注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

そんなに結婚した方が人生得なんですか??誰も彼もみんな「結婚は?」と聞いてくる。…

回答1 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 03:31(更新日時)

そんなに結婚した方が人生得なんですか??誰も彼もみんな「結婚は?」と聞いてくる。

24歳くらいから、チラホラと結婚する者も現れ、親や親戚からの「結婚は?」の圧力が顕著になってきました。

確かに今若いのに結婚してる人は幸せでしょう、この人がいい!と思ったんですから。

でも、私はまだまだ全然結婚願望もなく、なんなら恋愛もどうでもいいです。子どもも好きですが、今の日本で産んで幸せにできるか?と考えると微妙だと思う限り産む気ないです。
(恋愛脳が自分にあったら結婚する気起きて楽なのに、と何度思ったことか。)

交友関係は広いし、土日は予定がいっぱい、1人でも楽しめる趣味もたくさんあります。1人の方が好きなくらいです。

金銭的にも、貯金は同世代と比べてもかなりあるし、実家も裕福で正直私1人ならこれから一生働かなくても普通に養えると思います。

もちろん、これからもいざという時に備えて貯金しますし、ホワイト大手に勤めているのでよっぽどのことがない限りクビもないです。転職できるポテンシャルもあります。

こんなに1人で生きていける地盤があるのに、どうしてみんな結婚を勧めるのでしょうか?

確かに、女性は若いうちに価値がある(見た目はともかく、どうしても妊娠等があるので致し方ないです)ので、結婚するなら早いうちに…というのはわかります。

でも結婚したくもないのにした方がいい!というほど結婚には価値があることなんですか?

現在、ある男性と付き合っていますが、ある意味結婚にぴったりな方で、実家受けのよい真面目な浮気しなさそうな男性。

でも、付き合った理由が好意ではなく「この人と付き合っていればとりあえず周りの結婚圧から逃げられるから」で、私はなんてひどい女だと思いつつ付き合い続けています。

相手はすぐにでも結婚したい勢い(でも私の心の準備ができるまで30歳の年齢制限付きで待ってくれています)のようですが、私はまだ全く考えられません。

親戚はみんな「結婚!!」の大合唱。
ぜんぜん理解が追いつかない私。
私が未熟だから?世代の違い??
恋愛感情がないせい?それとも運命の人にあったら違うんですか???

結婚のこと考えたくない、それが他に悩むことのない私のいちばんの悩みです。

タグ

No.3541002 22/05/15 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/15 03:20
匿名さん1 

世代のギャップは大きいと思います。

人間、何のために生まれてくるって、結婚して、子どもを作って、未来を紡ぎ、ご先祖様が何十万年も繋げて来た道を、自分も先へつなげていくため。

これが古い人間の考えです。

新しい人間は、そんな考えからは自由です。だから、あなたも自由にしていいし、そうすべきだと思います。
周りの古い人間のいうことは放っておきましょう。異星人みたいなものですよ。

No.2 22/05/15 03:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

この世代に生物学を学んでいたせいか、そもそも人間が悪なのでは?という思想も若干あり笑

確かに、子どもを産むメリットも先祖に義理立てる必要も感じないです。

祖父母・親世代はともかく、同世代の親戚もうるさく、恋人いることや結婚がそんなに偉いの?と不思議に思っていました。

友達はそんな事ないので、きっと私の親戚たちの考えが古いのですね。

といいつつ、私は今まで親の言いなりに育ったいい子ちゃん(逆らう方が面倒なのでいつしか諦めるようになりました)なので、そのうち結婚するんでしょう。

でも、1さんのご意見、とても心の支えとなりました。これから叛逆の狼煙を上げるにしろ、なすすべもなく結婚するにしろ、同じ考えの方がいるだけで嬉しいです。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧