経験者の方がいたら教えてください。 普通車から軽自動車に乗り換えて、パワー…

回答7 + お礼7 HIT数 414 あ+ あ-


2022/05/02 21:29(更新日時)

経験者の方がいたら教えてください。

普通車から軽自動車に乗り換えて、パワー不足は感じましたか?

また、加速感はどうでしたか?

車を乗り換える予定なのですが、普通車→軽自動車になるので、馴染めるか不安です。

よろしくお願いします。

タグ

No.3531950 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通ならパワー不足は感じないかな
普通なら町中なら
遠出するならパワー不足は感じます

No.2

>> 1 ありがとうございます。

街乗りは大丈夫だけど、高速道路などではパワー不足を感じるのでしょうか。

No.3

あくまで個人的な感想ですが


平地の一般道を時速60キロ程度で走るなら問題ないです

高速道路や峠超えはパワー不足に加えてエンジン音がうるさい

振動に弱い

アスファルトが痛んでいたり荒れた路面を走ると振動をもろに拾うので結構ストレス

タイヤ交換しても限度あるんじゃないですかね

交通事故の例を見ると、普通車vs軽自動車の事故では、軽自動車側が大けがか死亡で普通車は軽傷とかよくありますね

No.4

軽自動車を所有したことはないですが、代車等で運転したことはありますので、一応感想を。

まず、あなたが所有しておられる普通車の排気量がいくつなのかと、車種によって、感じ方は異なると思います。

ちなみにうちは、ホンダのCR-Zという、少しスポーツタイプのハイブリッド車(排気量1600cc・マニュアル)と、トヨタのヴェルファイア(排気量2500cc・CVT)があります。

パワー不足は、排気量が違うので、感じると思います。

でも加速感は、それほど違わないと思います。軽自動車はパワーがなくても、車重がない(軽い)し、最近の軽自動車は、それほどでもないと思います。

どちらも、街乗りくらいなら、正直あまり変わらないので、完全に個人の趣味の領域だと思います。


ちなみに自分は、できれば避けたいと思っていて、その理由は、それがガソリン車なら、軽自動車特有の、走行時のエンジンの回転音です。おもちゃのような軽い音がどうも…。

とは言うものの、維持費もばかにならないので、次はスズキのジムニー(マニュアル)にしようかなと思っていて、妻と相談しているところです。

自分のことばっかりですみません。

No.5

そうだね!町中ならちょっとパワー不足感じるけど使えます

高速道路は駄目だね!
パワー不足感じる
普通の下道でも遠出は疲れますね
アクセル踏んでも馬力ないからね~

No.6

>> 3 あくまで個人的な感想ですが 平地の一般道を時速60キロ程度で走るなら問題ないです 高速道路や峠超えはパワー不足に加えてエンジ… ありがとうございます。

その車で遠出をする予定はないので、問題ないかなと思いますが、事故を起こした時のリスクは怖いです。

普通車に比べたら、振動などももろに来ますしね。

No.7

>> 4 軽自動車を所有したことはないですが、代車等で運転したことはありますので、一応感想を。 まず、あなたが所有しておられる普通車の排気量がい… ありがとうございます。

今はスズキのスイフトに乗っています。XGグレードのMTで、1200ccです。

軽自動車、走行時のうるささはありますよね。私も維持費の関係で、軽自動車にするつもりなのですが、そこは悩みです。

通勤と買い物くらいにしか使わないので、騒音は目をつぶろうかと思います。ありがとうございました。

No.8

少し前まで、20年前の軽乗ってまして今は1500の
ノンターボの車乗ってます。

私の個人的な感想になりますが、そんなに、問題は無いです。
それに今の軽四って、すっごい優秀ですね。

ただ単に、維持費が安いだけでなく売れるのがよくわかります。
ほんとによくできてます。

アトレーワゴン乗ってましたけど、結構速度が出ていい感じです。
走りを求めるなら、フルパワー買えばいいですが、ノンターボの

ベーシックなもので十分いけます。ダイハツのタフトが意外と
評判がいいみたいです。

No.9

>> 5 そうだね!町中ならちょっとパワー不足感じるけど使えます 高速道路は駄目だね! パワー不足感じる 普通の下道でも遠出は疲れますね … ありがとうございます。

その車で遠出はしないつもりなので、街乗り(通勤と買い物)に使えたらいいな〜と思っています。

No.10

>> 8 少し前まで、20年前の軽乗ってまして今は1500の ノンターボの車乗ってます。 私の個人的な感想になりますが、そんなに、問題は無いで… ありがとうございます。

少し走りも求めたいので、ターボ付きも視野に入れてみようと思います。

No.11

軽乗ってます。
タントですが、見渡しがいいのと、広いのがお気に入り。
町乗りなら全然OK
どこでも、狭いところでもおけるし便利。
山道は力ないです。

No.12

>> 11 ありがとうございます。

狭い所は入りやすいですよね。

No.13

4名なのと

遠出はきびしい

やっぱ、通勤、買い物、街乗り用

用途次第

No.14

>> 13 ありがとうございます。

遠出には使わず、通勤や買い物用に使おうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧