注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

会社の社員の会食について。 人様に質問するようなことではないと言うのは承知…

回答5 + お礼6 HIT数 408 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
22/04/15 11:42(更新日時)

会社の社員の会食について。

人様に質問するようなことではないと言うのは承知の上なのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

うちの会社は20人未満。みんな仲良くワイワイ飲み会などお祭り騒ぎするのが大好きな友達のような会社です。コロナで在宅勤務になり、リモートでしか顔を合わせなくなりましたが、ことあるごと(緊急事態宣言明けや年末年始など)に食事会をしようとします。

私は子供もいますし夫の会社もあるので万が一があってはいけないと思い、今までのイベントは完全不参加です。でもその都度なんで?なんで?としつこく聞かれたりチクチクとイヤミを言われてきました。みんなとコミュニケーション取りたくない会社を大事にしないヤツ扱いです。私ももちろん会社は好きでみんなと会いたいですが、家族でも外食はずっと控えていますし、このたった一回の油断で万が一があったらとつい考えてしまいます。

もうみなさんは外食していますか?会社など大人数での会食はしてますか?私は気にしすぎですか?こんなの「私本人の気持ち次第、私本人の責任」というのは重々承知しているので、みなさんがどうしているのか、どうするか、をお聞かせください。以前不参加で責められたし、みんなも何事もなくエンジョイしているしで、もう自分ではよくわからなくなってきてしまいました。。

タグ

No.3519064 22/04/14 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/14 10:53
匿名さん1 

家族との外食は普通にしていますが、大人数での会食はしていません。会食はしたからといって必ず感染するわけではないですが、今の時勢に大人数でワイワイ飲食をすること自体がどうなんだろう…と思っています。
黙々と食べて、その後マスクして歓談するならありと思いますが、マスクしないで大声でおしゃべりして…って、いい大人が情けないし、何より周囲の人もギョッとすると思います。
お店のクチコミ見てると「大人数がマスクしないでずっとお喋りしていて不快だった」とか多いです。

会社で肩身が狭いのは辛いですよね。
でもイベントに参加しないと認めて貰えない会社って、何なんでしょうね…?それって、仲が良いと言えるんでしょうか💧

No.2 22/04/14 11:01
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

できないのよ外食したくても医療従事者なので、行きたいけど・・涙

いつも病院の食堂で忙しく食べてます、夜勤おわった~これから寝るぞ。

No.3 22/04/14 11:03
匿名さん3 

仕事の休憩中に1人で外食や、親友と2人だけで外食ならあるけど、3人以上で会食は一切してない。
会社でも会食は今も禁止になってます。

あとは仕事で勤務しているデパートからは、各テナント店への通知で、同居家族以外との会食は原則控えるようにって通知があったりする。

No.4 22/04/14 11:10
お礼

>> 1 家族との外食は普通にしていますが、大人数での会食はしていません。会食はしたからといって必ず感染するわけではないですが、今の時勢に大人数でワイ… 同じお考えの方から寄り添っていただけるコメントいただけて少し心が休まりました。

私もこのご時世に?今?しなきゃ親睦深められないとかないでしょ?って思うのですが…寂しがり、酒好きが中心人物・いうのが大きいかもです。対する私は酒も飲まないし、みんなのことは好きだけど会わないと寂しいとかはないので、そこの温度差もあるのかなぁ。

前回断った時「その(会食の)時間は業務の一部だから来ない人(=私)はみんなの仕事の対応もしてもらう」みたいに言われてしまって。その時私がキレてその人に個人的に抗議をしたら「そんなつもりで言ってない、会いたいから」みたいに言いくるめられてしまいました。仲がいいなら全員の気持ちを尊重して欲しいのですけどね。

時間は2時間未満だそうですが、黙食後マスクで歓談…お酒が入って全員がそれをするとは思えず迷っています。でも「今の時勢に大人数でワイワイ飲食をすること自体がどうなんだろう」という1さんのご意見を拝見して、自分の考えが間違っているわけではないよな、と思うことができました。ご回答ありがとうございました。

No.5 22/04/14 11:17
お礼

>> 2 できないのよ外食したくても医療従事者なので、行きたいけど・・涙 いつも病院の食堂で忙しく食べてます、夜勤おわった~これから寝るぞ。… お疲れ様です。本当にお疲れ様です。なんか涙出てきちゃった。

2さんがコロナ患者の治療にあたっておられるとは限らなくても
医療従事者の方の負担を増やすような行動をしちゃいけないと改めてハッとしました。
早く行動を制限される日が・こんなくだらないことでみんなが悩む日が、終わりますように。
そのためにも個人がちゃんとしなきゃですね。

ご回答ありがとうございました。ゆっくりお休みください!

No.6 22/04/14 11:22
お礼

>> 3 仕事の休憩中に1人で外食や、親友と2人だけで外食ならあるけど、3人以上で会食は一切してない。 会社でも会食は今も禁止になってます。 … やはり出勤を余儀なくされる業界、接客業などは特に、より厳しいんですね。
ウチの会社もそうあって欲しいなぁ。。。

ウチがリモートになったタイミングはすごく早くて、みんなと会うことが大好きな中心人物がリモートワークの言い出しっぺだったので、そのノリで行ったら3さんおっしゃるような厳しい施策をしてくれるはずなのですが(苦笑)もう寂しくてたまらないらしい。今回も断ったらなんか言われるんだろうな。憂鬱。

会食しない方のご意見が多いとちょっと勇気出ます。
ご回答ありがとうございました。

No.7 22/04/14 16:12
匿名さん7 ( ♀ )

私も2さんと同じ、病院勤務です。
病院側から、第2波の前に既に‘外食や旅行、買い物等、控えるように。買い物も日用品でも極力空いた時間に短時間で’とお達しがありました。
看護師さんの中にも(他病院勤務で主人の元同僚の奥さん)大人数で飲み会、BBQしてる人いますが、自分は自分、って思って我慢して、その代わり主人と相談しておうちご飯を更に充実させています。外食する必要が全くなくなりました(笑)

主さんの会社の方、皆でわいわやりたいのが悪いとは言いませんが、時期があります。コロナも本当に人それぞれ症状、後遺症、千差万別です。
我慢すべき時に、リスクおかしてまで行かなきゃいけない理由はないですよね?

とはいえ、私もコロナ以降、ほんとに価値観の違い、考え方の違いを痛感しました。
正直、疎遠になった人も何人もいます。
大袈裟に気にしすぎ、ただの風邪なんだからっていう人。あるいは自分は遊びに行きながら、他人は批判したり。
ある意味、試金石になっていろんな人の側面がみれて良かったと思っています。
主さんはお子さんもいらっしゃる。
ご自身が感染→ご主人やお子さんにもってなったら大変ですよね。

あくまでも私なら、ですが、‘うちは子供もいるし、気にしすぎかもしれませんけど…実際にかかった友人からも大変だったって聞いているので(→これは嘘でもありかと)心配なんです。なので、コロナがおさまったらご一緒させてくださいね’等、にこやかに言うかな。
内心は、もし感染して重症化したら、誰が責任とってくれるんよ?!ですが(笑)
もしくは、ご主人には申し訳ないんですが、‘ダンナがそういうの、うるさくて…。子供にうつったら大変って家でも凄く気を遣ってくれてるから~’とか。
行きたいけど、今は残念ですオーラ出したら大丈夫ですよ。
それで険悪になるなら、馬鹿馬鹿しいので、私なら退職も視野に入れます。
その前に言いたいコトは言いますが(^_^;)

No.8 22/04/14 16:35
お礼

>> 7 そうなんです、私の中では「まだ我慢すべき時」なんです。でも彼らは「withコロナ」「いつまで引きこもってる?」「感染対策しながら行動」を免罪符にしている感じです。家族が2度も感染した人もいますし、奥さんが接客業で小さな子供がいる人もいます。さらに奥さんが医療従事者の社員もいるんですがね、どんな気持ちで参加するのか理解できません。私が神経質なのかなと本当にわからなくなります。

おっしゃる通り、私に万一があったら子供が学校に行けなくなり、夫は会社に行けなくなります。自分が感染する以前にそのリスクを犯したくない。それを伝えても全然耳に入っていないかのような…なんかもうアル中?飲み会の禁断症状?でおかしくなっているように見えてしまいます。

7さんのご助言通り、身近な感染者をでっち上げて断るのいいアイデアですね。4月だから学校の保護者会などの行事が多いからそれを言い訳にしてもいいかなと思ったのですが、その後断りにくくなっちゃうから私の意向ちゃんと伝えたほうがいいですね。

お優しいご回答ありがとうございました。
7さんもそうですか、私も子供の保育園ママは緊急事態宣言中にノーマスクで大規模ピクニックをしたので疎遠にしてしまいました。コロナは人間関係も脅かしていますよね。本当にコロナが憎いです。

No.9 22/04/14 18:14
匿名さん7 ( ♀ )

連投失礼します。7です。

今時、飲み会強制もパワハラなんですけどね…。困ったものですね。

実際に、GWを前に感染拡大も懸念されています。
考え方の違いと言えばそれまでですけれど、渋々行って感染したら、お子さんが重症化したら…後悔じゃ済まないですから、頑張ってくださいね。

コロナでいろんなことが変わってしまいましたが、義実家に行かなくて済むのはほんとに助かります(苦笑)
第一波の中でもノーマスクで10人ほどでお墓参りに来て、しかもぺちゃくちゃ喋っていてドン引きしましたよ。
その後、皆でご飯でも~ってとんでもないことを言われたので、主人に必死に目で拒否オーラ出したら、断ってくれてやれやれでした。
大変な状況ではありますけど、怪我の功名ってヤツです(笑)

No.10 22/04/14 20:04
お礼

>> 9 再びコメントいただきありがとうございます!

そうですよね、何かあっては後悔じゃ済まないから今までも断ってきたんだった…これを忘れちゃいけませんよね。万一があっても会社が補償してくれるわけじゃなし。気持ちを後押しいただいてありがとうございます!

7さんも大変でしたね(苦笑)旦那さん気づいてくれてよかった!たしかにうちも義実家行ってない…世のお嫁さんたちの、不謹慎だけど密やかなコロナ特需ですね…。

No.11 22/04/15 11:42
お礼

みなさんご回答ありがとうございました。

前回は会社全員が読めるところに不参加を申し出て攻撃を受けたのでそのトラウマが払拭できず、恐る恐る主催の上司にのみ申し出て先ほど不参加理由も含め無事理解していただくことができました。事後他のスタッフから攻撃を受けることはあるかもしれませんが家庭を守るの精神で耐え抜きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧