注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に…

回答21 + お礼19 HIT数 1996 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 23:46(更新日時)

報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
ここぞとばかりに強気で来やがった…
それなら早出つけんぞ。
だれがサービス早出するかよ。

タグ

No.4016307 24/03/29 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-03-30 00:31
匿名さん5 ( )

削除投票

主さんはパートさんですか?

そのポンコツ社員だから余計に腹が立つんでしょうね!
尊敬できる上司だったら、また受け止め方も変わってくるかも。もちろん相手の言い方も変わってくるでしょうし、納得できるような説明やフォローもしてくれると思いますしね。

私も今の職場の先輩にいわれました。
私が5分前くらいに現場に入ったら、社会人として15分前くらいには来た方が良いよと一言。
前の職場では私も同じ考え方でしたが、例えば9時出勤なら会社に9時までに着けばいい。気がる時間は仕事と同じ。だから厳密に現場には5分過ぎくらいに入るのが当然だという責任者で、いつの間にかそれが当たり前になってました。
人によって言うことが全然違うんですよね。
今の職場は郷に入っては郷に従えで15分前に来てますけど、先輩もぴったりに来ることもあります。裏で他の職員と話してたと言い訳してきますが。

No.39 24-03-31 23:33
大学生さん39 ( 21 ♀ )

削除投票

報連相?

仕事に大切なホウレンソウって、報酬、連休、早期退職ですよね?

No.2 24-03-29 22:35
匿名さん2 ( )

削除投票

1分でも早いのは
法に触れると思いますよ。ハイ、法律事務所のHPからのコピペ

労働時間は始業から終業までが原則です。
そして、業務を開始するための準備時間(たとえば制服に着替えるなど)も労働時間と考えられます。したがって、始業15分前に出勤することを強制すると労働時間となります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 22:35
匿名さん1 

ポンコツですみません!

No.2 24/03/29 22:35
匿名さん2 

1分でも早いのは
法に触れると思いますよ。ハイ、法律事務所のHPからのコピペ

労働時間は始業から終業までが原則です。
そして、業務を開始するための準備時間(たとえば制服に着替えるなど)も労働時間と考えられます。したがって、始業15分前に出勤することを強制すると労働時間となります。

No.3 24/03/29 22:39
お礼

>> 1 ポンコツですみません! よくも人前で怒りやがったな!😡

No.4 24/03/29 22:45
お礼

>> 2 1分でも早いのは 法に触れると思いますよ。ハイ、法律事務所のHPからのコピペ 労働時間は始業から終業までが原則です。 そして、業務… ですよね!
着替えとかパソコンの立ち上げくらいなら賃金発生しなくてもさほど文句は無いのですが、人員配置の相談をするために早く来いみたいなこと言われました。
それは立派な業務やがな…
サービスでやることではない!

No.5 24/03/30 00:31
匿名さん5 

主さんはパートさんですか?

そのポンコツ社員だから余計に腹が立つんでしょうね!
尊敬できる上司だったら、また受け止め方も変わってくるかも。もちろん相手の言い方も変わってくるでしょうし、納得できるような説明やフォローもしてくれると思いますしね。

私も今の職場の先輩にいわれました。
私が5分前くらいに現場に入ったら、社会人として15分前くらいには来た方が良いよと一言。
前の職場では私も同じ考え方でしたが、例えば9時出勤なら会社に9時までに着けばいい。気がる時間は仕事と同じ。だから厳密に現場には5分過ぎくらいに入るのが当然だという責任者で、いつの間にかそれが当たり前になってました。
人によって言うことが全然違うんですよね。
今の職場は郷に入っては郷に従えで15分前に来てますけど、先輩もぴったりに来ることもあります。裏で他の職員と話してたと言い訳してきますが。

No.6 24/03/30 00:52
お礼

>> 5 1ヶ月目の正社員です。

教育もろくにしてもらえず、仕事丸投げされてる状態なのに、少しミスしたらここぞとばかりに厳しくしてくるのムカつきます!
その後、どうすれば良かったのかなどのアドバイスも無し!

社会人としての常識なんて曖昧なものですよね。ほんとに人によって全然違いますね。

「10分早く来るなら早出つけますよ」
と言い返したら相手はダンマリ。
人を納得させられる理由を述べられないなら何も言わないで欲しいものです!

はースッキリした!

No.7 24/03/30 06:47
匿名さん7 

50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に早出残業代支払われるなら仕事を始めるのが社会人としての常識です。支払われないなら定時に仕事開始するのが常識ですと言ってやれ。

No.8 24/03/30 07:14
匿名さん8 ( 70代 ♂ )

私が思うのは、‼️ただ威張りたいだけ、

No.9 24/03/30 09:31
お礼

>> 7 50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に早出残業代支払われるなら仕事を始めるのが社会人としての常識です。支払われないなら定時に仕事… 命令するからにはちゃんと金払えって感じですね。
今度言われたらそう言ってやります!

No.10 24/03/30 09:34
お礼

>> 8 私が思うのは、‼️ただ威張りたいだけ、 ほんとそう!威張りたいんだと思う。
人前で叱責するの性格悪すぎ!

No.11 24/03/30 11:13
匿名さん5 

入社して1ヶ月でそれだけ思うなら、よほど問題のある人なんでしょうね。
でも私だったら、1か月だと仕事教えてもらわないと何もできないし、立場的に弱いので意見も言えないし、いくらおかしいと感じても大人しく従ってしまうかも。
新人関係なく先輩や上司の言うことなら。それで結果的に病んでしまうんですけど。実は今も似たようなことで病んで休職してます。
そういう意味で、新人だからって関係なくおかしいものはおかしいと主張できる主さんは羨ましいなって思います。そういう姿勢大事ですよね。相手からすれば厄介な新人かも知れないけど、そんな人から好かれても仕方がないですしね。

No.12 24/03/30 12:22
匿名さん12 

時給で働いてるわけではないよね?
パートやバイト、派遣社員なら文句を言っていいけど

No.13 24/03/30 12:26
お礼

>> 11 入社して1ヶ月でそれだけ思うなら、よほど問題のある人なんでしょうね。 でも私だったら、1か月だと仕事教えてもらわないと何もできないし、立場… 教えてもらってる作業の意味や目的を聞いてもまともな回答返ってきたことないし、かなり問題ありですよ…

私も本音押し殺して病んでしまうタイプだったのですが、自分を守れるのは自分しかいないということに気づいてから言いたいことはハッキリ言うようにしてます。
じつは怒られてる時も言い返してる時も心臓バクバクで怖かったです!
帰宅してからもめっちゃ落ち込んでて病んでたんですけど、ここで怒りぶちまけたり共感してもらえて少し回復しました。

職場という閉鎖的な環境にいると、自分がすべて間違ってると思い込んでしまいますよね…
休職されているということですから、仕事と距離を置くことで心が癒されて回復することを願います。

No.14 24/03/30 12:30
お礼

>> 12 時給で働いてるわけではないよね? パートやバイト、派遣社員なら文句を言っていいけど 月給制です。
正社員は文句を言ってはいけないんですか?

No.15 24/03/30 12:33
匿名さん15 

ウチの会社8時半始業なのに、毎朝5時半に来る社員がいる。

会社の鍵を持ってるからできるんだろうけど、事あるごとに女子社員に、それを自慢してるらしい。

No.16 24/03/30 13:01
匿名さん5 

これまでもそれが理由で辞めてる人もいそうですね。

主さんも本音押し殺して病んでしまうタイプだったんですか!?
!?

職場という閉鎖的な環境にいると、自分がすべて間違ってると思い込んでしまうってすごく分かります!!
そうなんです。しかも多勢に無勢。長い物には巻かれろ。新人となるとなおさら表立って味方になってくれる人はいません。
だから、自分がおかしいのかなって思いこんでしまう。どこかモヤモヤした気持ちを持ちながらずっとそこで働き続ける。するとモヤモヤは大きくなるばかり。そして気づいたら心や体を蝕んで壊れてしまう。
でも、壊れてしまった自分を自分で責めてしまう。なんで頑張れなかったんだって。

ちょっとお聞きしたいんですけど、はっきり言うようにしたことでどうなりました?
例えば、相手が理解して改善してくれた。逆ギレされてもっと関係悪化した。相手もビビって言わなくなった、むしろ優しくなったなど。
私は、はっきり言って関係がもっと悪くなって気まずくなるくらいなら、自分が我慢してる方がマシ、自分さえ我慢すれば丸く治まる。
そう思ってそれやってしまいます。

同じ職場で、主さん以外に同じ不満抱えてたり、相談できる人はいないんですか?

No.17 24/03/30 13:42
お礼

>> 16 私は1人でも意見が合わない人がいると、周りも全員そうなんだ、敵なんだって思い込んでしまう厄介な奴なんです。
だから職場の人には相談できません…笑
本当は思い込みを捨てて、もっとフラットに考えられるようになりたいですが、まだまだ難しいようです。

相手にもよりますが、こちらが感情的にならなければ関係が悪くなることはあまりない気がしますね。
文句がある時はハッキリ言うけど、それ以外の時は人当たりよく普通に接する。
相手や自分がイライラしてても大人の対応。
これをしていると案外乗り切れる気がします。
私は元々感情的になってしまうタイプだったので、これがなかなか難しかったです笑

理不尽なこと言ってくる人に好かれてこき使われるより、自分なりの正しさを貫いて嫌われる方がマシだと思うようにしてます。

No.18 24/03/30 13:44
お礼

>> 15 ウチの会社8時半始業なのに、毎朝5時半に来る社員がいる。 会社の鍵を持ってるからできるんだろうけど、事あるごとに女子社員に、それを自慢… 3時間サービス早出!?
自慢できることじゃないよ…

No.19 24/03/30 13:48
匿名さん15 

本人曰く「俺は毎日5時半に来て仕事しないといけないほど、仕事を抱えてる。定時に来て少しの残業で帰れるほどの仕事量じゃない。それだけ会社に貢献してて会社とお客さんに必要とされてる」って事らしい。

No.20 24/03/30 14:11
匿名さん5 

相談する側の主さんに逆に相談してしまって申し訳ありません。

感情的になるとやはり良くないですよね。
過去に、上司から言われたこととは違うやり方でこれでも良いですか?と聞いたり、こっちの方がいいと思いますよ?みたいなその時は古株のパートさんに提案はしたことあって、でもそれで良かったことはありません。
俺がそう言ってるんだからそれでいいだろ!
これまでずっとこれでやってたんだからそれでいいんだよ!
たしか、そんな対応された気がします。
だから、私が意見を言ってもダメなんだ。それでまた怒られたり嫌な思いするくらいなら、納得できなくても上司や目上の人なら大人しく従う方が良いって。

でも関係が悪くならないこともあるんですね!
それは、言った内容が明らかにこちらが正しかったから?
もしくは、相手もそれなりに大人の人だったから?
もしくはそれまでの相手との関係性とかもあるんでしょうか。

私の場合、この人おかしなこと言う人だなってことがあると、全ておかしなこと言ってるように感じて、その人はおかしな人って捉えてしまって、苦手な人、嫌いな人になってしまい、すごくストレスな人になってしまいます。
主さんのように、一部分だけ文句言って、それ以外は普通の人として接する。それができればいいのかもしれませんね。
相手の嫌な部分(私にとって絶対無理な要素)が見えると、もうこの人無理ってなるというか。

相手や自分がイライラしてても大人の対応って難しくないですか?
自分がイライラの時に我慢は当たり前の感覚ですけど、相手がイライラしてた場合はものすごいストレスになります。何でイライラしてるんだろ!?何か悪いことした?この前のあれが原因?なんで?って考え込んでしまいます。
ただの気分屋、他で嫌なことがあったかもしれないのに。

おっしゃる通り、パワハラする人にさえ嫌われたくなかったし、自分を押し殺して我慢してましたね。理不尽なこと言う奴ほど、気を使う必要ないんですかね。嫌われてもいい。そもそもそんなこと言う奴に自分を押し殺してまで好かれていったいどれほどの価値があるのか。

No.21 24/03/30 14:54
お礼

>> 19 本人曰く「俺は毎日5時半に来て仕事しないといけないほど、仕事を抱えてる。定時に来て少しの残業で帰れるほどの仕事量じゃない。それだけ会社に貢献… かわいそう…
まぁ本人が満足してるならいいのか笑
周りに同じことを強要しなければ害は無いですし…

No.22 24/03/30 15:16
お礼

>> 20 相談する側の主さんに逆に相談してしまって申し訳ありません。 感情的になるとやはり良くないですよね。 過去に、上司から言われたこととは… 仕事をより良くするための提案ができるのは素晴らしいことですね。
先輩や上司に言ってダメなら、さらに上の立場の人に提案するしかない気がします。
それでもダメならその会社を諦めるしかないかもですね…
仕事の提案ができるような向上心のある方にはもっと良い会社があると思います。

本当におかしなこと言ってる人ならもう適当にあしらうしかないですね。
そして絶対に相手の意見に従わない。
とはいえ私も上手くできない時あります笑

大人の対応すごく難しいです。
もし私に非があって相手がイライラしてても、私に対して意見できないような弱い人、幼稚な人なんだなって思うようにしてます。

そうそう!
そんな奴に従っても自分が損するだけです!

No.23 24/03/30 15:28
匿名さん5 

提案できるのは素晴らしいですか。
まさかそんな言葉が返ってくるとは思わなかったです。
正直、どっちでもいいような内容なんです。でも上司にそのように言われたら、それ以上言ったらろくなことないのは目に見えてるので、余計なこと言ってすいませんでしたと謝って従ってました。あとでそんな自分が情けなく感じてしまって。自分には何も言える権利はないのかって。

適当にあしらう。気にしない。スルーする。これが難しい…。
私みたいなタイプには余計に。
相手の意見に従わなければもっと怒鳴りつけられるだけ。

だからいつも必ず人間関係でぶつかるのはそういうタイプです。
意見言っても怒らせるだけ。無視もできない。
だから、相手の言うことは納得できなくても我慢して聞いてましたけど、その時はそれで済むかもしれないけど確実に自分の心に負担はかかってる。そしていつか心を壊してしまうんだなって実際経験して学びました。でもそれでもわかってても結局同じこと繰り返してしまう。
そして繰り返してしまう自分を自己否定する。

ごめんなさい、趣旨とズレてしまいましたね。
これで最後にしますね。

主さんもここで少しでもスッキリできたなら良かったです!
私は個人的に主さんのような人柄の方好きです。

No.24 24/03/30 15:46
お礼

>> 23 そんなヤバい奴に出くわしたら、私なら全力で逃げます。
パワハラで上層部に報告します。

私もあなたのこと素敵な人だと思いました。
いろいろお話してくれてありがとうございました!

No.25 24/03/30 15:57
匿名さん25 

担当はポンコツ社員の方がキレキレ社員より放任でノンフォロールーズでなにこあっち向けホイだから気楽ですよ。

No.26 24/03/30 16:38
お礼

>> 25 たしかに放任なのは楽です。
ミスした時に怒ってくるのがうざすぎます!

No.27 24/03/30 21:53
匿名さん27 

相手がポンコツかそうでないかは置いておいて就業時間前に仕事をする必要はないのかと思います。ただ就業時間に入っても仕事が出来る状態でないのなら言われてしまっても仕方がないのかと思います。

相手にも出来ていない所があるとこっちばかり言われるのはしゃくに思うかもしれませんが

少し上になりあまり人に言われない相手は成長しませんが言われるこっちは成長するので感情抜きに受け入れる所は受け入れ必要ない所は聞き流していけばいいのかなと思います。




No.28 24/03/31 05:05
匿名さん28 

就業10分〜15分前なら、仕方ないかなと思う私はやはり昭和なのかな?

昔、働いてたサービス業では業務開始時間が朝9時だったけど、勿論それより前に出勤して、着替えて9時より前には朝礼が始まって、声出しやらして、その後営業開始。

私はパートだったけど、何の違和感も無かった。

しかも、正社員の方達は、定時と言うものはあってないようなもので、時給換算したらパートより少ないと嘆いてたな…

当然、そんなものがまかり通らないから、今の令和の時代に沿ったやり方に変わってきてるのだろうけど…たかだか1ヶ月早くて社員だろうが、上司は上司。ま、同期でもいいんだろうけどさ…

主さんがどれ程、仕事が出来るのか分かりませんが、入ってまだ新人のぺーぺーがそこまで文句言えるってのが、やっぱり令和だな〜って思った。

今は、何でもかんでも、パワハラ!セクハラ!マタハラ!労基!って…

上の方達もやりづらい世の中ですよ。

No.29 24/03/31 09:29
匿名さん29 ( 50代 ♂ )

感情的になって、しかも助長する意見にも頭の悪いの丸だしな意見も多数で真面目に回答する気持ちも失せますね。頭がクソな人たちはスグに正義を振りかざすような回答で足元の意見で先々を見ると先見の目がなく法律とか正論を前に出す人は高卒レベル?学歴は関係なくても頭の回転は良くないね。

No.30 24/03/31 09:50
匿名さん30 

私も昔、働いてる職場にそんな奴いて、入社2ヶ月から
ソイツからパワハラをうけてました。
帰り際、今日の仕事の点数をつけられたり。

私も職場の誰にも言わなかったですが、いつかコイツを潰そうと思っていました、3年働いた時に
ソイツは仕事で多大なミスをし、
それを他の社員と一緒にしたミスと嘘の報告を本部に謝罪文を送ったそうで、
道連れされた社員は怒り、
周りも納得せずに過ごしてました。
私は、どんどん成績が上がり、
周りの評価も上がりました。
ソイツからはエースと言われるように
なり、8年働き、私は上の立場になりました。
そして、いろんな人に迷惑をかけた
ソイツは鬱病になり
潰れました。

私事の話で申し訳ありませんが、自分が仕事頑張っていれば、必ず叶うことがたくさんあります。
諦めずこれから頑張ってください。

No.31 24/03/31 16:08
匿名さん31 

50代の人は、社会に出てからそう教えられてそれが正しいと思って働いてきたんだろうね。
わたしもそう言われたことある。
早めに来て始業したらすぐとりかかれるよう始業前に準備したりしてた。
今の若い子はいいね。
恵まれてるよ。
あと1さんに怒っても仕方ない。
あなたにおそらく何もしてないのにかわいそう。

No.32 24/03/31 17:03
匿名さん32 

スルーしましょう!スルースキルも大事ですよ。

No.33 24/03/31 17:09
匿名さん33 

あれ?
私何年も普通にやってきてたけど?
普通だと思ってきた。
ま、10分前に仕事を始めるではなく、仕事を始める準備できている自分がいる、が正解だと思う。
違うの?

No.34 24/03/31 22:11
お礼

>> 27 相手がポンコツかそうでないかは置いておいて就業時間前に仕事をする必要はないのかと思います。ただ就業時間に入っても仕事が出来る状態でないのなら… 成長するためには、自分とは違う意見に耳を傾けることも大切ですよね…
頑張ります!

No.35 24/03/31 22:13
お礼

>> 28 就業10分〜15分前なら、仕方ないかなと思う私はやはり昭和なのかな? 昔、働いてたサービス業では業務開始時間が朝9時だったけど、勿論そ… 少しずつ私のような考え方の人が受け入れられる世の中になってきて、本当に良かったです。
そういう意味ではこの時代に産まれて良かったなと思います。

No.36 24/03/31 22:16
お礼

>> 30 私も昔、働いてる職場にそんな奴いて、入社2ヶ月から ソイツからパワハラをうけてました。 帰り際、今日の仕事の点数をつけられたり。 … 仕事の点数をつけられる!?
恐ろしいですね…
そんな中で仕事を頑張って昇格できるとは本当にすごいことですね!

私は自分の能力に自信がありませんが、諦めずに足掻いていこうと思います。
優しいお言葉ありがとうございます!

No.37 24/03/31 22:19
お礼

>> 31 50代の人は、社会に出てからそう教えられてそれが正しいと思って働いてきたんだろうね。 わたしもそう言われたことある。 早めに来て始業した… 本気で怒ったわけではないのです…
冗談でも不快な思いをさせたのはすみませんでした。

少しずついろいろな考え方が認められるようになってきて本当に良かったなと思います。
この時代に産まれることが出来たのは恵まれていますね。

No.38 24/03/31 22:20
お礼

>> 32 スルーしましょう!スルースキルも大事ですよ。 あまりにも筋の通らないことを言っていたらスルーが1番ですよね!
あまり突っかからないように気をつけます!

No.39 24/03/31 23:33
大学生さん39 ( 20代 ♀ )

報連相?

仕事に大切なホウレンソウって、報酬、連休、早期退職ですよね?

No.40 24/03/31 23:46
お礼

>> 39 それこそ社会人にとって最も大切なホウレンソウだっ…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧