注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

精神科に希望で入院できますか?今、内臓の病気のため内科に入院していますが原因は、…

回答10 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
22/05/20 15:59(更新日時)

精神科に希望で入院できますか?今、内臓の病気のため内科に入院していますが原因は、夫と話ができない(拒否される。何回いっても意味がわからないとシャットアウトされる。)、自分に対して思いやりがないことから、精神疾患を発症しそこから体の病気を患いました。
私は主婦ですが、発達障害のため働いてなくて子育てに専念しています。
発達障害のため不器用でわかりにくいことがたくさんあります。苦手なこともたくさんあります。
そんな私のことが嫌なのかもしれません。
もうすぐ退院なのですが、夫の元に戻るのが怖くて入院中でもパニックになります。
相談機関に、話をしたときに精神科に自分から入院しては?と言われたことがあるのですが、自分から希望して入院などできるのでしょうか?

精神的苦痛から発症した内臓の疾患のため、帰宅して腹痛や吐き気がまた再発すると思うと怖いです。
子育てができず、死んだように横になる自分も嫌です。
入院ができたとして、かかりつけの精神科医に夫へ改善してもらうよう伝えてもらうことなどできますか?

本当は離婚をしたいけれど、発達障害のため子育てと両立して働けないこと(ドクターに言われています)
人とのコミュニケーションが一人ではうまくとれないことから、離婚は諦めました。

タグ

No.3544046 22/05/19 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/19 10:41
匿名さん1 

内科で入院している主治医に紹介してもらうというのはいかがでしょうか?

>相談機関に、話をしたときに精神科に自分から入院しては?

という話をしていたので、同じ相談機関に具体的にその手段を確認しても良いかもしれません。

No.2 22/05/19 11:19
匿名さん2 

そうですね!
なぜか今の主治医の先生からは精神科入院についてよくわからないらしく

相談機関のほうに、具体的にきいてみます!

No.3 22/05/19 12:04
通りすがりさん3 

入院したら、お子さんはどうするんですか?

主さんも、ご主人も何故 結婚したのかわかりませんが
自分は働けないから離婚はしない。
では、どうするんでしょう?

入院できたとして、ずっと入院していくつもりですか?

でも、ご自身で発達障害と何度も何度もおっしゃってますが
ご主人に何を求めているんですか?
発達障害、精神病を理解して、優しくして
話を聞いて!
と言う事でしょうか?
少しだけでも、主さんもご主人の気持ちを考えられたら違うんじゃないかと思いました。

スレを読んだだけの感じで私の思った事をレスしました。

No.4 22/05/19 12:24
匿名さん2 

主です。

なぜ結婚したのかと聞かれると、私はずっと孤独でしたが夫が好きになってくれて、付き合って結婚しようと言ってくれたからです。
私も誰かにそばにいてほしかったので、結婚しました。

発達障害と診断がでたのは、子供が産まれてからです。
苦手なことも多く、コミュニケーションをとるのが苦手です。

私が求めていることは、自分がここにいてもいいんだという安心感だとおもいます。
誰からも相手にされてこなかったです。

夫の気持ちは、よくわかりません。
精神科の先生にも特性上、相手の気持ちが理解しにくいと言われています。
私も悩んでいますが、子供の療育とともに私も指導を受けています。まだ、空気を読んだり相手の気持ちを理解するのが難しいです。

No.5 22/05/19 12:45
通りすがりさん3 

お返事ありがとうございます。

病気の特性上、人の気持ちは理解できない けど、自分がここにいてもいいと言う安心感が欲しい…ですか。
難しいですね。人って想い合い、理解しあい
そしてお互いを大事に大切にしたいと思うものだと思うので。
よっぽど、無償の愛が相手にあれば別ですが。

で、前レスでも聞きましたが

あなたが精神科に入院したらお子さんは、その間どうするんですか?

病気で働けないからと離婚はしない。でも
ご主人と居たくないから入院したい。
精神科に入院できたら、ずっと入院するつもりですか?

No.6 22/05/19 13:12
匿名さん2 

主です。

子供のことについてお話し忘れてすみません。施設で預かってもらうか検討しています。ただ、費用がかかるときいてそこまで頭がまわっていなくてどうしようというところです。

すみません。

そうですよね。なんとか、相手がどういう気持ちでというのを理解したく勉強をしています。
やはり自分は安心がほしいけど、相手のことはわからない、ではいけないと思いました。
たしかに、今回入院できたとしても退院して家族のもとに帰らないといけないですもんね。

どうにか、入院じゃない方法も考えたいですが、みなさん夫婦関係がうまくいかないときは諦めて生活をしているのでしょうか?
周りに聞ける人がいなくて分からなくて。

No.7 22/05/19 13:28
匿名さん7 

シビアな意見かもしれませんが、
永久に入院はできないので、
いずれはなんとかしなければならない
問題だと思います。

旦那さんと離婚する
親権は旦那さんがもつ
主さんは身一つで働く

が現実的なのかな?と思いました。
あくまで一つの意見です。

No.8 22/05/19 14:01
匿名さん2 

主です。

はい、どうにかしないといけない問題ですよね。ずっと入院なんて無理だし、子供もいるのでそうですよね。

何か方法があったらと思ったのですが、離婚してというのが現実的なような気がします。

何度か私から夫に離婚すると伝えたのですが、夫は離婚をしたくないとのことです。

また私が働くことが許可されてないことも、どうするのかと言われています。
離婚したって生活しないといけないのにどうするのかと。

No.9 22/05/19 17:50
匿名さん9 

私は数年前ですが精神疾患で入院経験があります。
自分でお願いして入れてもらいましたが、保証人が2人必要だったと思いますので周囲の人が許可しないと難しいかもしれません。

あとの生活についてですが、発達障害と精神疾患だとすると障害年金や障害者手帳は取得されてますか?
障害年金だけで生活するのは正直無理ですがプラス半日くらい働ければなんとか生活できますよ。

No.10 22/05/20 15:59
お姉さん10 

精神科に希望で入院することは(医師が認めれば)可能ですけど、ハードルはかなり高いです。
私自身、PDから来る重度の鬱病で入院が必要な状態が続いてましたけど、医師が許可してくれないので入院出来ませんでした。

このスレを読んだ限りの症状だと、入院は難しい気がします。そんな簡単には入院させてくれません。

「精神疾患を発症し」とのことですけど、その診断はありましたか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧