注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

ヘラヘラしながら相談を聞く人。 ヘラヘラしながら話を聞いたり相談に乗る人い…

回答4 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

学生さん
22/03/10 14:30(更新日時)

ヘラヘラしながら相談を聞く人。

ヘラヘラしながら話を聞いたり相談に乗る人いませんか?
東方中2の学生で学校と精神科でカウンセリングを受けています。
精神科には何ら問題はないのですが学校の先生方の態度が気になります。
精神的な問題でよくカウンセラーの先生のカウンセリングを受けたり担任や保健室の先生と話す機会があるのですが、先生方に困っていること悩んでいることなどを話すとヘラヘラされるのです。
「そんなことか」といったニュアンスでしょうか、なんと言ったらいいのかわかりませんが物ごとを軽視している感じがします。ニコニコ穏やかというわけではなく、
自分「こうこうこういうことで悩んでいて…」
先生「あはは、〇〇だからね、(だね)」
といった感じです。表現力皆無で申し訳ないです…

なぜでしょうか?両親もこんな感じで、小中7年に渡りいじめに悩まされていたのですが「誰々に何々された」と訴えると「気にするな」「みんなそんなもん」と…

友人もそうです。
自分「誰々に嫌がらせされてて…」
友人「へ〜…(または無視)それでさ…」
おかげで相談できる友人がおらず一人で抱え込んでしまい人への頼り方がわかりません。「何かあったら相談してね、頼ってね」が全て嘘、上辺だけのように聞こえます。

友人はともかく両親も先生も、となるとこれが本来通常なのでしょうか?「親なら子供の悩みを真剣に聞くべき」「教師なら生徒の悩みを真剣に聞くべき」という当方の価値観がおかしいのでしょうか?

拙い文章ですが回答いただけると嬉しいです。

タグ

No.3494304 22/03/10 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/10 11:35
匿名さん1 

こうあらねば、が強すぎます。

No.2 22/03/10 12:21
匿名さん2 

それは主さんが期待しすぎじゃないかと思います。「子どもの悩みは真剣に聞くべし」は大人同士で言うことであり、子どもが大人に要求していいことではないんです。

人の好意は相手に7割通じれば良い方です。大人がちゃんと聞いているつもりでも、子どもはそう思わないことが多いです。ですから、大人はちゃんと聞こうとし、子どもはあまり大人に期待しないことです。それでお互いにちょうどいい感じになります。

子どもは「悩みを聞いてくれるだけでも有難い」と思っておくのが正解です。

No.3 22/03/10 14:01
ゆり ( UxbTCd )

担任やご両親他は、虐めの重大さを
分かってないと思います。

生徒の事を真剣に考えて教育に
あたってない

何か問題が起きないと事の重大さ
を認識しない 

虐め問題は早く対応すればするほど
解決する割合高くなります。

あなたを軽視してるのではなく
皆が心の余裕がない状態。

今の社会情勢も大きく関わってますよ
人と人との距離
人と人を離すウイルス、戦争 

教師も親も皆、過酷な緊張、不安定な
中で抑圧されて生きてます..今。
その影響は充分にあると思いますょ

この状況が落ち着けば
学校内で横の連携が出来て、良い方向にいくとおもいますょ

No.4 22/03/10 14:30
匿名さん4 

話の内容によるよ。
みんながみんな、そんな態度となれば
あなたの病により、あなたの物事の受け取り方に問題がある可能性が高いと思います。

あなたは、ウソはついてないし本当にこんな大変なことがあってこんな被害にあったんだと感じていても、実はそんな大変な出来事はなく、些細な出来事があって(またはそんな出来事はない)、それを受信するあなたの脳の処理がうまくいっていない(病によって)可能性があります。

そのような状態にあるあなたの話は、さらっと聞くという対応が正しいこともあります。
(熱心に聞くことで事態が悪化する可能性があるため)
みんなが、あなたの病を理解しつつあるということかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧