注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

これって私が先に謝った方がいいんでしょうか。 今、球技大会が近いのでハンドボー…

回答5 + お礼5 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/03/21 13:14(更新日時)

これって私が先に謝った方がいいんでしょうか。
今、球技大会が近いのでハンドボールをやっているのですが、ハンドボールで結構前に骨折した(今は治ってる)友達がいます。その子と同じチームになったのですが、その子はパスをとる度に手をぶらぶら?して痛った…みたいな顔をします。それが痛かったらしくて病院に行ったら骨折の前のねんざ?みたいなものと言っていました。なので球技大会は出るの?と言ったら出ると言っていました。包帯をしてパスをする度に痛がるような動作をされるのは私がイラつくしほかのチームメンバーも回さなければよかったかなと思ってしまうかなと思ったし、そんな状態で試合に出られても邪魔なので出なくてもいいよと言ったらじゃあ出ないと怒り始めました。その子は怒りやすくて、私が何もしてなくても他のことでイラついたら私に当たってきます。私も言い方が強かったかなとは思いますが、怪我をしてるのに出られたら邪魔だと思います。私が先に謝った方がいいのですか?

タグ

No.3501069 22/03/19 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/19 16:09
匿名さん1 

出ないと言った時に、貴方がおどおどしないで、そうだよね、ハンドボールはただでさえぶつかるしまた骨折したら怖いもんねって、さも心配してるんだよって言い方して、あとは放っておいたら良くないかな?

もう、謝らないでも良くない?
かまってちゃんなんでしょ?
無視無視!

No.2 22/03/19 16:17
お礼

>> 1 ありがとうございます!ほんとにかまってちゃんで困ってます。無視しまーす!(これから校外学習も同じ班で席も斜め後ろなので喋ることにはなりそうですがw)

No.3 22/03/20 02:16
匿名さん3 

え……なんかシンプルに質問者さんの人間性にひきました。骨折していたがってる=かまってちゃんって発想がやばすぎる。それ周りに流布してないですよね?それ周りに流布していたら…呆れますね。まずは骨折した子にたいして気遣うとか、配慮するとか。接し方や言葉がけや態度って相手に伝わるのでまずは相手を尊重する姿勢を示し、相手をフォローしてあげるくらいの気持ちをとるのが一般的では?
その子が素直に痛いから出るの辞退するねって言いずらい雰囲気を作ってた貴女にも原因があると思いますよ?自覚ありますか?それをかまってちゃんの一言で片付けてしまうのが子供だなあとおもいました。高校生?でそれはちょっとひきます。その骨折した子が気の毒です。骨折って季節の変わり目や寒暖差で痛むんですよ?後遺症で骨が痛むんです。わずわらしい、邪魔、などの言葉選びから、痛みによりそわずに邪険にしている雰囲気を察して、甘えられなかった彼女が可哀想だとおもいました。
こんな掲示板に書き込んで、ねちねち彼女のことを書き込んでいる執拗さも恐ろしいです。

No.4 22/03/20 16:13
お礼

>> 3 その子は1年で骨折するのが7回目なのですが、もちろん今まで心配していました。するとその子はそれをいい事にあれやってこれやってと頼んでくるんです。まだ足の骨折であれ取ってきてや利き手の骨折でノート見せてなら分かるのですが、利き手の反対の手(指)の骨折であの子にこれ言っといてはおかしいと思いました。前、骨折した時は体育を休んで、全治3ヶ月くらいで、今やってしまったらまたそうなるのではないかと思ったので出なくてもいいよ、無理しないでと言いました。
今までその子が私にしてきたことが溜まりに溜まって言ってしまったので私が悪いかも知れませんね笑

No.5 22/03/20 17:55
匿名さん3 

その子はそれをいい事にあれやってこれやってと頼んでくるんです。

この表現の仕方から質問者が介護や包容する能力が無いんだなあと思いました。
これがストレスになって些細な頼まれごとも煩わしくなって、この子に何か頼まれるたびに嫌悪感が募ったのでしょう。

福祉系や、ボランティア精神を要する仕事介護や看護的な仕事は向いていないと思います。それが若いうちから知れただけでもよいとしましょう。
仲が良いと思って甘えて頼っている相手が「面倒くさい」「邪魔」だと思っていると知ったらその子傷つくと思います。

お互いがストレスになるなら、
距離をおいた方がお互いの為なのかなあと思いました。

No.6 22/03/20 18:27
お礼

>> 5 「面倒くさい」「邪魔」だと思っていると知ったらその子傷つくと思います。

けれどその事実は変えられないのでどうしようもなくないですか?

No.7 22/03/20 23:24
匿名さん3 

>>No.6 

質問者さんが彼女にたいしてそう思うなら仕方ないと思います。それ以上の気持ちにならずに彼女に対しての見方が変わらないのならそこまでの関係値であると思うし、どうしようもないと思う。やはり、距離をおいた方がお互いの為なのかなあと思いました。

No.8 22/03/21 09:28
お礼

>> 7 やっぱりそうですよね。
相手から話しかけられても無視をすれば良いのでしょうか?

No.9 22/03/21 09:41
匿名さん3 

>>8
相手から話かけられたら普通に話せばいいし、無視はしない方がいいと思う。
無視したら「無視した?」だの「避けられてる」だのまた話ややこしくなるので
自然に話すだけ。意識しないで。
ただ深入りはしない。いみわかりますか?
日常生活で相手に違和感を感じさせないコミュニケーションをとりつつ、相談事をされてもあくまで聞いてあげるだけ。遊ぶ約束はしない。相手に深入りしない。頼られたら手伝えばいい。それだけです。
その子だけが友達じゃないので話したい人と話せばいいし、無理に一緒にいる必要ないってことです。無視したり、ハブいたりしないであくまで普通に接する。
言ってる意味わかりますか?

多少相手に嫌悪感があったとして、嫌だからシカト!関わらない!話さない!目合わせない!とか、極端な話ではなく、
日常生活で支障ない程度に相手と話をするだけです。話かけられたら話す。話したくないときは話さない。それだけです。

No.10 22/03/21 13:14
お礼

>> 9 ありがとうございます!やってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧