注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

相談させてほしいです。 新卒の女です。 女の上司(既婚、子持45くらい)…

回答8 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 08:27(更新日時)

相談させてほしいです。
新卒の女です。

女の上司(既婚、子持45くらい)がうっとうしくて、顔を見れなくなってきました。

理由は単純で、個人的な話を根掘り葉掘りしつこく聞いてくるからです。

女、ゴールデンウィークどこ行ったの?
私、家にいました、家でやることあるので。
女、なんで?
私、家事とかあるので。
女、彼氏とあわないの?
私、今回は会わないですよ。あ、すみません。仕事があるので失礼します。
(ここら辺でタイミングよく仕事がまわってきたので、遠くの棚に向かおうと背を向けました。)
女、彼氏、どこいるの?
私、○○県です。

こんな具合です。

他にも連休の前後になって、休みに何をするのか。
誰と行くのか。
どうだったのか。
結婚はどうするのか。
出産は。

などなど。
態々、皆の前で。
お客様の前で。
酒盛りの場で。

こんなことを毎回ずっと聞いてくるんです。
しかも、一週間に数回は聞いてきます。
なんで、毎回同じことを聞くのかは不明ですが、聞いているようで聞いていないような気もします。

立場上、新人の私は聞かないでとはなかなか言えません。

専門的な所に聞いてみたら、これはパワーハラスメント、セクシャルハラスメントにあたる可能性があるとわかってから、上司が本当に憎らしくて仕方ないです。

他の女性社員さんにも、離婚協議している最中だと言うのに、
女、これはどちらからでした?

とか、意味不明なことを突然飲み会中(お酒は入ってない)に聞いていました。

男女の話が好きなんでしょうかね。

いい年した年増の色キチガイ。
とか、酷い言葉が浮かんできます。
マスクの下でも、上司が戻ってきたら、
うわ、来た。
などと、口が動いている気すらします。

今もこうやって文章をうっている最中、本当に憤りを落ち着かせるのが難しいです。

また上司に色々皆の前で聞かれるのかな。
と思うだけで、頭の中で何度もたまった怒りをぶちまける想像をしてしまいます。

これが普通なのでしょうか。
トップの企業にいる友人をはじめ、普通の企業で働く知人にも聞いてみましたが、ある程度は場所や、関係性を見てから話すべきだよね。と言われました。

トップの企業の友人は、ハラスメント対策として、業務中にはそういった話は極力しないとの事を言っていました。
あくまで仕事と個人的な話は分けていると。

長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありません。
ここまで見てくださった方には、とんだお目汚しをしてしまったことを、どうかお許しください。

また、上司を罵る言葉なだけであって、他の女性の皆様にたいしては年増などとは思っていません。
私にとって上司以外の40代の方はお姉さんです。

最後に、今後上司にどう対応すべきかのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

こんなことで、いちいち文句を言うな。
などのお言葉もあるとは思いますが、私は個人的な事を聞いてくる上司が本当に嫌で、苦しくてたまらなかったのです。

批判のお言葉はいただきたくないので、どうかお願いします。

タグ

No.3543251 22/05/18 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/18 07:07
匿名さん1 

どこかの地方なんですか?
東京や都心ではその様なオバサンが会社内に居たら敬遠されるし嫌われます
詮索しては、いけないと感覚でわかるんです
詮索が許されるのは、オバサンばかりの職場だったりパート同士

職場なのでプライベートな事を詮索するのはご遠慮くださいと言うしかない

No.2 22/05/18 07:19
おしゃべり好きさん2 

新人でもプライバシーは守るべきだと思うので、聞かれたくないことに関しては丁寧に断れば問題ないかと思いますよ。
聞かれたことに対して何でも答えるからズカズカと聞いてくるのだと思います。
それが原因で仕事を教えてくれないなら、上司に相談して別の人と働ける様にしてもらえば良いではないですか。
案外、同じような苦情が他の人からも出ていて要注意人物になってるかもですしね。
自分を守れるのは自分だけですよ。
せっかく入社した会社なのですから後悔のない対応をしてください。

No.3 22/05/18 07:43
通りすがりさん3 

多分、新人さんを扱う上でのコミュニケーションの1つと考えているんだと思いますよ。

逆に主さんは、その上司とは どういったコミュニケーションを取っているんでしょうか? 

ゴールデンウィークの話を読んでも、プライベートな話だとしても上司は主さんと会話しようとして居るんだなぁ〰︎ と感じ取れますが、主さんの返答は会話にはなってませんよね?  

プライベートな事が聞かれたく無いと思う事に上司も部下も無いと思いますよ。
嫌なら嫌。 濁したいなら家庭環境が複雑なので… と相手側が聞いてはいけないんだと思ってしまう嘘を付く事も出来るかと…
まずは嫌う前に良い所を探してあげるのも大人の対応ではないですか?

No.4 22/05/18 07:50
匿名さん4 

質問返しをするとかどうでしょう

自分のことは適当に答えて、そのあとに上司のことを質問
GWについては
「家にいました。上司さんはどこか行かれましたか?」
それをとっかかりにして相手にどんどん質問していくのです
会話内容を見る限り
キャッチボールに例えて、あなたは受け取ったボールを返さないから
相手からどんどん投げられる一方に見えます

No.5 22/05/19 06:46
匿名さん5 

投稿主です。
初めて使ったので、ここに返事をかかせていただきます。
no.1とno.2の方のお返事がとてもうれしかったです。
私の欲しいお言葉とアドバイス、価値観が合致していました。
感謝をお伝えします。

他の方はすみません。
大人の対応だとか、会話だとか。
そもそも、業務中にはしないのが普通だと私は考えています。

上司よりも上の人間に相談したところ、
やはり、女上司に対しての苦情がお客様や同僚から入っていたことがわかりました。
課長からも、その考えは間違っていない、他の社員も同じ考え、と言われたので。

色々なアドバイスありがとうございました。

No.6 22/05/19 06:57
アドバイザーさん6 

硬いね?君は。本当に現代っ子って感じだよ。仕事中でも、プライベート中でも会話は大事だよ。何か聞いたぐらいでモラパワになってたんじゃキリがないよ。貴方も25年後ぐらいにはそーなってるから。

No.7 22/05/19 07:09
アドバイザーさん6 

悪気は無いんだけどね。怒らずよんでね。45歳からみたらそーゆー質問自体生意気なんだよ。最近の新卒な子って、こーゆー時代だから、何でもかんでも知ったかぶり的、冷めた的な態度で可愛くないんだよ。それぐらいの歳からみたら。どれだけ人生経験して言ってるの?って、捉える人が多いから気をつけてね。そりゃ根掘り葉掘り聞かれるのは貴方だけが嫌いな訳じゃない。自分だって嫌いだよ。でも、それは性格の違いもあるし、年配ってのはマンネリ化してて新しい事や子に凄く興味があるんだよ。羨ましいと言う感覚で聞いてるんだよ。子供あやしてると思って相手してあげたら?そんなんぐらい。深く浅くさ。

No.8 22/05/19 08:27
匿名さん4 

別に1、2番の回答が良ければ、グッドアンサーつけて終わりにしたら良くないですか?
わざわざ(自分の欲しい回答じゃないから)「他の方はすみません」でバッサリ斬るって、申し訳ないがものすごく感じ悪いです
グッドアンサーの付け方がわからないのかもしれないけど、余計な一文は入れない方がまだ良かったです

どう対応すべきかのアドバイスって書いてあるから一案を出したのに、共感して欲しいだけなら初めに書いてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧