注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

先々週、公立高校入試を終えました。 明日に合格発表があります。 結果を見るの…

回答3 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

抹茶( 15 ♀ SKDUCd )
22/03/15 10:26(更新日時)

先々週、公立高校入試を終えました。
明日に合格発表があります。
結果を見るのが凄く不安で怖いです。
試験当日の出来はそこそこで、全く解けなかった訳ではないです。しかし自分がそうということは周りもそうということで、、
元々模試ではB判定で「受かる可能性はある」みたいな微妙なラインでした。だから余計不安です。全力は出し切ったつもりなんですけど‥。ちなみに自己採点は怖くてやってません。

一応滑り止めの私立には受かっています。
しかし、なんせ私立は金銭面での負担が大きいので親に申し訳ないです。私立高校自体は良い高校なんですけどね。校舎も綺麗で制服も可愛くて学校の雰囲気も良い。ですがやっぱりお金のことを考えると絶対に落ちたくないです。

それに落ちた時の周りの反応が怖いです。
お母さんは励ましてくれそうだけどお父さんは‥って感じだし、父方の祖母には馬鹿にされそうだし、友達には何故か「あなた頭良いから絶対落ちないでしょ!笑」って言われてるから落ちたら驚かせちゃうと思うし、、

落ちる前からこんなこと考えてもしょうがないとはわかっているんですが、どうしても頭の中から離れません。
それほどに自信がないんです。
不安すぎて夢にまで合格発表が出てきました。落ちるバージョンと受かるバージョンの両方見ました‥。悪夢‥。

この気持ちをどこかに吐き出したかっただけなので吐き出せてスッキリしました。

誰かなんでも良いので励ましてください‥。共感等も大歓迎です‥。

タグ

No.3497963 22/03/15 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/15 07:17
通りすがりさん1 

お金の事を考えられるのであれば、どんな結果であろうと大丈夫。
私立だろうと公立だろうと、どこ行っても、やっていける。
お金の事を考えられるって事は、公立の受験も主さんなりに頑張ったと思うから、もちろん、公立も受かってるとは思う。
だけど、絶対はないし、駄目なら駄目でも、高校は通過点だから、悔しさをバネに、私立で頑張れば良いだけ。
気楽に合格発表を待とう。

No.2 22/03/15 09:48
匿名さん2 

気持ちわかるよ。
夢に出てくるほど心のほとんどを占めてるんだね。
お金の事を考慮できる主さんはこれからも色んな事に気づいたり配慮したりできる人になると思うので、どの進路に進んでも大丈夫。

高校は完全に通過点でしかないです。
大学受験の方が大切で大変で親への負担や主さんの将来への影響が大きいです。
公立に進んでもそこで頑張らなかったら私立で頑張った人とかなり差がつきます。

公立に受かってるといいねと思うけど、もし私立になっても不本意とかいう感情に流されずそこで1番取るぐらいの気持ちで頑張ってほしいな。
そしたら3年後、自分の行きたい大学に行けるようになってると思う。
今は不安しか無いだろうけど結果出たら気持ち切り替えていこう。

No.3 22/03/15 10:26
匿名さん3 

合格していることお祈りしています。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧