注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

私は21歳の女子大学生です。 服装について悩みがあります。 (長くなってしま…

回答4 + お礼4 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
22/03/16 20:59(更新日時)

私は21歳の女子大学生です。
服装について悩みがあります。
(長くなってしまうので、読み飛ばしていただいても構いません。質問は一番下にあります)

ーーー

私は昔から仕事のできる女性に憧れがあり、かっこいい女性を意識した服装をしていました。
いわゆる綺麗めファッションです。
スキニーパンツやタイトスカートなど身体のラインが出るような服や、ロングスカート、シャツ系のファッションをよくします。
そのため、私は実年齢より上に見られることが多いです。

しかし、20歳をこえたあたりから段々と実年齢より上に見られることが気になるようになってきました。
服装は私にとても良く似合っていると言われる一方で、似合いすぎてとても21歳、大学生には見えない、OLでしょと常々言われてきました。
先日とある友人から「ママと娘じゃんww30歳こえてるでしょwww」の言葉にはショックを受けました。
(並んでいた友人がトレーナーにズボンというカジュアルな服装だったこともあり、余計に際立ったのだと思います)
(上記の言葉を言った友人は、21歳には〜の部分もいつも言います)

そこで、綺麗めファッションを好んでいることや、髪型にも問題があると思いました。
()は例の友人からの反応です。

まず、髪型は前髪のないハンサムショートだったので、前髪があるボブにしました。
(微妙な反応をされ、前髪がない方が似合うと言われました)
以前友人間で地雷量産型ファッション会をしようということで、私は地雷系をしました。
(流石に30歳には見えないわと言われましたが、似合う等の褒め言葉はありませんでした)
メイクが濃かったので、メイク動画で研究して薄くしてみました。
(メイク薄いね、褒める言葉はありません)

服装を可愛い感じにすればいいのか?と考えましたが、老け顔が若作りして痛々しい…と思われるのではと考えて挑戦できていません。

気にし始めたのは友人の言葉がきっかけですが、これまでの積み重ねもあります。
初対面の方にも基本的に社会人に見られることが多く、落ち着いていると言われることから、雰囲気も関係しているのではと思います。

他の掲示板でも似たような悩みを探しましたが、
姿勢の悪さ
肌の汚さ
身だしなみへの気配り
はむしろ褒められることが多いので関係ないと思います。

ーーー

脈絡のない文になってしまいましたが、質問したいことは「どうしたら若くみられるでしょうか?また、うまく気持ちの整理をつけるためにはどうすればいいでしょうか?」

自分の顔つきや服装に原因があるため、記述したような言葉をかけられるのだと思いますが、やはり言われると悲しい気持ちになってしまいます。

No.3497480 22/03/14 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-03-16 01:02
匿名さん7 ( )

削除投票

個人的な好みも入ってしまっているのですが…
できる女感を残しつつ年相応(気分を害してしまったらすみません)の服装にしたいなら

髪→前髪ない方が似合うのなら前髪なしで後ろの髪はロングにしてワンレンでもセンター分けでサイドながしでもして髪を巻けばいいと思います

服→21歳なのでもしも嫌ではなければ、周りの人が着ている人がいるなら(いなくても大丈夫です)少しタイトめのミニスカートなど履いて冬はロングブーツなどを履けばいいのでは無いでしょうか
スキニーは上がシャツだとやはりOLに見えてしまうかもしれないのでスキニーのフレアパンツや少しダボッとしたものを履いてみると変わると思います。

化粧→こればかりは顔によって濃いのが映える人や薄いのが映える人いるのでなんとも言えませんが、量産、チャイボーグ、韓国風、イエローメイクなど色々あると思うので家で試して見るといいと思います。

こんな感じのことを私は思いましたが、あくまでも主さんが楽しく好きなものを着るのが1番です。あとは骨格やイエベブルベなどネットで調べて自分に合った服を店に出向いたりして調べてみてください。
WEARというアプリなどでは世代やアイテムなどを限定してコーディネートを調べることが出来るので同世代の人の格好も知れるのでオススメです。
少々上から目線になってしまいすみません。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

No.5 22-03-14 17:31
匿名さん5 ( )

削除投票

本当に自分の好きなファッションをしたいけど周りの目が気になる事ってありますよね。
でも貴方は貴方ですし、「私は私の好きなファッションをするよ」という気持ちでいた方が貴方らしくいられると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/14 16:44
匿名さん1 

>>先日とある友人から「ママと娘じゃんww30歳こえてるでしょwww」の言葉にはショックを受けました。(並んでいた友人がトレーナーにズボンというカジュアルな服装だったこともあり、余計に際立ったのだと思います)(上記の言葉を言った友人は、21歳には〜の部分もいつも言います)

とありますが、言われるのがこの友人だけなのであれば何だか嫉みで言ってるような印象を受けます…。

他の人にも言われるのであれば、服装かなーと思います。私の姉もハニーズのカジュアルな服を着ている時とスーツの時で他人から何歳に見られるか面白いほど変わりますよ。髪のつやと服見て判断してる人多いと思います。

No.2 22/03/14 16:51
匿名さん2 

店員に今の悩みを言ってコーディネートでもして貰えば良いと思う

21なんてまだ若い

No.3 22/03/14 17:29
お礼

>> 1 >>先日とある友人から「ママと娘じゃんww30歳こえてるでしょwww」の言葉にはショックを受けました。(並んでいた友人がトレーナ… コメントありがとうございます!

流石に30代云々はその友人にしか言われたことがありませんが、実年齢より上に見られることは毎度のことです。

やはり服装ですよね…。
就活でスーツのまま大学の講義に行った時は、教授や大学の友人からとてつもなくスーツが似合う、社会人何年目かと思ったと言われるほどフォーマルスタイルにはお墨付きをいただいてます…笑
髪の毛に関してはトリートメントやヘアミルク、オイルを使って気を配っています。

店員などに相談して、意識して若めの服装をして見たいと思います!
相談に乗ってくださってありがとうございます!

No.4 22/03/14 17:31
お礼

>> 2 店員に今の悩みを言ってコーディネートでもして貰えば良いと思う 21なんてまだ若い コメントありがとうございます!

確かにそれが一番いいかもしれませんね!
やっぱり自分で服を選ぶと似たような系統で固まってしまいがちなので…。

友人に老けてる老けてると言われて気にしていましたが、そう言ってくださって気持ちが少し楽になりました。

No.5 22/03/14 17:31
匿名さん5 

本当に自分の好きなファッションをしたいけど周りの目が気になる事ってありますよね。
でも貴方は貴方ですし、「私は私の好きなファッションをするよ」という気持ちでいた方が貴方らしくいられると思いますよ。

No.6 22/03/14 17:37
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!

そう言ってくださって本当に嬉しいです。
私は自分のファッションが好きだし自信を持っていましたが、何度も言われることでその自信が揺らいでいました…。
自分が好きな服装よりも、その子に老けて見られないようにするにはどうすればいいか?が最近の基準になっていたような気がします。

その子の好みが私の好みとは合わないのだと思って、スッパリ気持ちを切り替えられるよう頑張りたいと思います!

No.7 22/03/16 01:02
匿名さん7 

個人的な好みも入ってしまっているのですが…
できる女感を残しつつ年相応(気分を害してしまったらすみません)の服装にしたいなら

髪→前髪ない方が似合うのなら前髪なしで後ろの髪はロングにしてワンレンでもセンター分けでサイドながしでもして髪を巻けばいいと思います

服→21歳なのでもしも嫌ではなければ、周りの人が着ている人がいるなら(いなくても大丈夫です)少しタイトめのミニスカートなど履いて冬はロングブーツなどを履けばいいのでは無いでしょうか
スキニーは上がシャツだとやはりOLに見えてしまうかもしれないのでスキニーのフレアパンツや少しダボッとしたものを履いてみると変わると思います。

化粧→こればかりは顔によって濃いのが映える人や薄いのが映える人いるのでなんとも言えませんが、量産、チャイボーグ、韓国風、イエローメイクなど色々あると思うので家で試して見るといいと思います。

こんな感じのことを私は思いましたが、あくまでも主さんが楽しく好きなものを着るのが1番です。あとは骨格やイエベブルベなどネットで調べて自分に合った服を店に出向いたりして調べてみてください。
WEARというアプリなどでは世代やアイテムなどを限定してコーディネートを調べることが出来るので同世代の人の格好も知れるのでオススメです。
少々上から目線になってしまいすみません。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

No.8 22/03/16 20:59
お礼

>> 7 親切にありがとうございます!
具体的な改善案まで出していただいて…!
今度美容院を予約したので、美容師さんとも相談しながら似合う髪型にしてもらいたいと思います!
WEARというアプリは初めて知りました、早速使ってみようと思います。服装に関しても教えていただいたことと、アプリも見ながら色々挑戦してみます!

上から目線だなんてとんでもない、優しい方ばかりで相談してよかったなぁと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧