社会人3年目。久しぶりに会った親に「あんたは、自分が思ってるほど大して仕事してな…

回答6 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
22/04/07 21:11(更新日時)

社会人3年目。久しぶりに会った親に「あんたは、自分が思ってるほど大して仕事してない。あんたは、妹を見下している」と言われた。すごくショック。今まで仕事してないと思われていたなんて…。親の望んだ通りに大学進学・資格取得・就職してきたのに。自分の人生がなんなのかわからない。仕事のモチベもない。
思い返すと親は、私の髪型や服装等に対しても否定的な意見ばかりだったような気がします。親の理想通りに行かないと軌道修正されていました。
最近、親から「連絡が取れない。心配だ」と連絡がきましたが、「連絡するのは無理です」と返信しました。電話も拒否、LINEもブロックしました。それから連絡を取り合っていません。今後、どうしていくべきでしょうか。

タグ

No.3513110 22/04/05 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/05 23:37
通りすがりさん1 

よく分からないんですが、妹さんに対して何か言ったんですか?
親御さんがそんなことを言ったのは、それが原因なのかな、と思ったんですが。

妹さんに親御さんから見て何かしら上からな発言をしてしまってるとかなら主さんの頑張り云々の前に社会に出てまだ、数年なのに、と釘を差しただけかもしれませんね。
親御さんを庇ってるわけじゃなく、主さんを責めてるわけでもないですが、親って子供に対して不器用になってしまうから言い過ぎてしまうことはあるとはおもいますよ。

No.2 22/04/06 04:52
匿名さん2 

> 今まで仕事してないと思われていたなんて…。

親はそんなこと言ってないです。

ぶっとんだ解釈してますし、過去のことも主さんにも問題がありそう。

No.3 22/04/06 06:06
お礼

>> 1 よく分からないんですが、妹さんに対して何か言ったんですか? 親御さんがそんなことを言ったのは、それが原因なのかな、と思ったんですが。 … お返事ありがとうございました。
妹とは双子で対等な立場だと思っています。自分は、妹を見下していることはないです。ただ、妹とは違うとは思っています。

No.4 22/04/06 06:06
お礼

>> 2 > 今まで仕事してないと思われていたなんて…。 親はそんなこと言ってないです。 ぶっとんだ解釈してますし、過去のことも主さ… お返事ありがとうございました。
確かに今まで仕事してないとは言ってはいませんが、思っていなければ口に出ないと思います。
過去のことというのは?どこに問題があったのでしょうか?

No.5 22/04/06 06:39
匿名さん2 

解釈がおかしいと言っているんです。

3年目でもう自分は大した仕事をしていると思い上がって妹を見下すような言動をしていると親は言ってるんです。

そんな思い上がりはしてないし見下してもいないと言うなら分かりますが、仕事をしてないと思われてるって、やっぱり解釈がだいぶズレてます。

> 思い返すと親は、私の髪型や服装等に対しても否定的な意見ばかりだったような気がします。親の理想通りに行かないと軌道修正されていました。

なのでこの過去の話も、親の意図と主さんの解釈には相違があったように思う、と言っています。

No.6 22/04/06 08:47
匿名さん6 

もう20歳を越えていれば
親と縁を切っても大丈夫ですよ。
仕事がなくならないようがんばっていって下さい。そんな親なら連絡を取らなくて大丈夫です。

No.7 22/04/06 16:00
匿名さん7 

あなたは親から求められた軌道修正に不服ながらも従ってきたのですね。私にも娘がいますが、私から見ればあなたのご両親が羨ましいです。ご両親は良いお子様に恵まれたのですね。
今、あなたは真に自立の時を迎えているのではないでしょうか?そして、同時にご両親は子離れの時期を。
縁を切るとか切らないとかという大層な事ではなく、しばらくご両親と距離を置かれてみてはいかがでしょう。
ただ、その際に、ご両親には必ずあなたが
何故距離を置こうとしているのかの説明をしてあげてください。急に、例えば、LINEブロックや着信拒否をしてしまうと、ご両親の心配が募り、逆効果になりかねないからです。
しばらく距離を置く事で、あなたにもご両親にも違う関係が見えてくるかもしれません。

No.8 22/04/07 21:11
匿名さん8 

そのままでいいと思う!
今はそのまま距離を取り続けた方がいいよ。
親であろうがなんだろうが、一個人をそうやって否定していいわけがない。
そりゃショックだよ……

私は今怒ってるよ。ご両親に対して。
「親のあなたたちが!!子の支えになるどころか!!心を折るような真似なんかして!!一体どういうつもりだこの馬鹿野郎!!」
多分ご両親が目の前にいたら怒鳴り散らかしてると思う💦

あなたは頑張っているよ。とても。
それだけは、否定しないでいてあげてね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧