注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

認知症の母親を引き取り、長年在宅介護している者です。 最近特に我が儘が酷く…

回答8 + お礼5 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 15:00(更新日時)

認知症の母親を引き取り、長年在宅介護している者です。

最近特に我が儘が酷く、そんな母親を殴り◯したくなる時がしょっちゅうあります。この前は入浴中に癇癪を起こし暴れ回るため、そのまま浴槽に沈めて◯してやろうかと思いました。
このまま在宅介護を続けていると、いつか母親を◯してしまうのではないかと危惧しています。

実は、母方の親戚にも長年認知症を患っている人がいて、その親戚共々、私と私の家族に散々迷惑をかけてきます。
親戚は家族からも見放されており、きちんとお世話もされておらず放ったらかしです。母親には扶養義務がありますが、親戚への扶養義務は当然なく、全く関係ありません。にもかかわらず度々金銭を要求してきたりと、母親共々、散々迷惑をかけてきます。

正直なところ、この母親と親戚を◯したくて仕方がありません。
早く死んでくれればよいですが、いつになるのか分かりません。

◯さないで、どうにかさせる方法はありませんか?

本来なら、精神病院にしばらく入院させるのがいいと思っています。
母方の親戚は、認知症を患う前から精神疾患があったため、幾度となく精神病院での入退院を繰り返していました。退院させずにそのまま入院させておけば良いものを、いちいち退院させるため、私や私の家族にも散々迷惑と被害を被っています。

現在、母親は妄想による虚言が酷い状況です。幻聴や幻覚も頻発していて、訳の分からない事ばかり言っています。
私は介護疲れから、いつか母親を◯めてしまう状況まで追い詰められています。

今後どうしていけばよいのか、皆様のお知恵をお借りしたいです。
纏まりのない文章になりましたが、認知症の母親と親戚について、ご助言のほど宜しくお願い致します。

No.3543857 22/05/18 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-05-19 13:14
匿名さん7 ( )

削除投票

特養やグループホームなどの施設入所はできませんか。主さんが倒れたら元も後もないので、在宅介護をやめて施設にお願いしたほうがいいです。一時的なら老人介護施設なども入所させてくれるかもしれません。市の介護保険課に相談して介護保険の申請をして下さい。介護保険が申請でき、手元に介護保険証が来たら介護サービスが利用できます。主さんひとりで頑張ったら駄目だよ。

No.6 22-05-19 00:50
匿名さん2 ( )

削除投票

あのー。
4さんは、主さん宅もお薬調整を嫌がってる前提で話してますが、スレにそのような事は書いてないと思うんですが。
うちにも精神疾患の義母がいて、病院なんか行くもんか!薬なんか捨ててやる!怖いものでした。
家族だから感情的なんじゃなくて、家族だからって口をこじあけて飲ませる事も出来ない、本人は病気とはいえやりたい放題、たまにこちらの神経が剥き出しになりかけて事件すれすれの毎日、それが現実ですよ。
薬を嫌がる家族もいれば、飲ませたいのに暴れられる家族もいるんです。
主さんの家の中でお母様がどうなのかは誰もわかりません。
誰か介入させてプロの元でみてもらうか、大切なのは主さんに市の福祉を繋げる事だと思いますよ。
認知症で大切な息子さえわからなくなってるお母様、うっかりお母様をあやめてしまいそうな可哀想な主さん、在宅介護のプロなんてそうそういません。
問題行動と他人から言っても、大好きだったお母様が暴れてる悲しみと怒り、仕事目線で淡々と話しても、主さんを追い込みますよ。
ちなみに私も誇りを持って働いてきた看護師です。
悲劇的な主さんの毎日を変えてあげるには、主さんを冷静にして市に繋いであげないといけないのに、4さんはズレ過ぎていますよ。

No.2 22-05-19 00:00
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんに、心からお疲れ様と言ってあげたいです。
そういう瀬戸際で介護しているのが現実だと思います。
市の方には連絡しましたか?
母親にも支援が必要だし、その親戚は精神病院が無理なら独居老人が集まるグループとかに行って貰えば良いかと思います。
主さんも限界が近いんだと思います。
もしあやめても誰も主さんを責めないと思います。悲劇が手や記憶に残るのは主さんだけで、それでは余りに主さんが気の毒です。
苦しんできた今日までの介護の最後をそんな形にしない為にも、市の福祉に連絡してみて下さい。
家族だけでは抱えきれない介護は山ほどあります。どんどん他人を介入させて、主さんも主さん家族も、それまでの人生を少しでも取り戻してほしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/18 23:55
匿名さん1 

市の福祉課に電話。このままだと殺してしまう。って。
すぐに来てくれないとヤバいです。
って言いましょう。
状況を聞き取りにきたら
精神的にヤバい段階にきている
殺してしまう。と殺すを連発したら
早々に対応してくれます。

No.2 22/05/19 00:00
匿名さん2 

主さんに、心からお疲れ様と言ってあげたいです。
そういう瀬戸際で介護しているのが現実だと思います。
市の方には連絡しましたか?
母親にも支援が必要だし、その親戚は精神病院が無理なら独居老人が集まるグループとかに行って貰えば良いかと思います。
主さんも限界が近いんだと思います。
もしあやめても誰も主さんを責めないと思います。悲劇が手や記憶に残るのは主さんだけで、それでは余りに主さんが気の毒です。
苦しんできた今日までの介護の最後をそんな形にしない為にも、市の福祉に連絡してみて下さい。
家族だけでは抱えきれない介護は山ほどあります。どんどん他人を介入させて、主さんも主さん家族も、それまでの人生を少しでも取り戻してほしいです。

No.3 22/05/19 00:03
匿名さん3 

主さんも精神科、心療内科、メンタルクリニックに行ってみてください。
夜眠れていますか?
負担を減らす為に、お母様の入院がスムーズかもしれません。相談してみては?市役所のどの窓口か教えてもらえるのではないでしょうか。

No.4 22/05/19 00:28
匿名さん4 

在宅介護を否定するわけではありません。

でも、在宅介護の大半は
問題行動をコントロール出来ていません。

主さんもそうです。

施設の場合、問題行動があると、大半がカンファレンスを開いてお薬調整や関わり方を考えて対応し、評価も行います。

そして、介護施設の職員というのは
見慣れているのでこの人はこんなタイプだからこうしよう。って対応も変えます。

家族は感情が優先されますので、どうしても感情的になり、感情的に接してしまいます。

また、家族は薬の服用を毛嫌いします。
精神的に落ち着かせる薬なんて特に。
主さんもそうだと思います。

しかし、認知症は精神的なお薬とお付き合いするものです。

認知症で困るのは問題行動です。

問題行動の一例は、徘徊(夜間、日中問わず)・異食(脱臭剤を食べてしまったり、生肉を食べてしまったりする事例もあります)暴言・暴力・被害妄想などです。

スレにある入浴中の癇癪も問題行動です。

じゃあ介護施設では問題行動がある入居者(介護施設だと一番困るのは、暴言・暴力行為です)にはどうしているか?
お薬調整をしています。

お薬調整の一例です。認知症の薬の調整(現在の状態に合う量にする)
精神的なお薬を使って落ち着かせる。

施設でも、そこに問題があって
それは家族です。
家族が薬を嫌がるんです。困っているのだからお薬調整を…と施設側がお願いしても
家族が首を縦に振らない限り、職員や他の入居者が迷惑するんです。

在宅介護の場合もそうです。
家族は薬調整を嫌がるんです。

別に調整したくなければ、それもそれでありです。
薬調整をしないデメリットは、今の主さん宅の状態です。

癇癪を起こす。周りを振り回す。
それに対して家族はイライラする。

No.5 22/05/19 00:42
匿名さん4 

回りくどいレスになりましたが

その理由は主さんに考えて欲しいからです。

答えは、お薬を使いましょう。です。
って言われて
『はい。わかりました』なんて思えないですよね?

だから
考えて欲しいんです。
メリットとデメリットを。薬を使うと楽になりますよ。
ただ合う薬が見つかるまでは大変だけど、見つかれば、今より遥かに楽になります。  

介護って実は寝たきりになった方が楽って知ってますか?

中途半端に動いている方が一番大変だって知ってますか?

認知症ってうまくレベルを落とせれば、本当に楽になります。

何となくなんですが、おそらくお母様は今、階段を転げ落ちてる最中(レベルダウンしている最中)
そして認知機能のレベルダウンによる問題行動。

今の状態に合った薬調整は必要です。

主さんはそんなバカなって思うと思いますが、問題行動って実は本人も辛いんですよ。
頭の中がグチャグチャでどうしていいかわからない。
自分がおかしくなってる事がわかるけど、どうにもならない。

これは認知症の入居者から話を聞きました。
可哀想だよ。
それを少しでもいいから、楽にできるのがお薬です。

よく考えて
今後どう対応していくか、答えを出して下さいね。

No.6 22/05/19 00:50
匿名さん2 

あのー。
4さんは、主さん宅もお薬調整を嫌がってる前提で話してますが、スレにそのような事は書いてないと思うんですが。
うちにも精神疾患の義母がいて、病院なんか行くもんか!薬なんか捨ててやる!怖いものでした。
家族だから感情的なんじゃなくて、家族だからって口をこじあけて飲ませる事も出来ない、本人は病気とはいえやりたい放題、たまにこちらの神経が剥き出しになりかけて事件すれすれの毎日、それが現実ですよ。
薬を嫌がる家族もいれば、飲ませたいのに暴れられる家族もいるんです。
主さんの家の中でお母様がどうなのかは誰もわかりません。
誰か介入させてプロの元でみてもらうか、大切なのは主さんに市の福祉を繋げる事だと思いますよ。
認知症で大切な息子さえわからなくなってるお母様、うっかりお母様をあやめてしまいそうな可哀想な主さん、在宅介護のプロなんてそうそういません。
問題行動と他人から言っても、大好きだったお母様が暴れてる悲しみと怒り、仕事目線で淡々と話しても、主さんを追い込みますよ。
ちなみに私も誇りを持って働いてきた看護師です。
悲劇的な主さんの毎日を変えてあげるには、主さんを冷静にして市に繋いであげないといけないのに、4さんはズレ過ぎていますよ。

No.7 22/05/19 13:14
匿名さん7 

特養やグループホームなどの施設入所はできませんか。主さんが倒れたら元も後もないので、在宅介護をやめて施設にお願いしたほうがいいです。一時的なら老人介護施設なども入所させてくれるかもしれません。市の介護保険課に相談して介護保険の申請をして下さい。介護保険が申請でき、手元に介護保険証が来たら介護サービスが利用できます。主さんひとりで頑張ったら駄目だよ。

No.8 22/05/19 19:14
お礼

>> 1 市の福祉課に電話。このままだと殺してしまう。って。 すぐに来てくれないとヤバいです。 って言いましょう。 状況を聞き取りにきたら 精… レスありがとうございます。
殺すという単語を連発して良いのか分かりませんが、切羽詰まっている状況を感じ取ってもらいたいです。

No.9 22/05/19 22:38
お礼

>> 2 主さんに、心からお疲れ様と言ってあげたいです。 そういう瀬戸際で介護しているのが現実だと思います。 市の方には連絡しましたか? 母親に… 労いのお言葉ありがとうございます。とても励みになりました。

母親にも親戚にも支援が必要な状況で、ご指摘の通り私も限界が近いです。
2さんのレスを読みながら、冷静になり自分を否定せず対応する事ができました。自分の気持ちを分かってくれる方がいるだけで、こんなにも安心できるのだと改めて感じています。
家族だけでは抱えきれない介護は山ほどある…それを知る事ができ、介護とはそういうものだと割り切れました。どんどん他人を介入させて、1人で抱え込まないよう気を付けます。

2さんのような方がいらっしゃって、救われる思いです。相談して本当に良かったです。早速、市の福祉へ連絡してみます。

No.10 22/05/21 03:01
お礼

>> 3 主さんも精神科、心療内科、メンタルクリニックに行ってみてください。 夜眠れていますか? 負担を減らす為に、お母様の入院がスムーズかもしれ… レスありがとうございます。
私も、精神科か心療内科、メンタルクリニックなどに行ってみた方がいいのか、思い悩んでいるところです。私が受診する事で、母親の入院がスムーズに行くのであれば、それがいいように思います。

夜は眠れる時とそうでない時があり、体調にも差があります。
こちらの体調の悪い時に、母親の認知症状が強く出てしまうと、対応できなくなり困っています。

No.11 22/05/21 17:57
匿名さん11 

私もついこないだ、
母を施設に入れました。

待たされると思いきやタイミングよく
ポンポンと進みました。

しかし、知らない環境に入ったせいか、
母は体調崩してるそうです。

可哀想と思いつつも、
介護の負担が大分減ったため、
私自身は仕事に集中できてます。

結果どっちか犠牲になるしかないんですかね。

No.12 22/05/26 08:51
お礼

>> 7 特養やグループホームなどの施設入所はできませんか。主さんが倒れたら元も後もないので、在宅介護をやめて施設にお願いしたほうがいいです。一時的な… レスありがとうございます。
つい1人で頑張り過ぎてしまいますが、そうならないよう気を付けようと思います。
特養やグループホームなどの施設入所を目標に、介護保険の申請を行っていきます。各種の手続きを始め、1つ1つ確実にこなしていくしかないと、改めて認識しました。

No.13 22/05/26 15:00
お礼

>> 11 私もついこないだ、 母を施設に入れました。 待たされると思いきやタイミングよく ポンポンと進みました。 しかし、知らない環境… レスありがとうございます。
介護は様々な面を犠牲にしないとできない部分もあり、とても大変です。うちも早く施設へ入れないといけない思いつつ、在宅を続けてしまっています。
大変ですが、段取りを組み1つ1つ対応していこうと思います。

お母様をタイミングよく施設へ入れる事ができた11さんが、羨ましいです。私もそうなるよう頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧