注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

最近アメリカの俳優がプレゼンターを叩いて話題になりましたが、皆さんはどう思います…

回答2 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
22/03/31 16:49(更新日時)

最近アメリカの俳優がプレゼンターを叩いて話題になりましたが、皆さんはどう思いますか?

私は当初、プレゼンターのジョークが悪かっただけだと思いましたが、実は最初に笑っていたとか、暴力はいけないとか日本と海外では大分違いそうなところに、逆に思った事がありました。

日本や海外でも日本人と外国人の国際カップルっていると思いますが、今回の感覚の違いってまさしく文化の違いだと思います。結構重要な点だと思います。個人個人の違いという規模の事ではない気がします。

国際カップルがみんな同じ意見とは到底思えない程です。なぜなら私の知る外国人パートナーを持つ日本人は育ちが日本なら根は日本人だからです。例外もいるでしょうけど、ほとんど変わりません。

また、外国人の友人たちは暴力はいけないと言っていました。反対に喧嘩両成敗。どちらも悪いという意見もありました。しかし日本人からはジョークが悪いという見解が多い気がします。

ここまで違う価値観って日常的にもぶつかりそうな気がします。実際に日本人パートナーに不満を持つ外国人は多いです。彼等は彼等の中で日本人のいない所で色々と不満を言っているので、大変なんだなと思っていました。それで今回の話題の反応を見ていたら、じゃあなんで日本人は外国人と一緒にいて自分達は解り合っていると思っているんだろうって思いました。

タグ

No.3509171 22/03/31 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/31 14:29
匿名さん1 

日本は漫才とかバラエティ番組で普通に頭はたいたりしてますよね。
子供の頃からあれを見てるから、今回のビンタくらいならやってやれ!って人が多い。

でも外国の人から見ると、芸人が頭はたくのは最悪。見てられない。そんな感じ。
子供の頃からテレビでそんなこと行われてないし。見てないから。

ただそれが日常的な暴力に繋がるかって言うとまた別。
日本は暴行事件とかアメリカより全然少ない。
銃もない。犯罪率も低い。

「ビンタ」に対する価値観は違うけど、DVや暴行への価値観は先進国はどこもほぼ変わりませんよね。
だから今回のことは価値観としてそんなにズレてはないと思う。

ズレてると感じるのは、単純に言語の問題。
カップルでも言語の問題は大きい。相手が日本人に限らず多言語圏ならね。
アメリカ人の大半はウィル・スミス夫妻が上手くいってないのを知ってます。ウィル・スミスが長年浮気してることも。
だからあれはウィル・スミスの、妻へのパフォーマンスなんでは?って考える人が多い。
それで批判してる人も多い。
一方日本人はウィル・スミス夫妻の仲、また浮気の件などほとんどの人は知らない。
司会者の細かいニュアンスも大半はわからない。
翻訳は細かい部分がはしょられてたりするから。
それがズレの根本かなと思います。

No.2 22/03/31 16:49
悩める子羊さん2 

ウィル・スミスを擁護する声は最初はあったけど、20代の頃に対談した人の脱毛症のことを知らずに、頭の事をジョークにして笑っていた動画が拡散されて流れが変わりましたね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧