注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何…

回答13 + お礼11 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
24/02/19 16:02(更新日時)

社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。
前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。
しかも全員歳上。

タグ

No.3986860 24/02/18 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 14:31
匿名さん1 

そんな人、出会ったことがない。

No.2 24/02/18 14:34
お礼

>> 1 普通そうですよね…

No.3 24/02/18 14:35
匿名さん3 

子供なのでしょうね。

No.4 24/02/18 14:35
匿名さん4 

誰々かっこいいよねー!
も、アウトですか?

ふてほどみたいに世代間ギャップあるのかな。私は結構話してるかも。

No.5 24/02/18 14:37
通りすがりさん5 

その人達の親が昭和のダメな環境育ちなのでは?

昭和の子育てでも、ダメな環境で親に育てられたらそうなる。

ダメというのは、まともな教育ではないという意味で。

昭和は、容姿を貶すしからかう、いじることが一般的な環境で育つと、
今でもそれが通じると思っているところがある。

TVのニュースでも議員とか市長とかが、セクハラパワハラで指摘されているけど、
その人が若い時代は、一般的で、まかり通っていたから、それが抜けないのだと思っている。
その人達のような親や親族がいると、それが当たり前として育ってしまう。

No.6 24/02/18 14:39
匿名さん6 

その会社の全体的なレベルが低い可能性があります。
私も前職そんなのばかりいて不快でした。

No.7 24/02/18 14:39
お礼

>> 4 誰々かっこいいよねー! も、アウトですか? ふてほどみたいに世代間ギャップあるのかな。私は結構話してるかも。 ポジティブな言葉はいいと思います。私も他の人の良いところはなるべく言うようにしてるので、そういうのは問題ないと思ってます。
(もしかしたら嫌な人もいるかもですが)

説明不足ですみませんが、投稿した件はネガティブな方です。
顔や体型、服装のことについて言われたりしたので…

No.8 24/02/18 14:42
匿名さん8 

可愛いとか綺麗とかは言ってしまってますね。
それもたしか、ハラスメントなんでしたっけ?

気をつけないといけないですね。

不細工とかそういうことは言わないですよね。それだとしたら陰口?本人に?
どちらにしても居たくない職場ですね。

No.9 24/02/18 14:46
匿名さん4 

ネガティブな方でしたか!
自分自身のことはもう少し痩せたいな、とか話しますが、人のことは一切言いませんよー!ってか、そんなネガティブなこと言う人いるんですね。
未だかつて出会ったことがないので、驚きです。

No.10 24/02/18 14:57
お礼

>> 5 その人達の親が昭和のダメな環境育ちなのでは? 昭和の子育てでも、ダメな環境で親に育てられたらそうなる。 ダメというのは、まともな… たしかにそうかもですね…
いずれも30以上でした。て、私も30以上なんですが…

No.11 24/02/18 14:58
お礼

>> 6 その会社の全体的なレベルが低い可能性があります。 私も前職そんなのばかりいて不快でした。 やっぱり、そうですよね
それ以外でも話が通じないことが多くて…

なんていうか稚拙な発言が多く見られる場所でした…

No.12 24/02/18 15:01
お礼

>> 8 可愛いとか綺麗とかは言ってしまってますね。 それもたしか、ハラスメントなんでしたっけ? 気をつけないといけないですね。 不細工… ですよね、私も前言ってしまってたことがあって、最近は言うのを辞めました…
あとは可愛いとかを,素敵って言葉に変えて言うとかですかね。難しいです。

いじられ立ち位置になった私も悪いのかもですが、顔や体型や服装のことまで言われました…

No.13 24/02/18 15:24
お礼

すみません、補足です。言われた内容は全てネガティブです。以下、前職での体験談です。

◾️登場人物
【直属の上司】悪い人じゃないけどデリカシーちょっと無い
【お局】凄く性格が悪い。自分を爆美女と思っている。
【同期】明るくていい子だけどちょっとデリカシーない。社内1可愛いとされていて自覚あり。(言い方棘あってすみません、好みだと思います。)
【先輩A】一つ上の先輩。協調性がない。
【先輩B】50代。社歴長い。

◾️あったこと(私に対してです)
・お局の結婚式に招待された際に、私が別の人と髪型を自分でセットすると話したのを聞いていた先輩Aに「あなたこそ着飾らないとダメでしょ、元がアレなんだから」と言われる

・直属の上司へ相談するタイミングについて先輩Aにどうしてるか聞いたところ「まぁしょうがないよね、その人も男だもん、あなたとの時間作ろうと思わないでしょ」と言われる

・瞼が浮腫んでいたのでアイテープを使ってメイクをして出勤したところ、直属の上司に顔を覗かれ「なんか瞼加工してない?」と言われ、それを見ていたお局が明らかに鼻で笑いながら「やめてあげなよ〜w」と言ってきた

・同期と直属の上司の企画で休日にサーフィンに行こうと誘われたが、裏で二人で私の体型について「豚みたい」と話していたことを数年後笑い話として共有された

・私服で参加した飲み会で、私がボーイッシュな丈の長いデニムが好きで履いてきたところ直属の上司と同期に「あれ何?おしゃれなの?」と裏で言われる

・会社の飲み会で先輩Bが「最近可愛くなったね」と言ってきたので素直にお礼を言ったところ「でもごめんね、やっぱ同期の方が可愛いわ、こればっかりは。頑張ってんだろうけど、元が違うからね。」と言われる

No.14 24/02/18 15:57
匿名さん14 

うわ酷い職場だね・・・。
私も30代の割には幼い感じで身長もかなり低いのでよくなめられたりしますよ。
外見的な悪口だとチビって言われたことがあります。
「あほじゃないの?」とか「殴ってもいい?」とか。
普通社会人で常識があるなら他人にそんなこと言いませんよね。
きっと私の威圧感のない外見とか大人しいところがそうさせてるんだと思います。
きっと主さんはおとなしめ?な雰囲気なのかなって思うのですが。
誰しも強そうなやり返しそうなジャイアンみたいな奴には攻撃しませんから。
主さんにはショックかもしれませんが「やり返してこなさそう」って印象があるのかもです。

なので「目には目を」で言い返してます。
「それ嫌がらせですよ」とか「暴言はやめてください、メモしますね」とか。
正直ケンカしてもいいとさえ思って言い返します。
だってそんな暴言いってくること自体がもう問題がおこってますから。今更です。

勇気はいるかもしれませんが正直「こいつ案外やり返してくるな」って思わせないと
いつまでも攻撃してきますよ。
年上でも年下でも常識なく変な人はたくさんいますが
主さんがなんとか乗り越えないと変なやつはずっと言いたい放題言うので
頑張って言い返せる(もしくは無視できる)ようになれたらいいと思います。

興味なさげに「そうですか、では仕事戻りますね」とか
「言いたいことはそれだけですか?」とか余裕がある返し方も効果的かもしれません。

No.15 24/02/18 16:18
匿名さん15 

未だにいますよね、そういう人
自分が今までやられたりやってきたことだからハラスメントだと理解できないんですよ
もう普通にハラスメントですよ
おかしいと思うのは普通です
いじられキャラがどうとかも無関係です
今後同じようなことがあったら発言内容を集めておいて、報告できるようにしてはどうでしょうか

No.16 24/02/18 16:49
匿名さん8 

なぜそんな会社にいるんですか?お給料がいいのですか?
お金を稼ぐために仕事をするから仲間とか無理に友達みたいなのは不要だと思っていますが、時間も財産です。
そこに長く居る時間、ずっと不快な人生を過ごすなら私はそんな人たちとは離れたいからすぐに辞めたいですね。
頭おかしいですよ。おかしい人にだれも何も言わないからみんなそんな風潮になってますね。

No.17 24/02/18 17:37
お礼

>> 14 うわ酷い職場だね・・・。 私も30代の割には幼い感じで身長もかなり低いのでよくなめられたりしますよ。 外見的な悪口だとチビって言われたこ… 確かに、自分で言うのはあれですが、昔から明るいキャラ的な感じでやってきてしまってるので、それで何言ってもいいと思われてたのかもしれません。
私は言われてもすぐ反応できないことが多く、笑って流してしまっていたと思います。
周りも変な空気になりながらも、特に何か言う人もいなかったので言った本人に気付きの場はなかったかもしれません。

辞めた職場なのですが、そんな人ばっかりなので人系トラブルが絶えず、いまだに前職の人から連絡が来て相談にのったりします。
聞いてるうちに段々と過去のことを思い出してきて、結構色々言われてたなぁとなるのと同時に、何も考えないで言ってるからこそ、自分って相当ブスなんだなとも思ったり💦
どちらにしろ言ってくるのはおかしいと思うので次同じことあったら強硬な姿勢で対応するしか無いなと思ってます。

No.18 24/02/18 17:38
お礼

>> 15 未だにいますよね、そういう人 自分が今までやられたりやってきたことだからハラスメントだと理解できないんですよ もう普通にハラスメントです… そうですね、ハッキリ言い返さず、上にも報告しなかったのは確かに私の落ち度だと思ってます。
もう辞めた場所ですが新しいところで同じことがあった時に活かしたいと思います。

No.19 24/02/18 17:44
お礼

>> 16 なぜそんな会社にいるんですか?お給料がいいのですか? お金を稼ぐために仕事をするから仲間とか無理に友達みたいなのは不要だと思っていますが、… すでに退職していますが、仕事自体は楽しかったです。コンサル系の仕事なのでほとんどはお客さんとやりとりしてますし、結果主義なのでちゃんとやれば給料も役職も上げてもらえてました。

なのでたまに社内の人に会ったりすると…という感じですね。当時はくだらないこと言われて悩む時間が勿体無いと自分を言い聞かせてたところは私にもあります。
結果相手を甘やかしたと思ってますが…

あと、実は小学校から中学校にかけてブスだからという理由でいじめられてたことがあります。
(私よりいじめてきた方のほうが…とはよく周りに言われますが💦)
それがきっかけで化粧をしないと外に出れなくて、身なりには結構気を遣ってる方だとは思いますが
いざ言われると本当のことだから言い返せないってなってしまう自分もいます。

No.20 24/02/18 19:26
匿名さん20 

> 社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。
こういう事いう奴って決まって不細工だよな
自分に自信がないからなんだろうけど、
金がない不細工で選ばれてる奴なんか一人もいねぇから

みななんだかんだ言って『美醜』で選んでるって
富があれば選ばれるけど
主はあんの?

No.21 24/02/18 20:51
お礼

>> 20 すみません、コメントの意図を理解できず、返信間違えてたら申し訳ないのですが、ご指摘の通り、私は不細工ですよ。
私が言いたかったのは、社会人にもなってわざわざ容姿が劣っていることを伝えてくる人はどう言う意図なんでしょうか?と言いたかったのです。
選ばれる、選ばれないとかは特に気にしていないです。

あと、私は女性ですが、男性に選ばれるように富を築けってことでしょうか?

No.22 24/02/18 21:37
匿名さん22 

私は学校でいじめを受けてたことがあるんですけど、社会に出てもいじめがありました…。
まさか大人が人をいじめるとは思ってなかったので、その時は人が怖くなったし人間不信になりました。
でも人間そんなものだと思います。完璧じゃないし。
誰かを責めることで自分を良く見せたり、守ったり、実は心の弱い人なんですよ。
そうじゃなかったら、わざわざ相手が嫌なことしないですよ。
だから相手は教えてくれてるんです。私みたいなことするとすごく不幸になるから気を付けてねって見本を見せてくれてるんです。
実はありがたい存在。だから主さんはその人とは同じことしないように気を付ければそれでいいんだと思います!

No.23 24/02/19 00:47
お礼

>> 22 私も同じ理由で学生時代いじめられてました。
同じことはしないのは大前提ですが、そもそもこの歳になって人の容姿いじるんだと正直驚いてます。
高校以降はそういったこと無かったので…
わざわざ人を不快にするだけのことを言ってくるって…大丈夫そ?って感じなんですが、あるところにはあるんですね。
コメントありがとうございます。

No.24 24/02/19 16:02
匿名さん24 

主さんが若いしうらやましいのでしょう。顔の偏見言ってくる人は、自分に自信がない気弱な人が多いですよ。顔は個性があるからいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧