの部屋は玄関から階段を登って居住スペースとなります。

今回相談したいのは、下の階の方との騒音トラブルについてです。

去年の春頃に下の階の方が入られました。
入居されてすぐに、「アラームのバイブがうるさい」との苦情があり、確かに壁を伝って聞こえてしまっていたのかもしれない…と思いバイブをオフにして、音だけにしたところ苦情はなくなりました。

しかしまたすぐに、次は足音がうるさいとの苦情が。はっきと思い当たる場面はないものの、当たり前のように過ごしてきた生活音が、下の階には騒音なのかもと、気をつけるようにしました。管理会社の方にはマットを敷いたり、スリッパを履いたりとの対策を言われたので、もちろん対策もしました。しかし、また最近、階段を登る足音、部屋を歩く足音がうるさいと…。
ここまで気をつけて、さすがに対策がないので、あとは退去しかないですと管理会社へ伝えました。

すると管理会社から、実際に管理会社の職員の方でお宅にお邪魔して、階段を登ったり、部屋を歩くことで「これは騒音のレベルではありませんよ」と、下の階の方に程度を示したいのですが…との提案がありました。それで理解してもらえるならと、了承しました。

賃貸に住まわれている方なら、苦情を経験されている方もいるかと思います。
今回、この管理会社からの提案を実行し、それでも苦情が続く際はどうすれば良いのでしょうか?
またこの様な管理会社の提案はよくあることなのでしょうか?

この提案以外にも、スリッパはゴム製ですか?布製ですか?階段はかかとをついてのぼっていますか?などと、そこまで聞くの?という質問もされました。

タグ

No.3493376 22/03/09 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/09 00:41
匿名さん1 

私は一階にしか住んだ事しかないですが
結構2階の方の足音生活音が聞こえます。
前住んでいた家は朝から夜まで子供が走り回ってる音と階段駆け上がる音全て聞こえていました。静かにしようとしていたか不明ですが、
めちゃくちゃイライラしました。
その後は私も子供が産まれ、子供も音で起きるとかなかったので、子供いるし仕方がないかーと許せるようにもなりましたが、次引っ越してきたカップルの方は生活音が全く聞こえなかったので
この違いはなんなんだ?と不思議に思ってます。

後、スリッパの音って意外と響くらしいのでスリッパ履くのやめてみたらどうですか?

No.2 22/03/09 00:41
匿名さん2 

メゾネットタイプのとくに前にハイツと呼ばれてたものに近いものだと、家が別なの?と言うほど薄く一軒家の1階と2階より聞こえるんじゃない?てことがあって、私も住むのを辞めました。
5ヶ月の子がいるとのことでこれから歩き出したり走り出すとずっと意識しないといけないし、こわいですよね。
私も普通のマンションで子どもが小さい時に育ててたのですが、走らせるな!走る前に怒れ!と言われ、
そんなことできないと思い退去しました。

これから住み続けるには厳しいかもしれないですね。
それにしても先に住んでいたのにキツイ人が来ましたね。

そんなすぐ引越しもできないでしょうし、できる限りマットを敷いたりしたら普通に暮らしてる分はいいと思いますよ。
音の大きさを測るものがあって、○○dB?とか(単位曖昧)数値の決まりがあり、生活音での範囲は大丈夫なはずです。

No.3 22/03/09 15:40
お礼

>> 1 私は一階にしか住んだ事しかないですが 結構2階の方の足音生活音が聞こえます。 前住んでいた家は朝から夜まで子供が走り回ってる音と階段駆け… 1階に住まれている方のご意見も聞けて良かったです。ありがとうございます。
スリッパ、気をつけてみます!

No.4 22/03/09 15:44
お礼

>> 2 メゾネットタイプのとくに前にハイツと呼ばれてたものに近いものだと、家が別なの?と言うほど薄く一軒家の1階と2階より聞こえるんじゃない?てこと… ご意見ありがとうございます。
娘が歩く様になったら、ますます苦情がくるのかと今から不安です。
引越しも検討していかないとですね。
音の大きさ、調べてみたいですね。
生活音の基準値があるのであれば、安心できるような気がします。

No.5 22/03/09 15:55
匿名さん5 

私の住んでるアパート、管理会社動いてくれないから羨ましいと思ってしまった…

No.6 22/03/09 22:46
お礼

>> 5 動いてくれないところもあるのですね…。
管理会社が間にいるのは有難いです。
直接苦情を言われたらメンタルやられてしまいそうです。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧