注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

大学勤務の彼氏が出張費(研究費)を2回ほど不正にもらっていました。 宿泊費をホ…

回答2 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
22/03/31 21:50(更新日時)

大学勤務の彼氏が出張費(研究費)を2回ほど不正にもらっていました。
宿泊費をホテルにして、実際は実家に泊まっていました。
彼は学生の時期が長く、去年一人暮らしをした社会人一年目です。
日頃から家計簿をつけていて、ご両親の老後や貯金の事を真剣に考えています。早くご両親を安心させたいという思いで頑張っていました。
今回は研究費を使い切らないといけないのとお金欲しさにやってしまった、ごめんなさいと言っていました。
この事を知ったのはまさに彼が出張中だったのですが、彼は職場に本当の事は言えないので今回の宿泊費ももらうしかない、でも悪い事をしている間はすごく気分が悪いからもうしないと言っていました。(その宿泊費は自費で出張に行く時に使うとの事)

ちなみに、出張の交通費は領収書を提出しないといけないそうなのですが宿泊先は「〇〇周辺に泊まる」とだけ言えば領収書無しで一律の金額が支給されるようです。
なのでだいたいの人はその支給額より安いホテルにして差額は暗黙の了解で自分の物にするそうです。
彼のように実家(または知人の家)などを利用して支給額を丸々もらうという人はあまりいないかもしれないと彼は言っていました。

ただ、彼がお金に困っていたり貯金が思うように出来なくて精神的に余裕がない原因は私にもあります。
彼にお金を借りたり、彼の状況を考えずに高いプレゼントを買って貰ったり、今は私の収入が無いので会った時の費用は全て彼が負担していて、会う頻度も高いです。

彼は「悪い事はしたくないし、もうしないけど、〇〇(私)にだけはお金の話や注意をされたくない。今はどうしても冷静に話せなくなる」と言っていて、こういうお金絡みの話ではいつも喧嘩になってしまいます。

皆様ならどうしますか?別れますか?

No.3509403 22/03/31 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/31 20:08
匿名さん1 

お気持ちお察しします。彼の「つい…」という考えも罪悪感も分かる気がしますし、投稿者さんの「どうしてそんなことを?」というむなしさのようなものも、想像がつきます。

私としては、「世の中、そういうグレーなことだらけだよね」というのが感想であり、結論です(回答じゃなくてごめんなさい)。

金庫からお金を盗んだわけではなくとも、意味合いとしては同じことが起きているわけで、潔癖になろうと思えばどこまででも突き詰めることのできる行為ですよね。

けれど、突き詰めてしまうと彼だけでなく、同じ職場で似たことをしている人々が次々浮上してきてしまう。やぶへびなんですね。
へびが一度に出てくると不都合が多いから、上司や大学自体も黙認している。多分、察している人が大半だと思いますよ。

潔癖になりきるのってなかなか難しいものです。
「そういうものだよな」くらいに押しとどめておくのが平和的解決だと、私は思ってしまいます。私自身、似たようなことを勤め先でやってます。

彼に罪悪感がなくなってきたりしたら、ちょっと話が変わってきますけれどね。悪びれることなく「いいんだよ!」なんて言ってきたらかなり怖いです。今のところ彼にそういう態度は見られないようですし、今の今、潔癖になって別れるという選択はちょっと乱暴かなと思います。

現状一番まずいのは、「デート代などを彼に出してもらっているから文句は言えない」という考えだと思います。
うまく説明できないんですが、なんとなくそう思います。

人間関係において「お金」はとても大事なものですが、それを中心に関係を築いたりしたらまるでパパ活じゃないですか。
議題の中心はあくまで「デート費用の出どころ」ではなく、「彼のお金の出どころ」です。
その出どころが給与ではない、ということだけを論点にして話し合うべきです。
ましてや「自分には収入がない」だなんて自分を卑下しだすと、余計にややこしいことになりますよ。

お互いにお金については事情がおありのようですが、論点をひとつに絞って、話し合って、それでも納得がいかないようならお別れという選択肢も持ち出してきたらいいと思います。

No.2 22/03/31 21:50
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://onayamifree.com/viewthread/3509382/all/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧