注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

結婚前提で同棲を始めました。 今隣人のテレビ音に悩んでいて、色々できる対策はし…

回答7 + お礼7 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
22/03/24 11:04(更新日時)

結婚前提で同棲を始めました。
今隣人のテレビ音に悩んでいて、色々できる対策はしましたがそれでも家にいる間18~24時過ぎくらい(土日は日中も)ずっと何を見ているかわかるくらいの音がします。反対の隣は小さい子がいて時々叫んだり歌ったりテレビゲームをする音が聞こえますが、一時的だし私たちの音も聞こえてるかもだし、我慢してますが、反対のおじさん(会って挨拶すると気のいいおじさんみたいな感じで、よくマンション下で鉄パイプを切る音が聞こえるのでそういう仕事なんだと思います)のテレビ音はつらいです。
2dkですが、面してる部屋はとても使えず寝室や書斎の予定が物置になり、扉を閉めてもキッチンまでぶつぶつ低音は聞こえます。
一度挨拶をして良い人そうで「大家と仲良いから何かあったら言って」と言われましたが、余計気を遣って言えなくなり(また深く知らないので逆上されても怖く)、管理会社も騒音の話をすると露骨に声色変わるので「自分で何とかしてみます」と言いました。
彼は一人暮らししたことがなく、家のことやこういうやりとりも私以上に苦手なのか管理会社に言うように頼んでもしてくれません。
大学から仲のよい男友達に相談し、録音した音を聞いてもらうと「これはひどい。俺からでも言えるけど意味ないかな?」と言ってくれ、甘えたくなりました。
本来なら二人で解決すべきことなのに、私ばかり管理会社や業者とやりとりして、今回なぜか業者の責任のトラブルが多かったり私も完璧主義なところがあるので舐められたらいかんと思い、きつい言い方になったり、自分が嫌だし、こういう業者とのやりとりも疲れます。
何度か泣きながら彼に言っても、仕事で時間も心も余裕なく、自分の仕事の愚痴ばかりです。
騒音でも悩んでますが、彼の頼りなさにも悩んでます。引っ越したばかりですが、引っ越したいです。

No.3503526 22/03/23 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/23 07:19
匿名さん1 

引っ越す方が良いと思う

No.2 22/03/23 07:29
お礼

>> 1 そうしたいのは山々なんですが、貯蓄があまりなくすぐには無理で、私の実家は飛行機の距離なので(彼の実家はすぐ近く)帰れず。
引っ越してから1ヶ月我慢し、他の騒音(車、ヘリ、電車、救急車、消防車)はだいぶ気にしないようにできるようになりましたが、テレビ音だけはつらいです。ノイローゼになりそうです。

No.3 22/03/23 07:36
匿名さん3 

騒音はストレスだよね
引っ越しても次が大丈夫な保証なんてない
逆にもっと酷い可能性ある

ホームセンターの吸音材や遮音材は使ってみた?

No.4 22/03/23 07:43
お礼

>> 3 ご提案ありがとうございます。
ホームセンターの防音材もみたのですが、一面が広いので貼り付けるには膨大なお金がかかり、ひとまず高さのある簡易クローゼットの大きなものを2つおきましたが変わらずです。
耳栓は耳が痒くなり、イヤマフは耳が痛くなりました。その部屋は極力使わず、扉を閉めワンルーム状態ですが、それでも聞こえますし、朝5時半に起きるとすでにうるさいので毎朝萎えますし、家に帰りたくないです。
1ヶ月経ってもこんなに慣れないものでしょうか?

No.5 22/03/23 07:57
匿名さん3 

慣れないと思う
私も前にアパートで隣人の小さい子の8時頃~23時頃まで続く大運動会を経験して…「コラッ」としか言わない母親
トラブル避ける為に言わない性格の私自身でもストレスから「うるさい!」や「また運動会してる!」「コラッしか喋れないのか?!」と大声で叫んでしまった程だから
ストレスたまるのみ!

簡易クローゼットの後ろに段ボールを入れるとかしてみた?
段ボールは何とか無料で手に入らないかな?
いらない毛布や布団とかをクローゼットと壁の間に挟むとか…

No.6 22/03/23 08:17
お礼

>> 5 気持ちわかっていただき、ありがたいです。
段ボールを入れるという方法があるんですね!
あと、窓側壁に柱がでっぱっていてそこをさけて壁に密着させてクローゼットを置いてますが、その柱から一番聞こえます。
その柱にテレビアンテナがあるので、鏡向かいの間取りならそのあたりにテレビを置いているのだと思います。
私たちもはじめはそこにテレビを置いてましたが、向こうの音と重なり響くし聞き取りづらく、アンテナ線をのばして隣のリビングにテレビを移動させました。

その柱だけでもカバーできるものがあればいいんですが…

No.7 22/03/23 08:21
匿名さん7 

彼女が困って訴えているのに彼氏はなんにもしようともしてくれないなんて冷めますね。
これじゃあ頼りなさすぎる。
こんな彼氏に気なんか使っていないでもう男友達に頼っていいと思います。
やっぱり女だけだとなめられたり言いくるめられる可能性が高いから、男手は必要です。早く何とかしたほうがいい。
このままじゃ本当に頭おかしくなっちゃいますよ。騒音は相当なストレスになりますから。

No.8 22/03/23 08:30
匿名さん8 

私も賃貸暮らしがそこそこ多かったですが、性格なのかそこまで騒音が気になりませんでした。鉄骨のマンションは意外と上下隣の音は聞こえず快適でしたが、繁華街や大通り沿いに住んでいたので外の騒音が凄かったです。(電車の音や車、人の騒ぎ声、パトカー音など深夜まで聞こえてました)

今の旦那と同棲していたアパートは木造だった為か、お隣さんや上の階の人の生活音が丸聞こえでした。特に上の階の人は毎日夜中に洗濯機を回してたのでゴトゴトうるさかったです。

今は結婚して住宅街に一軒家を建てたので、騒音とは無縁になりましたが、やはり集合住宅は多かれ少なかれ何かありますよね(^_^;)

もしかしたら主さんの彼氏さんも私同様、そこまで騒音が気になるタイプではないのかもしれません。気になるは気になるけど別に何かするほどではない…程度なのかなと。なので主さんが本当に嫌だと思っていることが彼氏さんに伝わっていないのかな?と思いました。

方法としては
もう一度彼氏さんにきちんと伝えた上でそれでも何も行動を起こさないようであれば

1. 思い切って引っ越す

2.主さんが管理会社とやり合う

なのかなと思います。

それ以前に、彼氏さんの頼りなさに不安があるようでしたら彼氏さんとの交際そのものを考え直すのも選択肢の一つとしていいと思います。

No.9 22/03/23 08:51
お礼

>> 7 彼女が困って訴えているのに彼氏はなんにもしようともしてくれないなんて冷めますね。 これじゃあ頼りなさすぎる。 こんな彼氏に気なんか使って… まさにそうなんです!
騒音も辛いのですが、彼氏が何もしてくれないことも辛くて。
物件探しの時の不動産とのやりとり、引っ越し手配、荷造り全て私です。
私の方が引っ越し経験ありますが、不動産は半分ヤクザと父から言われて育ったので(言葉は悪いですが、舐められたらぼったくられるという意味で良い不動産屋さんもいました)やりとりがすごく負担で苦しくて、一時期物件が見つからなかったこともありノイローゼになり不動産屋さんの方が気遣ってくれて、一緒に探しましょうと言ってくれました。彼には泣きながらできることはしてとお願いしましたが、転職したばかりで余裕ないのと引っ越し経験がないとのことで何もしてくれず。
単身なら私の条件で選べるからと同棲はやめようと何度も提案しましたが、彼の強い希望で同棲になりました。
が、慣れない仕事や残業で疲れて喧嘩したときに「本当は来たくなかった、嫌だった」と言われました。
私も平日は通勤二時間で疲れてるので、今までは聞けてた愚痴も甘え口調になるのも煩わしくなり、彼との関係にも悩んでいます。騒音はきっかけにすぎません。その他物件のトラブル処理も全て私です。
今やりとりしている友達は男女ともにいて相談に乗ってくれはしますが、あまり騒音について悩んだことがないみたいで、唯一男友達だけは録音しといた方がいいよとか何なら俺も聞くからと言ってくれ、泣きそうになりました。

No.10 22/03/23 09:46
お礼

>> 8 私も賃貸暮らしがそこそこ多かったですが、性格なのかそこまで騒音が気になりませんでした。鉄骨のマンションは意外と上下隣の音は聞こえず快適でした… レスありがとうございます。
私も今まで木造に住んだこともありますが、ここまでつらいのは初めてです。
彼も聞こえるねとは言いますが、残業で遅いので私ほど気にならなかったりするのかもしれません。
一度管理会社か本人に言うと言ったら「え、そこまで?」と言われて、何か言いたいなら言えばいいけどみたいな疎外感を感じました。
彼との関係も見直します。ありがとうございました。

No.11 22/03/23 11:56
匿名さん11 

私も、テレビの音ではないけど騒音で辛い思いをしてきました。
たぶん彼氏さんの発言から、やはり主さん程は騒音と感じてないから
そう言う感じなのだと思います。
うちも、夫より私の方が、敏感で騒音に対してイライラしてましたね。

で、騒音主は、おじさんかぁ。おじさんは一人暮らしなんですかね?

私は、録音は出来なかったので、騒音計では計ってました。
常にいつ、何時〜何時までどんな騒音かを記録し、管理会社に見せました。
あとは、凄く煩くなくても、迷惑だと感じたら警察に通報。

たぶん夜中なら、テレビの酷い音でも
通報したら行ってくれると思います。

しかし、そんな煩いなら、おじさん部屋の下や上、隣、はたまた外にも聞こえるんじゃないですか?

No.12 22/03/23 12:43
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
確かに騒音は人それぞれ感じ方が違いますもんね。
彼は実家で家族の夜中の話し声やゲーム音で耳栓常用して皮膚が荒れたくらいなので慣れもあるのかもです。
1時から5時くらいまではおそらく消えているので警察までは呼べず、悪い人ではなさそうだけど、揉めると怖いなと。
一度管理会社に相談してみます。
彼は何度言っても代わりに言ってくれたり対応はしてくれなさそうなので。
今まで騒音はありはしましたが、数時間だったので我慢したり気にしなかったので、自分が神経質だとは思わないのですが(録音聞いた友人もそう言ってくれてます)、入居時も管理会社に確認したら音の苦情はないと言っていたし、周りの交通が騒音のあらしなので気にならない人たちが住んでいるのかもしれません。

No.13 22/03/23 16:03
匿名さん3 

柱は段ボール2~3枚重ねでカバーできないかな?
天井~床にツッパリ棒つけて段ボール固定したり…
実際の柱を見てないから想像の対策になるけど…

No.14 22/03/23 16:37
お礼

>> 13 具体的なアドバイスありがとうございます。
段ボールのあまりがあるので、試してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧