こんにちは。 自分の人生に疲れました。 でも子どももいるし幸せにするため…

回答7 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
22/05/13 03:31(更新日時)

こんにちは。

自分の人生に疲れました。
でも子どももいるし幸せにするために
頑張らねばなりません。
エネルギーをくださいませんか、、

私は、父が母に死ぬ寸前までの暴行をする家庭で育ちました。
父はアル中、母は全ての人間の悪口を子どもに聞かせるヒステリックな状態でした。
ヤングケアラーの私は、お母さんの悩み相談を幼い頃からし、大人になったらヤクザを雇ってお父さんを殺すからね、と精一杯お母さんを励まして育ちました。
お父さんの暴力が始まると、自分の震える体で、その間に「お父さんやめてー!」と号泣しながら、入っていき、投げ飛ばされていました。
あまりの恐怖と無力とお母さんを助けられない絶望感を、常に常に感じながら育ちました。

父は地元の名士で暴力は隠していました。
私も母の相談相手になりながら、
暴力の件は祖父母含め友だちにも言ってはならないとされました。

壁には血しぶきの跡が残る家で、
いつも恐怖の中で生きていました。

私は精神疾患から登校拒否、引きこもり、自殺未遂、退社、と成人しても心身の病から正常な生活が送れませんでした。

結婚相手も間違えました。
DV、モラハラ夫で別居を始め、
今は調停中です。

絵に描いた様な不幸を辿っているなと自分でも思います。

ずっと幸せを諦めずにきました。

アダルトチルドレンや共依存、自分の育ち直しのワークやリトリートに取り組み続け、20年以上経ちました。

少しずつでしたが、精神の健全を感じて生活できるようになり、子どもを授かりました。
(まだ人を見る目がなかったようでしたが、、)
そこからも自分の心の取り組みは続けました。

子育てでは、一から勉強しました。
(自分は完全な回復ではないことと、自分の親のやり方しか知らないのが恐ろしすぎたので)

子どもの安心感が何よりも最優先、その中で色々なことを教えたり、1日1日の子どもの様子が宝物で、とても大切に、9年間してきました。子どもは、笑顔いっぱいで、物おじせずに挑戦したり、人に意見も堂々と言ったり、時に泣いたり駄々をこねてみたりと、私から見ると、本当にスクスクと育っているようにみえます。(私は、常にビクビク人の顔色を伺い、何も意見など言えない、物陰に隠れるような子どもでした)

10年専業主婦でしたが、
勉強をして今は在宅の仕事を始めました。
子どもがもう少し大きくなったら、
外でももっと稼げるようにしたいです。

子どもを自分の二の舞にしたくない、
安心感を持てる笑顔がいっぱいの家庭で
子ども時代を子どもらしく過ごしてほしい、
私の様に恐怖と絶望感で満たされた成人ではなく、
自己肯定感の高い成人に育って
人生を謳歌してほしい、
そのように思って、毎日やってます。

昨日は、調停中の夫の母が突然私の家に上がり込み、3時間話をしました。
息子が暴言暴力したのは私のせいである、と。
とても悲しくまた疲労困憊で今日エネルギーが枯渇しています。

どんな事でも構わないので、
こんな私にお言葉いただけませんでしょうか。

一人で不安に飲み込まれそうですが、なんとか今を自分の力で踏ん張り、乗り越えたいです。

ここまで長文読んでいただき、
本当にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.3537622 22/05/10 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/10 11:05
匿名さん1 

壮絶な人生ですね…読んでいて胸が苦しくなりました。私だったら途中で諦めてしまう…質問者さんを心から尊敬します。
お子さんはきっと幸せでしょうね。子育ての方法も一から勉強されたとのこと。辛いことを知っていて、ダメだと思うことを反面教師にできる親というのは、子供にとったらいい親です。あなたは辛かったかもしれないし、今も辛いと思うけど、ここを乗り越えたらきっと幸せになれる。頑張ってください。応援しております。

No.2 22/05/10 11:21
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

いろいろ辛かったですね。

全てを乗り越え、今、そしてこれからがあると思います。

まず、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、大丈夫!
今のあなたなら、子どもを愛でもって育てられます!

離婚調停も大変ですが、一つ一つ片付けていき、自分の中で、一番大切なものは何か、何が必要で何が不必要かを見極めていき、健全に生きていけば必ず幸せになれます。

頑張ってください!

No.3 22/05/10 12:06
匿名さん3 

私も同じですよ。

高学歴の父親は、内と外では全くの別人で、外では仕事の出来る面倒見が良く、愛想の良い人。
内では、気に入らないと暴れたり、暴力振るったり、私も何度殴られ蹴られたか分かりません。
私の母も、何時も人の悪口ばかり言ってました。

違うのは、私は母の悪口は親身になって聞きませんでした。お陰で、母からも酷い虐待を受けたのですが・・・

私も自分の息子は、私と同じ思いはさせまいと、反面教師で育てました。
周りから「良い子」と言われる、自分の信念を持った明るい性格の子に育ちました。

ご主人のお母様が「息子が暴言暴力したのは私のせい」と言ったのは、自分の息子は悪くないと思いたいからです。人のせいにする方が楽ですし、息子さんに否はない事にして、慰謝料を払いたくない意図もあるかと思います。

お辛いと思いますが、気にしないでください。
どうでも良い人に、何を言われても良いではないですか。
それに、百歩譲って主様が悪かったとしても、暴力を振るえば全面的にご主人が悪くなるのです。

主様は、息子さんをきちんと育てられている。
酷い目に合って来たのにも関わらずです。
心が強くないと出来ません。

大丈夫です。息子さんと二人で幸せになれます。
色んな辛い目に合っても耐えられたのですから。

息子さんが主様の心の支えになってくれると思います。

私も酷い目に合って育ちましたが、そんな境遇に負けたくないと思ってます。
幸せになる事こそが、自分の両親に対する復讐だと思ってます。

今はお辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
陰ながら主様が幸せになれる事を祈っています。

No.4 22/05/10 12:16
匿名さん4 

あまりにも最低な環境の中で生き抜き、自分を保ち今しっかりと生活をされているあなたに尊敬の意と拍手を贈ります。中々出来ないことです。偉いですね。今の件は一切自分の責任ではないと動揺せず対応するのが良いと思われます。かわいそうな人、という慈悲の目で見るのも良いかもしれません。ゆっくり休まれて下さい。

No.5 22/05/10 12:25
ご近所さん5 

私の言葉だと軽すぎてなんと言っていいかんかりません。本当につらい中頑張って生きてこられましたね。心から人として尊敬します。今は挫けそうになってますが芯が強いお方なのですね。無理をしないでくださいね。応援してます。

No.6 22/05/13 03:10
匿名さん6 

自分も、父親から虐待を受けました。小学1〜2年がもっとも酷く、勉強しろと気絶するまで殴られたこともありました。父が向こうから歩いてくるだけで恐怖で腰を抜かして立てなくなります。
中学・高校になると逆に今度はネグレクトでした。
父が母を殴る目前DVも見てきました。いつも姉が仲裁に入り、自分はただ呆然と固まるだけでした。
母は、共依存、過干渉、溺愛でコントロールしてきました。小学生のときはよかったですが、中高生になって母から離れていくと、途端に「心配だ、心配だ、、」と責められるようになりました。まるで背後霊のようです。そのたんびに硬直して何も言えなくなります。

自分は、人が異常に怖くて、そんな時にアルコールを飲むと楽になることを覚えてアルコール依存症になっていきました。

24歳でAC(アダルト・チルドレン)という言葉に出会って回復行動をしていきますが、アディクション(依存症や嗜癖)があると回復は難しいようです。

40歳で、AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに通い、アルコールを手放すことができました。ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)というACの自助グループにも行くようになりました。

いつも期間社員や派遣社員でしたが、45歳で大手の正社員になることができました。今は、51歳で小さな家を購入できるまでになっています。
しかし、もう結婚は無理かな?とも思っていて、失ったものは大きいなと悔しさでいっぱいです。

恐れや恨みなどや、PTSDやトラウマの再演など、他人のちょっとした言動で敏感に反応して怒りや恐れで頭が真っ白になることがあります。ACという言葉を知ってから27年が経とうとしていますが、回復してるとは言えません。

回復はできていませんし、家族もいないですが、
でも、自助グループに出会えたことは、自分の人生を明るくしてくれました。
居場所があって、仲間がいます。

これからも、回復行動は続けていきます。
いつか回復できると信じています。

お互いに、これからも回復行動を続けていきましょう!

No.7 22/05/13 03:31
匿名さん6 

あ、言い忘れました。

ACの生みの親と言われる「クラウディア・ブラック」さんの最新本が、昨年ですが発行されましたね!
クラウディア・ブラックさんもアルコール依存症の機能不全家族で育った人です。
著書名は「あなたの苦しみを誰も知らない」です。
依存症家族の中で育った人やアディクション(依存症や嗜癖)を持っているなら、超お勧めです。
ぜひ、読んでみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧