注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

22歳の娘がいます。現在大学院生です。実家暮らしをしていますが、夜中に帰ることも…

回答5 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 09:21(更新日時)

22歳の娘がいます。現在大学院生です。実家暮らしをしていますが、夜中に帰ることも多く、帰り道等、女の子が一人で帰る事を心配していました。また、交際している男性もおりますが、彼の家に月に数回程度泊まることも、やはり実家にいる以上注意はしています。
先日、娘から「お母さんの考えは古い。みんなの親はそこまで言わない」と非難されました。正直、私ももう成人した娘だし、いちいち言うのも面倒くさいのですが、親がいるのにも関わらず、平気で夜中に帰ることも彼氏の家に泊まることも容認するほうがおかしいという考えです。
また、大学での研究などがあり、研究室に泊まることもしばしばあり、やはり食事の面などもかなり気になるのでついつい口うるさく言ってしまいます。
皆さんのご家族、また成人した子供を持つ親御さん、どのような感じかご意見お願いします。
また、娘の彼氏のご両親は娘に良くしていただいているようですが、普通に「お泊りはしてないのか?付き合っているのに?」と尋ねたようです。男の子を持つ親御さんと考えは異なりますが、そこに関しても少し違和感を感じています。

タグ

No.3536057 22/05/08 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/08 08:21
匿名さん1 

院生なら、もう一人暮らしさせたらどうでしょう。
見えてしまうからあれこれ心配するんですよ。
うちは大学進学とともに家を出た子がいますが、何してるのやらという感じです。

No.2 22/05/08 08:21
匿名さん2 

私も娘二人を持つ母です。
社会人の上の子には学生時代からお付き合いしている彼氏がいます。

女の子が夜遅く帰宅するのはやはり心配しますよ。うちはリモートワークしてるのであんまりないですが、帰りが遅い時は公園の中を通るなとか、人通りがあるところを通りなさいとか言ってます。

お泊まりは彼氏は実家住いなので普段はないです。でも休みの時旅行に行きますね。
そこはもう仕方ないのかなと。隠して行かれるよりは何かあった時のためにオープンで行かれるほうがいいですね😓ただ避妊はちゃんとして欲しいです。

No.3 22/05/08 08:57
匿名さん3 

うちは夜遅くは危険なので、12時過ぎるなら友達の家かホテルに泊まるように言ってました。彼氏とお泊まりは適当に濁して、堂々とお泊まりするのは駄目だよ、と言いました。

今は結婚前に同棲するのも普通みたいです。

No.4 22/05/08 09:09
匿名さん4 

実家だからと言うよりは…誰かと一緒に暮らしている以上他の人の迷惑(この場合親に心配かける)になる行為は我慢すべきですし、経済的や家事など親に頼ってるんだから親の干渉はゼロにできないのも当たり前です。なぜなら、何かトラブルがあったとにの尻拭い(損害賠償、レイプされたときの警察対応、妊娠した時など)が自分だけで完了しないから。犯罪って狙われた時点で回避するのはほぼ不可能ですから、日頃の行いを気をつけるしかないんですよ。成人しててもその辺りの認識がお子ちゃまだなぁと思いました。
また私も理系の院出ていますが、泊まりでやらせる研究室こそ古いですよ。アカデミック残るわけでもないなら、さっさと帰りましょう。

No.5 22/05/08 09:21
匿名さん5 

22歳一番楽しい時期ですよね?😃心配はものすごく分かりますがもう成人して大人になりました。私の娘と一緒ですし、少し自由にさせてあげても良いんじゃないでしょうか?
一人暮らしをしたら、それ以上に心配になります。彼氏もいるなら尚更一緒に居たいと思う年齢だと思います。少し大目に見て見守ってあげたらどうでしょうか?一人暮らしなら親に監視されない自由があるのに、一緒に住まわれてるんですから少し目が届きますよね?あまり干渉しない方がいいんじゃないでしょうか?私は5人の子供がいますが、歳の離れた一番下の娘です。彼氏が出来て同棲を始めましたが、彼氏さんが良い子で安心してます。結婚はしてないですが今は親として見守っています😄
大人になった本人の人生ですから悪いことをしない限り自由にさせて欲しいですね。
悔いのない人生ってそういう生き方じゃないでしょうか?縛っていたら何も生まれない、家にいる時に親と娘の楽しい会話をしていれば自ずと分かります。親の心配は親にならないと分かりませんからね😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧