注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

専業主婦の妻がご飯を食べた後にすぐに洗い物をしなくて困っています。夜食べた食器は…

回答100 + お礼8 HIT数 23715 あ+ あ-

匿名さん
22/04/18 00:02(更新日時)

専業主婦の妻がご飯を食べた後にすぐに洗い物をしなくて困っています。
夜食べた食器はいつも次の日の朝に洗っています。うちの実家ではまずありえません。これが毎日だとさすがに怠けてるとしか思えないです。
しかも洗った後も汚れが落ちてなくて汚い時があります。
どうすれば食べてすぐに洗い物をしてくれますか?
あと、綺麗に洗ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?言った方がいいですよね?

タグ

No.3520326 22/04/16 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/16 09:26
匿名さん1 

え?別にいいじゃん
洗ってないわけじゃないんだし

すぐ実家と比べるとか嫌だわ
マザコンなの?

文句あるならあなたがやれば?
それか優しく交渉してみたら?食洗機買うなりさ。

怠ける人はまず洗い物しないよ

No.2 22/04/16 09:30
匿名さん2 

微妙なスレだな。
夜のうちに洗ってしまった方が片付くし衛生的にも良いのはもちろんの話。
ここは主さんに賛同したい。
だけど、「じゃ、主がやれば?」と突っ込めなくもない。
でも、専業主婦なら家事くらいやれよ、とも思う。

仮に、主さんが下手に出て
「今日は俺が洗うよ」と、主さんがやったら、この奥さん、ラッキー🤞となって、以降、洗い物しなくなりそうだしな……。

No.3 22/04/16 09:42
匿名さん3 

もし小さなお子さんいるなら
洗い物が後回しになることもありますね。

専業主婦といえど身体は一つしかないので。

夕飯のあと、奥様は何をしているのかな?
そして主さんも、何をしているのかな?

No.4 22/04/16 09:47
匿名さん4 

専業主婦なら洗って欲しいですね。
でも私なら自分で洗うかな?
喧嘩になったり我慢するのもストレス感じちゃいます。

あとは食洗器!

No.5 22/04/16 09:54
お礼

今5ヶ月になる子供がいて夜私がご飯を食べる頃には寝かしつけに入ってしまいそのまま妻も寝てしまうのです。
だいたい20時頃の話です。
実家と比べていると言うか食べたらすぐ洗うのが当たり前だと思っていたのでこれを許してしまうのが妻のためにも子供のためにもよくないと思うのです。
子供のミルクを作るのもあのキッチンでやるので、洗い物があったら衛生的に良くないですよね?
私も正直帰ってきたら疲れて動けません。
出産後に妻が1日出掛けていなくて子供の面倒を見てた時がありましたが、仕事より子育ての方がずっと時間に余裕があると思いました。

No.6 22/04/16 09:56
匿名さん2 

え〜奥さんがお子さんの寝かしつけしてるなら、主が洗えよ……
何様?

もしくは主がお子さん寝かしつけろよ

No.7 22/04/16 10:17
通りすがりさん7 

>出産後に妻が1日出掛けていなくて子供の面倒を見てた時がありましたが、仕事より子育ての方がずっと時間に余裕があると思いました。

もう一度やりましょう。
子供の面倒を見る"だけ"ではなく、家事もしてください。
食事の献立も考えて、五ヶ月の赤ちゃんをつれて買い物にいって
公園にお散歩にもいって、夜の授乳も、オムツがえも
しっかり24時間やってください。

寝ている新生児をみてるのは、楽なんですよ。
(新ママさんは、初めてのことだから分からなくて不安だし、出産後の体の変化でクタクタですけど、主さんは見てるだけでしょ)
五ヶ月で動き出して目が離せないし、離乳食も始まって大人と別のものを作らなきゃいけないし、赤ちゃんの服は洗剤を分けなきゃいけないし
やる事は倍以上に増えてます。

それに気づいてないのは、奥さんや子どものことちゃんと見てないですね。仕事さえしていれば、男の役割は終わってる?

余裕があるなんて、やってないから言えること。
24時間しっかりやってから言って。

No.8 22/04/16 10:18
匿名さん2 

主さんが、奥さんが外出で一日お子さんを見ていた時って、お子さんを見る以外、何もしてなくて済んでたんでは?
奥さんは普段、お子さんの面倒と並行して家事や雑務をやっていると思います。

いやむしろ、家事(食器洗い)より、お子さんの生活リズムを優先する奥さんは、模範的な良いママですよ。
そこは旦那さんの腕の見せどころ。協力してあげてください。

No.9 22/04/16 10:35
匿名さん9 

嫁にキツく言ってやったらどうですか?
放置するからいつまでもそんな感じなんですよ。

No.10 22/04/16 11:23
匿名さん10 

食洗機買いましょう。
食後に食洗機回すぐらいなら主さんでも出来るでしょ。
子供の寝かし付けで寝てしまうのは仕方ないです。
寝かせてあげましょうよ。

No.12 22/04/16 11:35
匿名さん12 

主さん、直ぐに実家と比較して考えるのは辞めましょう。
マザコンですか?
それと5か月のお子さんの世話も大変なのも理解してあげないとね。
不満あるなら食洗機買いましょう。

No.13 22/04/16 11:42
匿名さん2 

11さんや他の何人か。
違う違う。
子供の生活リズム、ねんねのタイミング。
家事より優先する場合は、普通にある。

No.14 22/04/16 12:08
通りすがりさん14 

ご飯粒がついたとか頑固な汚れは、浸け置きが良いと思うけど…

実家と奥さんとは別人だし、別世帯。
主さんが乳幼児の頃の親の姿も見て無いでしょう。
状況も時代も人も違うんですから、実家は〜は無しにしましょうよ。

No.15 22/04/16 13:21
お礼

確かに一日面倒見てたときは子供の面倒以外やっていません。
しかしオムツ、お風呂、ミルク以外やることなくないですか?
普通にゲームも出来ましたし自分の時間も取れました。時間が余るぐらいです。その時間で買い物とか家事がいくらでもできると思います。何が大変なのかわからないです。
ただ、寝かしつけはどうしても妻じゃないと子供がスムーズに寝ないので任せています。
でも寝かしつけと言っても一時間ぐらいで終わりますよね?
食洗機っていくらぐらいですか?あと、電気代とかかかるのであれば節約のためにも妻にやらせたいと思うのですが…。

No.16 22/04/16 13:27
お礼

>> 11 削除された回答 共感していただきありがとうございます。
本当その通りで身なりもだらしなくて髪の毛はいつもぐちゃぐちゃ、洗いっぱなしで乾かしもしない、化粧もしない状態です。確かに子供をお風呂に入れてるのは妻なので仕方ないのかなとは思いますが少しぐらいとかすとかそんな時間もないの?と思います。やはり外に出ても子連れでも綺麗にしているお母さんとか見ると羨ましくなってしまいます。

No.17 22/04/16 13:41
匿名さん2 

洗い物は主がやれっ。
もしくは食洗機分の本体購入および光熱費分くらい余分に稼いでこいっ。
家のことを何もしないなら、夜8時の帰宅は早すぎて邪魔しなかならない。
その分働いて来い。

私自身は、子供を寝かしつけた後、つい一緒に寝ちゃうけど、23時くらいに起き出して洗い物やその他の家事もやってたけどね。専業じゃなく働いてたけど。
でもそれは、夫が、私以上に頑張り屋で思いやりのある人だから、出来たこと。
主さんみたいな夫だったら、夫のために頑張ろうなんて気持ち、微塵も持てないですね。

No.18 22/04/16 13:49
匿名さん18 

え、そう思うなら洗い物ぐらいその場でチャチャッと主がやっちゃえばいいのでは?
ご飯作ってくれてるのは奥さんなんでしょ?

主の家、いつかこうなりそう
https://instagram.com/chinakichi72?igshid=YmMyMTA2M2Y=

No.21 22/04/16 14:30
通りすがりさん7 

>16

お風呂も寝かしつけも、毎日奥さんが1人でしてるのね…
父親のあなたはいつ親の仕事をしてるの?
子供は生きてるの。毎日成長してるの。親が世話をしないと死んでしまう弱い生き物なの。
親のあなたは何をしてるの?
誰の子供なの?

仕事があるから出来ない?
奥さんも家事をしてるから、出来なくてもいいんじゃない?
でも母親だから、子供を愛して、子供第一に頑張ってる。
主さんの食事もちゃんと作ってるんでしょう。
その分自分の身なりを気にする時間も、気持ちの余裕もなくなってる。

そこを労ってせめて助けるのが夫で父親でしょ!

主さん、何言ってるの?
実家ではちゃんとやってた?あなたのお母さん、五ヶ月の赤ちゃん育ててるの?
全然違う環境を比べてどうするの。
夫じゃなくて息子目線で「うちのお母さんは…」て話してる。
あなたは、夫で父親。
自覚が無さすぎる。

No.22 22/04/16 14:41
匿名さん3 

引用箇所を間違えたので再投稿。

>確かに一日面倒見てたときは子供の面倒以外やっていません。
>しかしオムツ、お風呂、ミルク以外やることなくないですか?
>普通にゲームも出来ましたし自分の時間も取れました。時間が余るぐらいです。その時間で買い物とか家事がいくらでもできると思います。
>何が大変なのかわからないです。

オムツ、お風呂、ミルク以外やる事なかったの?本当に??
だとしたらパパ失格です。
奥さんの事言えないよ?

一番大事なのはマメに遊んで相手をしてあげる事で、これが大変なの!
ゲームする暇あったら、語りかけとか、言葉わからなくても赤ちゃんは分かるの!
主さんが育てたら、サイレントベビーになりそう(ググってね)

>ただ、寝かしつけはどうしても妻じゃないと子供がスムーズに寝ないので任せています。

↑なぜだと思う?
寝かしつけが、主さんは下手くそなんだよ。
子供が懐いていないの、わかる?

奥さんは、お子さんに24時間付き添って、万年寝不足なの!

アンタもパパ失格なんだから
奥さんの事アレコレ言う前に
チャチャっと皿洗いぐらいやるか、
食洗機買いなさい。

いたわりも何もない旦那だな。

No.23 22/04/16 15:10
匿名さん23 ( ♀ )

毎日なんてだらしない嫁。

ほんとここは旦那の相談だと攻撃ひどいよね。

主さんおつかれ様です

No.24 22/04/16 17:42
匿名さん24 

育児しないなら家事くらい手伝え〜
と思っちゃったね。

どっちも大変なんだから、お互いが楽になるように食洗機買えばいいのに。

なんで相手が楽してると決めつけちゃうの?
想像力がなくて自分の経験と物差しでしかジャッジ出来ない人とは結婚生活成り立たんよ。

主さんだって「仕事なんてちゃんと休憩時間も取れて寝れるんだから楽じゃん!」って何も知らないのに決めつけられたら嫌でしょ。

現状出来てないんだからやる気でカバーしろじゃなくて、解決策を考えようよ。

No.25 22/04/16 18:14
お礼

洗い物は私がやった方がいいとの意見なのですが、食べたお皿だけならまだいいのでが調理したフライパンやら鍋が散乱していて30分はかかるレベルです。
もちろん休みの日は手伝いますが次の日の朝も5時30分には起きないといけないので体力が持ちません…もっと働きたいのは山々ですが、これ以上働いたら倒れます。寝かしつけもできることなら私もやりたいのですがどうしても泣いてすぐに寝てくれません。ミルクもだめです。妻は母乳という武器があるからいいですが私は抱っこするしか方法がなくてとても体力が持たないです。
妻がたまに夜に起きて洗い物しようとしてる時があるのですがその音で子供が起きて結局洗い物は放置な事が多いです。
ならば寝かしつけの前に私が子供を見てて妻が洗い物をさっさと片付けてくれれば話は早いのにと思うのです。
嫁がだらしないとの意見もあるのでしっかりしている方も世の中には沢山いるんだろうなと思うとがっかりしてきます。
食洗機は一応検討してみようと思います。

No.26 22/04/16 18:28
匿名さん3 

>妻がたまに夜に起きて洗い物しようとしてる時があるのですがその音で子供が起きて結局洗い物は放置な事が多いです。

この時、たまには主さんがやれば?
一回寝かしつけた赤ちゃんが起きるのって辛いのよ(子守唄にもありますよ)

>寝かしつけもできることなら私もやりたいのですがどうしても泣いてすぐに寝てくれません。ミルクもだめです。

>妻は母乳という武器があるからいいですが私は抱っこするしか方法がなくてとても体力が持たないです。

母乳は、血から作られてるんですよ。
母乳という武器は、奥さんの身体を削って出来ているのですよ。
奥様も、夜中起こされて、5ヶ月間体力ギリギリなんですよ

慢性的に貧血で寝込む場合もありますよ
(私もそうでした)

おんぶしたり抱っこしたり、宥めたりすかしたりして家事育児をやってるんだから

皿洗いが遅れるぐらい見逃してあげなよ。

主は出来ないんだから。

No.27 22/04/16 20:10
匿名さん27 

23さんに同感!
ほんと、ここは旦那の相談には攻撃すごいですよね。
このスレ読んで絶対主さんは攻撃されると思った。
でも嫁がだらしないのが悪いです。
主さん、毎日おつかれさまです。

No.28 22/04/16 20:44
匿名さん28 

少し、不器用な奥さんだと諦める他ないです。
食洗機買うか、主さんが洗うしかないでしょう。
最近は、食事を作ってくれるだけマシなのです。
フライパンは、洗剤をつけて、お湯に浸して少し待つと汚れ簡単に落ちます。
今、いい食器用洗剤も、色々出ているから、それを活用して下さい。
もう、相手がやるの待つの逆に面倒で、イライラしないですか?
私は、働く主婦ですが、料理や食器洗いや掃除や家事は、ほぼほぼやります。
言ってやってくれない事もないけど、色々、雑で逆に面倒くさいからです。
そういう人と自分で選んで結婚した、または、そういう相手としか結婚出来なかった。
全て、自己責任です。
イライラしても、仕方ないです。
他にいいところが無くて、結婚してる意味ないと思ったら、話し合って離婚すれば、いい話です。
個人的には、五ヶ月くらいだったら、そこまで、大変ではなかったけど、その子によって違うから、どんなところが大変か聞いて、子育ても、協力すべきですね。
お子さんが小さくて、大変なら、主さんが一生懸命今の時期サポートして、大きくなって後々感謝されるパターンとやって当たり前になって、大きくなっても怠けてやらないパターンと色々だから、なんとも言えないですね。
家事が苦手だったら、お子さんが何歳になったら、働いてもらうとか、話し合いをするといいと思います。
出来ないところを責めるより、どうしたら、改善出来るか、よく話し合うといいと思います。
主さんだって、食器洗いやフライパン洗うのに、30分もかけるのは、結構、不器用さんですよ。
2人とも、似たもの同士なのではないでしょうか?

No.29 22/04/16 20:51
匿名さん3 

お子さん出来る前、洗っていたのなら、間違いなく育児が大変なんでしょ。

それとも、お子さん出来る前も洗い物しない人だったの?

No.30 22/04/16 21:05
匿名さん30 

食洗機、大容量でも7万くらいですよ。さらに、今のやつは電気代も水道代も、手で洗うよりも安く済みます!しかも、しっかり乾燥してくれるので、今のコロナの時代にはもってこいです。絶対オススメ。

No.31 22/04/16 21:13
匿名さん31 

専業主婦ならやれって言ってる人いるけど何言ってるんですか?
ただでさえ家事2人分やってるだけで大変なのに子供もいるのに…
仕事で大変だって言うならこっちもお前の世話と子供の世話で大変だっての
逆いうと洗い物位出来ないのかよ!?

No.32 22/04/16 21:14
匿名さん32 

寝かしつけたのに
皿洗う音で起こすの嫌なんじゃ無いかな?

せめて、つけ置きしないといけませんね。
つけ置きだけでも、やっておいてあげたらどうでしょう?

そしたら、洗い残しは防げると思います。

No.33 22/04/16 21:19
匿名さん31 

23さんとか27さんに関しては
ちなんで言ってるのか理解してないで攻撃って言ってるのですかね…
反対意見は全部攻撃にしか受け取れないのかな?

No.34 22/04/16 21:37
匿名さん34 

あくまで専業『主婦』ですからね。
普通ならちゃんとやれよって話。

でも子育てって専業主婦の仕事じゃないんだよねぇ。
両親の仕事なんだけど、寝かしつけは嫁しか無理とか言ってる時点で仕事放棄してる。
奥さんだって子育て初めてできないこともあったけど、できないからって放棄してないじゃないですか。
寝ないなら寝るように努力すれば?それが寝かしつけですよ。無理と言って奥さんに押し付けてるんだから食器洗わなかっただけで文句言うなよ。

疲れているからと父親の仕事である子育てを何もしない主さんと、子育てで疲れて寝てしまって食器を洗わない奥さんと何が違うの?

一緒だよね。自分もできてないのに文句だけはいっちょ前だな。

ミルク作るから衛生面が心配とか言ってるけど、だったら子供のために父親である主がやれば?心配なんでしょ?

よかったね。食器洗う理由できたじゃん!

No.35 22/04/16 21:41
匿名さん35 

あくまで私の場合ですが、それくらいで怠けてると評価されてしまうのはちとハードル高すぎです。

ウチは私が料理担当。毎日私が嫁の昼ご飯まで作り台所の片付けもします。ゴキブリも出るからね。

実際の奥さんを知らないけど、習慣でできない事を責めるのは結婚前にするべきだよ。結婚したらもう受け入れておいてた方がお互いの為

No.36 22/04/16 22:01
匿名さん36 

妻には母乳って言う武器があるって、授乳って体力使うんだよ。
抱っこしてたら疲れるとか奥さんは何倍も抱っこしてる。自分の子供じゃん。
自分も疲れて食器洗いできないなら人に期待するなと思います。
専業主婦のくせにって思うのなら主さんは男のくせに体力なさすぎじゃないですか?
うちの旦那は子供が小さい頃、朝早く出勤して夜11時くらいに帰る日々だったけど夜中も一緒に起きてくれてたよ。文句も言われたこともないし。疲れてるのはお互い様だよ。
一日子供見たくらいで偉そうに言うなよって思いました。

No.37 22/04/16 22:27
通りすがりさん37 ( ♀ )

家族3人、家庭円満で仲睦まじく暮らせるのが一番ですよね。

お話を伺う限り、夫婦のコミュニケーションが取れていないように感じています。

主さんは、朝早くから出社し、
帰宅後は、奥さんもお風呂や夕飯、寝かしつけ…と子供の世話に追われ…

とのことで、ご夫婦ともにお疲れですし、
夫婦二人で労い合ったり、最近大丈夫?悩んでない?疲れてない?

などの会話もされていないのではないか、と思いますよ。

そんなすれ違いの生活の中で
お互いの近況や心情が分からない状態で

「ちゃんと洗い物はしてよ」
「しっかり洗ってよ」

だと、夫婦の中に大きな溝を作ってしまうと思います。

なのでまず、主さんがするべきことは、
「奥さんのヒアリング」です。
仕事でも、同じでしょう?

何か解決したい問題が起きた場合は
今何が起きていて、どんな状態で
どんな事が難しいのかを、見つけなくてはならないです。

自分の視点で物事をみるのではなく、
相手の視点で考えて行く必要があります。
だって、体験していないのだから。

主さんのお仕事の複雑さや大変さ、精神的な負担について、体験していない奥さんが分からないように、

主さんだって、奥さんの日々を体験していないのですから、分からなくて当然なはずです。

奥さんがどのくらい夜中に起きているのか。
睡眠は取れているのか?日中、困難に感じていることがないか、無理してないか?を聞いてあげてほしいです。

また、洗い物がたくさん!とのことで

それは、つまりは

手抜きしてない夕飯を作ってくれてる、ということかな?と思います。愛情かけて、主さんのために用意してくれてるんじゃないかな。

レトルトカレーやパスタ、冷凍食品なら、洗い物も少なくて済みます。

洗い物が大変なら、手抜きしよう!
俺も自分でレンチンするから!など

夫婦で週の半分は家事を楽して、そのおかげで空いた時間を、夫婦の会話やスキンシップなど余暇に回して欲しいです。

0歳児育児は、過酷です。
特に、メンタルの問題が大きいです。
子供の成長スピードが早いので、試行錯誤の日々ですし、日々難易度も上がり、さらにはひたすら孤独です。奥さん、話し相手いますか?大人と話したり、周りに頼れる人はいますか?

現状を改善させたい場合は、寄り添いです。夫婦の会話をもっとして欲しいです。それからです。

No.38 22/04/16 22:56
匿名さん38 

生後5ヶ月の赤ちゃん…
つまり主さんの奥さん産後半年にも満たないのでしょう
まだ母体も完全には回復してないのに、実家のお母さんと比べて怠けてるとか…

実家のお母さんに産後どうだったのか聞いてみるといいです
命がけで自分の子どもを産んでくれた女性でしょう…今はまだ大切にして上げた方がいいですよ

しかもご自分は仕事で疲れてくたくただから何も出来ないという言い訳、アリなんですよね

ちょっとどうかしてる…

No.39 22/04/16 23:25
匿名さん39 

奥様のタイミングが有るのだから翌朝洗ってくれてる事に対して何故、主さんが困っているのか分かりませんが…
実家が…とか汚れが落ちていない事が気になるなら主さんがなさってはいかがでしょう。

No.40 22/04/17 00:11
通りすがりさん40 

夏場に食後の食器をたらいの水につけたまま放置して、水が腐って粘性が出て、色もよどんで悪臭を放つ状態になっているなら問題ですけどね。そこまでいくと、ブンブンちゃんがどこからともなく現れては嬉しそうにたらいの上を高速旋回しています。

No.41 22/04/17 00:20
匿名さん41 

私も朝洗う人無理。
イライラする。
その日のうちにやらないとなんか不潔。
それが平気な人はたぶんズボラ。
菌が増えるよ。
結婚する前に気づかなかったの?
そういうのお互いの価値観が合わないとやってられないよ。
ちゃんと言った方がいいよ。
しかも、専業主婦でしょ?
ただの怠けだね。

No.42 22/04/17 02:02
匿名さん42 

じゃあ お給料が少ない父親は怠け者
少ないならバイトでもして稼いでこい

専業主婦に家事を完璧に求め
ちょっと洗い物を翌日にしたからって怠け者と言うなら
働いて稼いでくる役目の人が少ないお給料なら余裕がある生活を完璧にできるお給料を持ってくるべきでしょ?

No.43 22/04/17 04:47
通りすがりさん43 ( 30代 ♀ )

食器洗いが一番嫌いだわ。3日くらい溜められる。洗わんでも死なんし。洗わんかったら何?気持ち悪いと思う人が洗えばいい。
ってことで、うちは食洗機でーす。しかもビルトインと外付けの2個。2個あれば調理器具もいけて、寝る前に全部終わるので!
うちのパパさんは、優しくてよかった。食洗機に食器入れてスタートするのと、終わった後食器しまってくれるし。〇〇がやるべき!!ってのがない。わたしも庭木の剪定とか、エアコン掃除とか日曜大工やるし。家庭がいつもありがとう!嬉しい!で溢れてるわ。

No.44 22/04/17 07:09
おしゃべり好きさん44 

育児の何が辛いのかって、怪我人のまま動かざるをえないからですよ。

知ってますか?産後は子宮に直径20cmの大穴が空いてます。
その内蔵損傷で一ヶ月出血しつづけます(悪露)。

身体のショック症状で、メンタルが恐ろしく崩れます。
(ホルモンバランスがふたんの生理の200倍狂う)

そのまま数ヶ月毎日徹夜にちかい2時間ごと睡眠。

その間3キロ〜を24時間抱えっぱなし。

その間も、その後もずっと、授乳で毎日数百リットルの血を抜かれ続ける。

…そういう身体変化ナシに「育児の何が大変か分からない」て、そりゃあ分からないでしょうね。

赤ちゃんも動き回りだすと、野生動物ですから。
加減がないので、抱っこしてても、突然全力で暴れだし、打たれたり蹴られたりする。横になろうと思っても突然顔を引っかかれたりします。
これ、かなり嫌です。

奥さんはいつ襲われるか分からないサルの檻に、24時間いる羽目になってます。
ちっとも休まりません。

その上で30分かかる労働を、大怪我から回復しきってない可能性も高い、そして赤ちゃんもどんどん動くようになり体力も削られているかもしれない奥さんにさせようとするの?

もちろん毎朝5時半起きも大変だと思いますよ?

夕食のお皿が洗えてないのも不衛生だとは思いますよ?

でも核家族の時点で、人手が全く足りてません。

食洗機買って、主が回したら良いと思います。
うちはタンク式の掃除機2万5千円くらいを買って使ってます。
電気代はかかりますが水道代は減ります。

ただ、基本は食器しか洗えないので、食器を入れて回しつつ、フライパンなどは別途手洗いが必要、というのは覚えておくといいです。

個人的には今どきの核家族なら、お子さんが3〜4歳くらいまでは、男性も仕事量を減らして家事労働と家族との時間を優先するほうがいいと思いますね。

No.45 22/04/17 08:37
通りすがりさん45 

いくら疲れていようと主が洗え

No.46 22/04/17 09:10
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

実家や他のお嫁さんと比べない方がいいね。

一方的に主さんを責めるつもりはないよ。おそらく不器用な人なんじゃないかと思うわ。それをズボラだと捉えてお嫁さんへの不満を溜めるのはやめた方がいい。お嫁さんはお嫁さんで、自分なりに一生懸命主婦やお母さんをしてるんだと思うよ。

その辺はどうなのよ?今まで付き合ってきて大体わかるでしょう?本当にズボラだとしても、あなたが選んで結婚したのだから一方的に責めるのもお門違い。まずは足らない部分をフォローするなり改善出来る事があるなら話し合いをするなりすべきよね。その時に変な理想を持ち出して相手を避難するような事は駄目ね。そんなのは人それぞれなんだから。その人なりのやり方があるのよ。

まず主さんがすべき事は、相手を変える前に自分を変える事ね。洗い物もしない訳ではないんだから、それはまず認めてあげて、足らない部分はフォローしてあげたらいいと思うのと、身だしなみなんて多少雑でも、子育て放ったらかして自分の美容に時間とお金をかけて美魔女気取りでいる人よりはマシだと思って許してあげたら?要所要所でちゃんと身だしなみに気を使えさえすれば別に構わないでしょう。

子供も居る中で夫婦でこれからやってくのであれば、夫婦のトラブルを避ける為の一番良い方法は自分を変える事よ。自分も変えられないような者が他人を変えようとするのは傲慢でしかないから。少なくとも、子供が出来たら子供を中心にお互いに協力し合える関係でなければ駄目よ。

No.48 22/04/17 09:25
匿名さん3 

いや、主さんは

育児なんて大変じゃない、とか
母乳という武器があるから良い、とか

これ、産後育児してる女性全体を攻撃して、敵に回したんだけどね。

しかも奥さん、時々は起きてきてお皿洗おうとして、赤ちゃん泣いたらまた寝かしつけでしょ?

やらなきゃいけないのを分かってるのに赤ちゃん泣いたら中断させられるんだよね?

母乳って消化良いから3時間とかもたない。夜中も1時間おきに授乳とかね、本当に寝不足なんだよ。

そんなんで実家のママンと比べてさ、主ってマザコンやな

No.49 22/04/17 09:37
匿名さん49 

専業主婦って給料にすると毎月30万程なんですよ。給料出してあげればきちんとしてくれるんじゃないですか?次の日の朝、洗い物ちゃんとしてるなら全然問題ないと思いますけど。1週間くらい放置してるとかならだらしないなーって思いますが...

No.50 22/04/17 09:40
匿名さん50 ( 20代 ♂ )

注意するとかじゃなくてまずちゃんと話し合えや
なんでいきなり自分の意見をぶつけようとするんだよ
何が大変なのかわかんないじゃなくてちゃんと聞けよ
化粧もしないし髪もボサボサになってしまうくらい今の生活が大変なんだろうが
したくてボサボサにしてる訳ないだろ
周りの奥さん羨ましがる前に自分に何が足りないか考えろよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧