注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

精神科に行くべきなのか、行ったところでどうなるのか分かりません。教えてください …

回答4 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
22/04/17 10:12(更新日時)

精神科に行くべきなのか、行ったところでどうなるのか分かりません。教えてください

昔から生きづらく、常に漠然と死にたいと思いながら生きてきました。
昔から小説が好きで、太宰治が大好きで、「なんだか自分と似てるなぁ」と烏滸がましいですが、思っていました。
そうしたら【太宰治は境界性人格障害だった?】というものを見て、境界性人格障害について興味本位で調べたら、自分に当てはまりすぎて「もしかしたら」と思っています。

今まではHSPか、それとも家庭環境が悪かったのでアダルトチルドレンか、軽度の発達障害かその辺だと思っていましたが、どれも症状が"当てはまるものもあれば、当てはまらないものもある"といった感じでしっくりきませんでしたが、境界性人格障害にはほぼ当てはまっていました。

ただ、行くべきなのかが分かりませんし、
行ったところでどうなるのかが分かりません。

正直、当たり前に死にたいと思ってますが、悪いことだとは思ってないし、
死ぬのにもお金がかかりますから、ある程度お金が貯まって金銭的な家族に迷惑がかからないようになったら…と思っています。
でも、それまで結構時間がかかるし、それまで生きる間が結構辛いのでそれは何とかしたいって感じで、、、
自分でも良くわかりませんが、「治して楽しく生きたい」って訳でも無いのに行くべきなのか分かりません。

タグ

No.3520883 22/04/17 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/17 00:39
匿名さん1 

もしまだ薬とかに頼ってなかったら、薬飲むと働くの逆に難しくなると思うから、行ったとしても薬はやめた方がいいと思う。
精神科とかは薬を貰いに行くような所なので、薬がほしい、薬で気分を楽にしたいってことでなければ行ってもあまり意味ないと思う。

今なんとかなってるなら、現状維持が一番いいと思います。薬はこわいので気を付けてほしいです。

No.2 22/04/17 02:26
匿名さん2 

当てはまるんなら境界性人格障害でいいじゃん?

行ったところでどうなるかが分からないなら、ネットでもっともっと調べるべきでしょう。体験談とか。

それでも分からなければ、行ってみる。行けば、どうなるか、ならないかが分かりますし。

当然、辛いのは今後もずっと続きますよ。普通の人たちの間で生きていくには、規格外の自分を「普通」の枠に無理やりはめ込まないといけないのですから。

そしてあなたの言う「何とかしたい」とは、何なのでしょう。
そこ、追究が不足していると思います。

No.3 22/04/17 08:01
匿名さん3 

仕事が、わたしに集中し過ぎて
精神科に行きました。

わたしは、追いつめられてから
精神科に行きましたが
行かなかったら精神が破綻してた。

だけど、精神科は余り行かない方が
良い気がします。

精神科って、対処療法にしか
過ぎないから抜本的な解決にならない。

わたし、仕事しながら10年以上は
通ってますが、支払った医療費は
数百万円です。

もちろん自費だし、負担額も
保険適用でも高い。

精神科に行くよりも、
原因を解決した方が良いと
経験者は語ります。(^^;

しかし、仕事で荷重労働で
精神を病んでも会社も社会も
何も保証してくれないならね。

現代人は、何らかの精神病に
全員当て嵌る気がする。

わたしに言わせれば、
現代社会で、精神を病まない方が
異常者だよ。

政治家とか、面の皮が厚いよね。

まあ、羨ましいとは思わないが。

No.4 22/04/17 10:12
匿名さん4 ( ♀ )

私も心療内科に行ってた時があるけど会社休んで行かないといけないし薬飲んでも効かなくなってきて強い薬になってくしネットで調べたら長く飲めば副作用もあるしとにかくお金がかかるし今は気休めで漢方薬を飲んでます。主さんの悩みはあまりにも自分にそっくりです。自分と同じような人っているんだなと思いました。自死は家族は悲しむかもしれないけどいつ死んでもいいと思ってます。
ちなみに病院で過呼吸を起こした時、入院をすすめられましたが私がお金がないと言ったら先生は退院したら何とかなるって言われました。無責任だと思いました。答えになってなくてすいません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧