注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

よく、◯◯ちゃんがあなたのこと〜って言ってたよ、と嫌なことを伝えてくるという嫌な…

回答4 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
22/05/11 02:08(更新日時)

よく、◯◯ちゃんがあなたのこと〜って言ってたよ、と嫌なことを伝えてくるという嫌な人いますよね。

大人になってから言われたことがあり、びっくりでした。

でも、さかのぼると、私も小学校の頃してしまったことがあります。
小学2.3年生の頃だったかもしれません。

いま、ふと思い出してすごく罪悪感でいっぱいです。
なぜ思い出しかというと、うちは親が毎日のように喧嘩したり悪口を言いあっていて、私の話は聴いてもらった記憶はあまりありません。

愛情不足に育った人の特徴として、嘘をついて気を引く虚言癖があると、本で見ました。
そこから一気にこの記憶が蘇ってきました。

自分がされて嫌なこと、昔自分もしていたこと。
そしてそれが親の影響もあったこと。
毎日のように親から家族の悪口を聞いていたため、悪口も悪いことだという認識がなくて、コミュニケーションのひとつだと思っていたこと。
傷つけてしまった人がいたことがとても申し訳ないです。
皆様どうやって気持ちの切り替えや懺悔?禊?をしていますか?

タグ

No.3538111 22/05/11 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/11 01:22
匿名さん1 

あまり関係無い話ですみません。

何で「◯◯ちゃんがあなたのこと〜って言ってたよ」って言うのみんな嫌がるんですか?

私全然気にならないし言ってくれたならありがたいなと思っちゃうタイプなんですが…

なので私も言います。でもこういうの見て初めて嫌なんだって気づきました。

でも理解は出来ません、差し支えなければ教えてください

No.2 22/05/11 01:29
お礼

>> 1 嬉しいことではなく、言われて嫌なことや悪口の場合です、、

悪口の告げ口、というか。
もちろん、悪口を言った人が悪いんですが、それをわざわざ伝える人も、タチ悪いなと思います。

No.3 22/05/11 01:33
匿名さん1 

>2
ありがとうございます
そうなんですね

タチ悪いになるんですか?
むしろ悪口言う人教えて貰って「なら悪口言う人とはちょっとフェードアウトしようかなー」って思えるし、言ってくれて良かったなって私は思ってしまいます

私が変わり者過ぎますよね、すみませんね
回答して下さりありがとうございました

No.4 22/05/11 01:43
匿名さん4 ( ♀ )

主さんは気付かれたのだから、これからは気をつけていかれたら大丈夫だと思います。
1さんのようにポジティブに捉える方は少数派だと思います😅

私も不快になるので、褒め言葉は伝えても、悪口、批判は一切伝えません。
○○さんがね~って、その場にいない人を引き合いに出して言われて良いことなんてないと思いますし、‘だから、こういうところ、気をつけた方が’って意味でも、じゃあ直接言ってくれたら良いのにって思います。

過ぎたことは仕方ないので、気持ち切り替えて、今後に生かせば良いんじゃないかな😃

No.6 22/05/11 02:08
匿名さん4 ( ♀ )

主さんはきっと生真面目な方なんでしょうね…💦
悪口、陰口は大人になってもいつまでもついて回りますもんね。
私ももちろん、子どもの時はありましたよ😣でも、社会人になり、伝えられて、誤解される辛さや、陰口叩かれる不快感を経験して、自分はやめようって思いました。

陰口叩く人って、対象を変えては悪口なんですよね…💦
そのことに気付いて馬鹿馬鹿しくなったんです。

主さんは基本的に優しい方なんだと思うので、決して考え過ぎず、ちょっとしたことでも、お礼を伝えたり、言い方を柔らかくしたりされてはいかがですか?それだけでも相手が受ける印象は全然違います😄

あと、私は、どうにも我慢できず腹が立つ等の時は、相手に直接話します(苦笑)。もちろん、言い方は考えますが、卑怯なこと、納得いかないことは陰口ではなく、面と向かって、です(^_-)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧