注目の話題
もう、やりたくないです。。。
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

母子家庭の者です。 私は高校も行かせてもらってて大学も入学させてもらいました。…

回答7 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
22/03/23 20:04(更新日時)

母子家庭の者です。
私は高校も行かせてもらってて大学も入学させてもらいました。
でもその大学は医療系の私立大学なので年間の学費がやっぱり高額なんです。なので母子家庭の給与型の奨学金を貰うために面接に行ったのですが、結果は落ちて奨学金は貰えませんでした。貸与型の奨学金は貰う予定ではあるのですが、給与型の奨学金を貰えないことにすごく申し訳ない気持ちがあって「本当に借金をしてまで大学に通うべきなのか」とか考えてしまいます。入学金を払ってもらったので、勿論通って国試も受けて資格も取って、夢を叶えようとは思いますが、将来的に母を楽にしてあげられるか不安なんです。
兄はすごく稼いでくれているんです。母にも毎月仕送りをしているのに、私は大学以外にも手術も控えています。私がいるから生活に余裕がなくなっている状況で申し訳ないです。
バイト予定先からは4月からと言われているので、4月から大学のスケジュールを把握しながら働こうと思うのですが、後期から実習やらが始まるので、それからはバイトが難しくなります。
バイト以外で私にできることはとりあえず勉強を頑張ることなのでしょうか、、?
同じ環境の方や第三者からの意見が欲しいです、よろしくおねがいします。

タグ

No.3503216 22/03/22 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/22 19:16
匿名さん1 

お母さんやお兄さんが援助してくれる事に感謝して、勉強を頑張る事。中退しない事。国家資格をきちんと取って卒業する事。
お母さんやお兄さんへの恩返しは卒業してからすれば良いです。

No.2 22/03/22 19:18
匿名さん2 

まず当面は自分の事だけ考えろ!
不安先回りし過ぎだ!

大学を卒業、資格取る!
これだけを考えて行こう!

バイトもその時なったら悩め!

自分の事に余裕が出来たら
母に目を向けろ!

自分があって、
他人に目を向けられるのよ!

自己犠牲なんて考えるなよ!

それが一番母も悲しむからよ!

No.3 22/03/22 19:28
匿名さん3 

こんばんは。

私は母子家庭の母親の立場です。

生活がどうであれ、子供の健康を願わない親はいません。
それが、たまたま入学の時期と重なったというだけです。

これから主さんは望む道を邁進して、いざ働き始めて、初めて家族の為に出来る事があるのではないでしょうか?

バイトは自分の携帯代を払う位の気持ちで。
振り回されて、勉強が疎かになったらそれこそ本末転倒ですからね。

手術を控えているとの事ですが、お身体大事にして下さいね。

No.4 22/03/22 19:35
通りすがりさん4 

そのネガティブな考えを止めること。
が、お母さんを安心させる第一歩だと思いますよ。 

主さんの夢を応援するために、頑張って入学金を用意してくれたんでしょ。クヨクヨ考えないで、笑顔で元気に大学に通ってくれたら、親はそれで嬉しいの。

資格とって働いてから、奨学金返して沢山恩返しができるでしょ。
そのために勉強を頑張ってください。
まだ授業も始まってないのに、先走って悩まないで。

No.5 22/03/22 19:51
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

国試も受けて資格も取って、将来稼げばいいんだよ、余計なことは考えるな!!

夜勤を月5回やってるが、それだけで8万~10万を稼いでいるし、
医者や給料いい研修医など合コンで紹介し、あわよくば逆玉輿で裕福、
人生大逆転あるからな~4年間がんばってね応援しています、
ただし後期は本当に実習、実習、レポートと寝る時間もなかった、
医療系3年の専門で病院付属の学校をでたので良かった、
系列の病院でがんばっています、一定期間はたらけば奨学金免除、
たくさん稼ごう500万600万と、早く君も勝ち組へおいで、
死ぬまで仕事に困らない素晴らしい世界へ。

No.6 22/03/22 20:44
匿名さん6 

母子家庭出身の医療従事者です。

とにかく学業優先です。
ちゃんと学んで、順当に資格試験を突破してください。

友人との思い出作りに励むなど学生生活を楽しんでいいんですよ。
バイトだってしたっていいです。
とにかく、学業に資料のない範囲でです。

学業についていくのでいっぱいいっぱいだったら、その間は親に甘えたっていいです。
とにかく、資格を取って就職することです。

「とにかく」ばかり言ってしまいました。
その位、資格取得の優先順位が高いって言う事です。

お母さんに何かお礼がしたいというのであれば、家事は率先してやりましょう。自分のことは全部自分でしましょう。それで充分です。頑張れ!

・給与型の奨学金→給付型?
・貸与型の奨学金は貰う予定ではあるのですが→貰う?
奨学金に関する記載に不正確なところがあるが気になりました。ちゃんと調べてあるよね?

No.7 22/03/23 20:04
悩める子羊さん7 

抱え込みすぎですね?お兄さんとお母さんに甘えていいのです。就職すれば高給取りですから 恩返しはできます。友人の娘さんは「マンションを買い、ピース・ボートに乗って世界一周」していますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧