関連する話題
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

職場が男性ばかりで孤独です。春から社会人(女)で技術職として働いています。まぁ、…

回答3 + お礼3 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
22/04/24 11:07(更新日時)

職場が男性ばかりで孤独です。春から社会人(女)で技術職として働いています。まぁ、技術職は男性のイメージがありますし、就活の時点で女性は少ないとわかってはいました。でも、最近は女性の割合も増えてきて男女比も変わっているとの説明があったので、少し安心していましたが、いざ配属先に行ってみると女性はわたしだけ…。
技術職の新卒採用は社内に7〜8人いるそうですがみんな違う部署なので一度も話したことないです。ちなみにその新卒の中でも女子はわたしだけ。

職場の皆さんはとても優しいのですがやはり女性1人いるという事ですごく気を遣われます。
今の時代セクハラ問題あるから発言には気をつけないとね、ははは!みたいな感じですごく繊細に扱われます。申し訳ないです。
職場は若い人自体が少なく、ほとんどが4.50代で30代もそれなりにいます。20代の若手は私だけです。

昼に他の部署の前を通ると、新規採用の子と先輩が仲良く話していたり、同期同士でご飯に食べに行ってたりで、もし私が男だったらどんなに楽だったか、と比べてしまいます。
最低ですよね、私。

だからといって、じゃあ男の先輩と2人でご飯に行きたいかと言われるとそれはなんとなく嫌で…。そもそも大学も高校も女子校で男性と触れ合う機会がなかったので、私自身も気を遣っている面はあります。

なので、すごく心が疲れます。
仕事自体はやりがいありそうだし、人は優しいし恵まれていると感じます、
でも、女子がいない、休日も1人(田舎に就職したので友達が周りにいない)、完全孤独状態で特に休みの日は病んでます。
本当にひどい時はアパートで泣いてます。

せめて話せる同期がほしい、、
同期はみんな男子で部署も全然違うので
仕事の中で関わる事はないです
でも、ほとんどの子達が寮に住んでいるので
寮ですれ違うことはあります。
でも、話したことないです。
私がいきなり話しかけたところで「何こいつ」と思われそうで、、。

あまり話がまとまっていませんが
私はどうしたらこの孤独から抜け出せるのでしょうか、
これといった趣味や特技もないです
お願いします

タグ

No.3525157 22/04/23 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-04-24 02:34
通りすがりさん5 ( )

削除投票

私もそうですが主さんは女性の中で働く大変さを知らないだけで自分は幸せである事を念頭においていた方が良いですよ。笑
私はも〰︎女の中は嫌! って思って資格を取って自分から男性が多い職業を選びました。 男性ばかりで分かって貰えない事も多々ありますが精神的には楽です。
イジメ、ひがみ、抜けがけ、騙し、派閥、画策、陰口、お局、女性が多ければ多い程いっぱいあります。笑

まずは気分転換を兼ねて今いる所の探検はどうですか? 歩いて健康にもなりリフレッシュにもなるし美味しいお店を見つけに行くのも楽しいです。
寮の人にオススメの場所やお店を教えて貰うのもコミニケーションの一つかと…
連れてって来れる人も現れるかも知れませんよ。 どこでどう仲良くなれるかは誰にも分かりません。ただ自分から一歩前に進む勇気も大人への足がかりかと…

No.2 22-04-24 00:40
匿名さん2 ( 38 ♀ )

削除投票

私も周りが男性ばかりなので寂しい気持ちはよくわかりますが、仕事にいってるのだから、まずは仕事を頑張ってこなせるようになるのが先です。
この春に入社したばかりですよね、、?
仕事に慣れてきて日数もたってくれば、男性でも話しかけてくれる人も少しずつ増えてきますよ。話しかけてもらいやすいように笑顔は忘れず、まずは半年。とか決めて頑張ってみて下さい。
寮の人たちにも笑顔で挨拶してみる。
趣味がないならつくってみる。
受け身では何も変わらないです。
まずは一歩踏み出してみよう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/23 20:34
匿名さん1 

「何こいつ」と思われてもいいから寮の女子に話しかけては?話しかけなかったら存在すら気にされないかもしれませんが、話しかけたら「こういう子がいるんだな」と存在は認められますよね。
なんだってそうですが、自分から積極的に動かなければ何も変えられないと思います。
趣味がないのは作らないから無いのであって、だったら作ればいいだけ。
私はアウトドア、インドア、どちらも色々と趣味があります。
山に登ったり旅行に行くこともあるし、前は週3でジムも通ってたし、ミュージカルや映画も行くし、部屋で漫画や小説に没頭することもあります。
陶芸教室や料理教室に通ってたこともあるし、色んなことやってましたよ。
あとネットのコミュニティーにも色々参加していて、コロナ前はオフ会とかも結構やってました。今はオフ会はなくともネットでは繋がってます。

ちなみに若い頃、新卒で入った会社には女の先輩いましたけど、虐められてました。
なのでおじさん達と仲良くしてました。毎週飲みに連れて行ってもらって、娘みたいに可愛がってもらってました。
明るく朗らかに挨拶したり、挨拶ついでにちょっとした会話をするように心がけ、話しやすい雰囲気の女性になれば、周りももっと気さくに話しかけてくれるようになると思いますよ。

No.2 22/04/24 00:40
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も周りが男性ばかりなので寂しい気持ちはよくわかりますが、仕事にいってるのだから、まずは仕事を頑張ってこなせるようになるのが先です。
この春に入社したばかりですよね、、?
仕事に慣れてきて日数もたってくれば、男性でも話しかけてくれる人も少しずつ増えてきますよ。話しかけてもらいやすいように笑顔は忘れず、まずは半年。とか決めて頑張ってみて下さい。
寮の人たちにも笑顔で挨拶してみる。
趣味がないならつくってみる。
受け身では何も変わらないです。
まずは一歩踏み出してみよう。

No.3 22/04/24 01:51
お礼

>> 1 「何こいつ」と思われてもいいから寮の女子に話しかけては?話しかけなかったら存在すら気にされないかもしれませんが、話しかけたら「こういう子がい… ありがとうございます
愛嬌のある新人として頑張れたらなと
思います。
挨拶はしっかり、返事もちゃんとする
娘みたいに可愛がってもらえるように
明るく接する
もちろん仕事も頑張ります

No.4 22/04/24 01:53
お礼

>> 2 私も周りが男性ばかりなので寂しい気持ちはよくわかりますが、仕事にいってるのだから、まずは仕事を頑張ってこなせるようになるのが先です。 この… そうですね、おっしゃる通りです
仕事も覚えることが多すぎて家に帰って
疲れて、しんでます
休日は月曜のことを考えるとつらくて
余計しんどいので趣味を探してます
まだ模索中です

新卒の男の子たちが羨ましいですが
比較してもしょうがないですよね
頑張ります

No.5 22/04/24 02:34
通りすがりさん5 

私もそうですが主さんは女性の中で働く大変さを知らないだけで自分は幸せである事を念頭においていた方が良いですよ。笑
私はも〰︎女の中は嫌! って思って資格を取って自分から男性が多い職業を選びました。 男性ばかりで分かって貰えない事も多々ありますが精神的には楽です。
イジメ、ひがみ、抜けがけ、騙し、派閥、画策、陰口、お局、女性が多ければ多い程いっぱいあります。笑

まずは気分転換を兼ねて今いる所の探検はどうですか? 歩いて健康にもなりリフレッシュにもなるし美味しいお店を見つけに行くのも楽しいです。
寮の人にオススメの場所やお店を教えて貰うのもコミニケーションの一つかと…
連れてって来れる人も現れるかも知れませんよ。 どこでどう仲良くなれるかは誰にも分かりません。ただ自分から一歩前に進む勇気も大人への足がかりかと…

No.6 22/04/24 11:07
お礼

>> 5 なるほど、
私は女子校女子大でしたが女子特有の群れる習性というか、僻み、悪口など確かに女社会にもめんどくさい部分はありますね
ある意味気楽なのかもしれません、男社会は。

アドバイスありがとうございます
実は私の住んでいる寮の周りには何もなくて、
というか市内にスーパーコンビニしかないので
本当に何もないです、泣
車で30分運転しないとカフェとか服屋とかないので本当に何を趣味にしたらいいか…。
散歩と読書を検討しています。

寮の人たちも、男性が多く、すごく言い方失礼ですがインスタ男子といいますか、おしゃれで垢抜けてる人が多く、怖いと思ってしまうので
自分のこういう考え方から直さないといけないです。
挨拶は絶対します。
少しずつ頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました