注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

結婚して半年です。 今、旦那が水道光熱費・ガス・家賃を払っていて 私が食費・…

回答6 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/05/20 13:17(更新日時)

結婚して半年です。
今、旦那が水道光熱費・ガス・家賃を払っていて
私が食費・生活雑貨・貯金を担当している形です。(共働きです)
このままでいいかなと思ったんですが、
やっぱり生活費用の共通口座を作った方が分かりやすいのかもと思えてきました。
月になんぼずつ出し合ってそこから引き落とす的な。

ただ、今から変えるとなると水道光熱費の引落しとかまた手続きしないとダメだしなぁ。
とも思います。(口座作るのも手続きするのも旦那になると思うので・・・)

今度旦那と話し合おうと思いますが
みなさんどんな感じでやりくりしてますか?

共通口座のほうがいいよ!って方いますか?

貯金用の口座は私の元々貯金してた口座を共通に回しました。

タグ

No.3544209 22/05/19 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 15:28
匿名さん1 

共通の口座作った方が楽ですよ。
うちはお互いに一通ずつ作り、生活用と貯金用にしました。
元々あった通帳に各々給料振り込まれていたけど、新しい生活用に夫の給料が振り込まれるようにしました。必要があれば私の所から補足したりして帳尻合わせています。

No.2 22/05/19 15:29
匿名さん2 

生活費を全て旦那が担って、妻が貯蓄係

これが1番わかりやすく溜まりやすいと私は思う

ただ妻の方が給料高いなら逆がいいかも

No.3 22/05/19 15:35
匿名さん3 ( ♀ )

うちは共通口座でやってます。
いいかどうかはわかりませんが、メリットを挙げると
●月いくら使うのか、どのくらい貯められているかがほぼ一目瞭然。
●家のものはここからお金を出す!というのがわかりやすい。
●二人の出費額差を気にしないで済む(お給料の関係であえて差が必要なら月額で調整可)
などなどです。

デメリットは、夫がどのくらい浪費しているのかが見えないことです。結婚前の預金額が私よりはるかに少なかったのでそこが怖い。もしかしたら夫は小遣い制で全部いただいた方がいいタイプなのかもしれないという思いがありますね。

でも口座を作るなら旦那さん名義の方が後々いいですよ。いつか子供を持った時の子供手当とかは世帯主名義の口座でないといけないので。家賃も世帯主名義の方がスムーズです。うちは私の名義なので不便してます。だから夫に夫名義にしようとあれほど言ったのに。。。

No.4 22/05/19 15:56
匿名さん4 

共通口座を作ってそこから引き落としてます。
共通にするメリットは、管理が楽なことですね。

No.5 22/05/19 16:08
匿名さん5 

うちは、夫名義と私名義の二つに振り分けています。

夫の口座には夫の給料が入り、そこから家賃や光熱費、水道、食費、通信費、雑費などほぼすべてのお金が引き落とされます。
私の稼ぎは(パートなので微々たるものですが)私の口座に入り、貯金用です。夫の口座の余りや子どもに関する給付金はそこに入れるようにし、子どもの毎月の学費のみそちらから引き落としにしています。

基本的には私は家族カードのクレジットで日頃の買い物をして、夫はその全てを把握している感じです。夫が何にいくら使ってるかはわかりません。毎月いくら夫名義の方から貯金に回すか、お小遣いはいくらかと言った具体的な額に決まりはないです。

No.6 22/05/19 16:42
匿名さん6 

共通口座を作ったほうが、不平不満が溜まりにくいと思いますよ。
固定費を夫、食費・日用品を妻とかにすると、
スーパーの買い物で夫がし好品をかごに入れることに
イラっとするとか、子供の教育費で悩んだりすることになる
事が多いです。

No.7 22/05/20 13:17
お礼

みなさんありがとうございます!

出費の差が出るのがあまり好きじゃないので、
皆さんの意見を参考にとりあえず、共通口座どう?って聞いてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧