注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

生活の細かいこと(に厳しい人)が苦手です。例えば「脱いだ靴は(どんなに忙しくても…

回答5 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
22/04/28 19:34(更新日時)

生活の細かいこと(に厳しい人)が苦手です。例えば「脱いだ靴は(どんなに忙しくても)きちんと並べろ」とか、「障子の開け閉めは静かに」とか、「コートは左右対称になるよう掛けろ」とかです。私は大変しつけに厳しい祖母に育てられました。決して裕福な家ではなかったので、子供のしつけがなっていないと陰口を言われるという祖母自身の面子もあったようです。妹は祖母の言いつけをきちんと守り、「言われたことをきちんと守ればいいんだよ」と余裕でいましたが、私はそうはできませんでした。私にとってマナーとは、人と快適に過ごすためではなく、祖母の機嫌をそこねないためのものでした。祖母が亡くなってもう何年も経ちます。よく「あの頃は嫌だったが、今ではおばあちゃんに感謝している」という人がいますが、私にとってあの記憶は不快でしかなく、未だに生活はとってもだらしないまんま、むしろ部屋をきちんと片付けると祖母に言われたことが蘇ってくるので散らかしっぱなしにしています。祖母に似たタイプのお局さん?な人がいると無意識に避けています。「あなたのためを思って言ってくれているんだよ」とかいう言葉は、頭ではわかっているけれど虫唾が走ります。このままじゃ結婚とかもできないだろうし、他人から見たらきちんとしない言い訳?にしか聞こえないでしょうね。自分でも何とかしたいんですけど、同時に散らかっている部屋や開けっ放しにしている引き出しを見ると「自由だ…」と思っている自分がいて、どうしていいのかわかんないです。

タグ

No.3529249 22/04/28 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/28 18:50
匿名さん1 

自分が散らかってるのが嫌だから自発的に片付けようとはならないの?
それなら祖母関係なくズボラなだけだと思います。

No.2 22/04/28 19:12
主婦さん2 

≫私にとってマナーとは、人と快適に過ごすためではなく、祖母の機嫌をそこねないためのものでした

それではこれからは、マナーとは人と快適に過ごすためのもの、自分が快適に過ごすためのもの、にしていかれてはいかがでしょう。

キチンと揃えられた靴は、見ていて気持ちの良いものです。
忙しくても扉の開け閉めを静かにする人は、丁寧な人だと感じます。
服をハンガーにキチンと掛けるのは、見た目がいいだけでなく服の型崩れを防いで長持ちさせることにもつながります。
みんな、人も自分も快適に過ごすためのものです。

お祖母さんは、もうこの世にはいません。
お祖母さんのためでなく、主さんご自身のために、気持ち良く生きてください。

No.3 22/04/28 19:18
匿名さん3 

私と同じような人がいてビックリしました
周りの人は本音と建前があるから
本当の所はわかりませんよ

私も厳しい祖母は嫌いでした
周りの人のいう感謝もピンときませんでした、正直今もあの人達の感謝、も本当なのかはピンときてません

私も40代になり、もう周りが私に何かを言ってくれる年齢ではなくなりました
そうなると自分で自分に厳しくしないとどんどん規律のない生活になっていって
でももう好きにできる、、、ことで逆にしめたいのに、しまりのない生活になるんですね

それで自分から習い事とか初めてしっかりした自分にしようとしてるんですけど、、、その時ハッとしたんですよ
祖母がやたらと習い事を強制してきたり
厳しい生活だった幼少の頃の日々

今、間違いなく自分の背中をおしてくれる、これ以上はなれきった生活にするなよっと自分を自然にふるいたたせてくれる精神力は祖母だな、、と最近気づきました

祖母とは一度大喧嘩もしましたよ
私もですが周りの人達も逆らったけとのない人に唯一
本当嫌な人でしたけどケンカしたことはよかった
中身ができました
そして私もやっと感謝ができています

にたようなお局様も嫌いですね
でも一度おもいきってぶつかってみるのもありだと思いますよ
嫌な人は嫌な人てすよ、それはそう
でも、関係ないからね、私には相手の性格がどうとかは関係ない

あの人との関わりで私は強くなれたのです
お局様も嫌だけど扱い方は多少他の人よりはうまいですよ
保守的に解決させている人達にこういう相談しても何もかえってきませんよ
きっとその人と本気で向き合ったことがないはずだから
やっぱり何事も経験しないと

今は自由にしたいのならその気持ちに素直にしていいと思います
ずーとそうやってたらスッキリするから
そしてまた1から自分を築きたくなるときが来ますよ
その時また違う気持ちになるかもしれませんよ
今すぐ答えは求めずに、きのむくままに

No.4 22/04/28 19:22
匿名さん4 

厳しくされすぎて反動が
出ちゃってるのかもですね。
ひとまず一人暮らしならご自身の
快適なようにされたらいいと思いますよ。
結婚の懸念については
主さんと同じような価値観の人と
お付き合いしたら問題は起きません。

No.5 22/04/28 19:34
匿名さん5 

その「自由だ・・・」って思っている自分の心を大切にしてください。今の主さんには整理整頓より心の自由が必要なんだと思います。心を無視してきちんとしようとしても心が反発してくるでしょうから無理させないであげてください。

そのうち自分にとって整理整頓した方がメリットがあると感じれば自然とやるようになります。その時は誰に言われたわけでもなく、自分で選択していますから、すんなりやれるようになると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧