ポジティブシンキングについては、徹底的に否定しておかないと弊害ばかりとおもってい…

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-


2022/03/21 19:02(更新日時)

ポジティブシンキングについては、徹底的に否定しておかないと弊害ばかりとおもっています。
ポジティブシンキングというのは、すべての現実を受け入れた上で実行されなければならないのに、その手順が抜けているではないですか。
受け入れられない現実の対応手段として、考えられた処世術。
現実逃避術の手段でしかないわけです。
死ぬ覚悟のない人が、そんなもの真似しても無理無駄。
死ぬ覚悟のある人は、早く死を迎える。
きっと時間が経てば、新手のカルトみたいだったと露呈しますよ。
そういうものではないですか?

No.3502475 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ちょっと、なに言ってるのかわかりません。


【ポジティブシンキング】
前向きに考えること。楽観的。

No.2

現実を受け入れる=死のうと思う
だから現実を受け入れないでやるポジティブシンキングなんて、聞こえのいいこと言ってるカルトみたいってことですか?

ポジティブシンキングをする上で、すべての現実をいっぺんに受け入れる必要はないと思います
いまは現実を見ないポジティブシンキングに走って行動し、行動が現状を動かしたとき、また現実を眺めてみればいい
そうやって生き延びるための処世術です

No.3

ごめんなさい、意味が分かりません。

ポジティブシンキングとは、様々なことを前向きにとらえること、と考えています。
例えば、
雨が降った←適度な湿り気があっていい、植物が喜ぶな、
忘れ物をした←もっと悪いことが起きるのを「忘れ物をした」ことで帳消しに出来た
など、一見よくないこともいい方向に考えること、だと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧