関連する話題
結婚をした娘がこちらへ帰ってきた時、冷蔵庫をあけ「何か持って帰るものない〜?」と言いました。 その場で食べるつもりで、何かないかな 〜?って感じで探すのは何
新婚なのに喧嘩が絶えません。 新婚です。毎日のように喧嘩してます。今日も旦那さんが仕事が終わるのが遅く終わってからも趣味の用事があるため帰宅時間が21時半をこ
「黒酢炒め弁当食べるか?」 って言われて 「あー、卵弁当と黒酢炒め弁当で迷ってる」 って言っただけで 「大人が毎日毎日卵食べたってしょうがない💢」

母親にちゃんと鶏肉を加熱してもらいたいです😢言っても「私のせいにしないでよ、あん…

回答33 + お礼11 HIT数 2114 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 23:48(更新日時)

母親にちゃんと鶏肉を加熱してもらいたいです😢言っても「私のせいにしないでよ、あんたのお腹が弱いからでしょ」ととりあってもらえません😢
どうしたら加熱してもらえるでしょうか。。。

今年に入って3回、母の作ったお弁当でお腹を壊して嘔吐し、1回は高熱と下痢、嘔吐が続いて入院しました。。。半日ほど意識がなかったらしいです。

原因はどれもお弁当に入っていた、チキンソテーや、鶏チャーシューなどの鶏肉です。火があまり通ってなくて、食中毒を起こしたと病院で言われました。
なので、もう鶏肉は使わないだろうなーと思っていたら、お弁当に入っていて、割ってみると中が赤い状態なんです😭
なので、食べないで家に持って帰り「もっと加熱してほしい」と言ったら「朝は忙しいの!火が通ってなかったら、食べるのをやめればいいでしょ」と言われました。

私もこのままじゃまた食中毒になると思い、自分で作るよと提案したんですが「どうせあんたには無理」「これは親の役目」と言われ、却下されてしまいました。。。

作ってくれるのは嬉しいし、感謝してます。でもそこまでして鶏肉を使わないとダメなのか、わかりません。

父親に相談したところ「鶏肉が入ってたら捨てるしかないなぁ」と言われました。

作ってもらったものを捨てるのも気が引けますが、これはもう仕方ないですか?😢


タグ

No.3544395 22/05/19 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 19:41
匿名さん1 

出かける前に電子レンジでチンする。

No.2 22/05/19 19:43
匿名さん2 

提案じゃなく、お母さんより早く起きて、毎朝、自分でお弁当作れば良いと思いますよ。私は、そうしてましたよ。

No.3 22/05/19 19:44
通りすがりさん3 

朝は忙しいなら、冷食詰めるだけで良いってお母さんに提案してみるのはだめですか?
自然解凍で食べられる冷食ってありますよね?
病気になるぐらいなら食べないほかありませんし。。

No.4 22/05/19 19:44
匿名さん4 

カンピロバクターはやばいですよね。
もう鶏肉料理はいれないでと言う。
または弁当いらないから、そのぶんの食費代を貰ってコンビニで買っていく。

No.5 22/05/19 19:45
お礼

>> 1 出かける前に電子レンジでチンする。 レンジでチンするところ見付かったら、めちゃくちゃ嫌味を言われそうです。。。でも身を守るためには仕方ないでしょうか。。

No.6 22/05/19 19:47
お礼

>> 2 提案じゃなく、お母さんより早く起きて、毎朝、自分でお弁当作れば良いと思いますよ。私は、そうしてましたよ。 一度、それをやったらものすごく怒られました。。。
「親の役目を奪わないで」とか「そんなに私のお弁当が嫌なの?!偉そうに!」とか言われて😢
買い弁もさせてもらえません。。。

No.7 22/05/19 19:48
匿名さん7 

自分で作るって言ってるのに
それもダメなんですね。
「忙しくても頑張る偉いお母さん」
というヒロイン役を
降りたくないのかもしれませんね。

家を出る前に主さんが弁当をチンするしか
ないですね。
もしくは、とにかくおかずを残しまくって
食べられないアピールを続ける。

No.8 22/05/19 19:49
お礼

>> 3 朝は忙しいなら、冷食詰めるだけで良いってお母さんに提案してみるのはだめですか? 自然解凍で食べられる冷食ってありますよね? 病気になるぐ… 言ったことあります😢
遠回しに「忙しいだろうから、冷凍食品とか残り物だけでいいよ」と言ったら「勝手なこと言わないで」みたいに言われました。もうどうしたらいいか。。。。

No.9 22/05/19 19:50
通りすがりさん9 

お父さんの言葉を見ると、お母さんは一度言ったことは簡単に変えてくれる人じゃなさそうですね。
せっかく自分で作ろうとしてるのにね。
お父さんの言うとうりにするしかないかもね。

No.10 22/05/19 19:51
お礼

>> 4 カンピロバクターはやばいですよね。 もう鶏肉料理はいれないでと言う。 または弁当いらないから、そのぶんの食費代を貰ってコンビニで買ってい… カンピロバクターっていうんですね💦
鶏肉入れないでと何度も言ってますが、その度に言い返されて、冷たくされて、いつも鶏肉が入ってます😢

買い弁も許してもらえません。
そんなにお母さんのお弁当が嫌なの?!とか言われて。。。
その言い方もなんだか、こっちの罪悪感?を煽ってるというか、もやもやする感じなんですが、作ってもらってるので私も何も言えません😢

No.11 22/05/19 19:57
匿名さん2 

>高熱と下痢、嘔吐が続いて入院しました。。。半日ほど意識がなかったらしいです。

それでも気を付けず、頑なに作ったお弁当を食べさせたいのは、母親が、主さんに保険金でもかけて、病死させたいのかもしれないですね。

No.12 22/05/19 20:01
お礼

>> 7 自分で作るって言ってるのに それもダメなんですね。 「忙しくても頑張る偉いお母さん」 というヒロイン役を 降りたくないのかもしれませ… ヒロイン💦そんな考えするんですかね💦
忙しい自分に酔ってる系なんでしょうか💦

そうですね、こっそりチンしかないかもしれませんね。それでダメならもう捨てるしかないですよね。。。

No.13 22/05/19 20:02
お礼

>> 9 お父さんの言葉を見ると、お母さんは一度言ったことは簡単に変えてくれる人じゃなさそうですね。 せっかく自分で作ろうとしてるのにね。 お父さ… 頑固?というか、融通がきかないところはあるかもしれません😓
そうですね、こっそり捨てることにします。。。

No.14 22/05/19 20:09
通りすがりさん14 

レンジでチン。お母さんは貴方の命を軽んじてるので、自分の身は自分で守る。
お母さんを気にしてレンチンしないなんて無し。社会に出れば、もっと困難もあるのだから今から練習だと思って頑張りましょうね。

No.15 22/05/19 20:27
匿名さん15 

私が主さんの立場だったら‥
私のお弁当がそんなに嫌なの?って言われたら、誰が火の通ってない肉食べれるの!作ってくれると言うなら、ちゃんと食べれる弁当作ってよ!
子供病院送りさせて、なんとも思わないの!?って、そこまで言っちゃうけど。
主さん優しすぎ~

No.16 22/05/19 20:45
通りすがりさん16 

気の毒だな…

弁当で一番気を遣わなきゃいけないのは、衛生面なのに…

鶏肉は捨てるしかないね。

お母さん、代理ミュンヒかも…

No.17 22/05/19 20:54
お礼

>> 11 >高熱と下痢、嘔吐が続いて入院しました。。。半日ほど意識がなかったらしいです。 それでも気を付けず、頑なに作ったお弁当を食べさせ… それ友達にも言われました😓😓😓
だとしても、なんでしつこく鶏肉なんでしょうね😓変な話、鶏肉はもう警戒されてるし、本当に死ぬかわからないのに。
でも保険金だったら嫌ですね。お父さんに聞いてみます!

No.18 22/05/19 20:55
お礼

>> 14 レンジでチン。お母さんは貴方の命を軽んじてるので、自分の身は自分で守る。 お母さんを気にしてレンチンしないなんて無し。社会に出れば、もっと… そうですね、なんと言われようと自分の身は自分で守るしかなさそうですね💦

No.19 22/05/19 21:01
お礼

>> 15 私が主さんの立場だったら‥ 私のお弁当がそんなに嫌なの?って言われたら、誰が火の通ってない肉食べれるの!作ってくれると言うなら、ちゃんと食… そんな感じで爆発したいんですが、早起きしてせっかく作ってもらってるので言いにくくて。。。
でも、また今度鶏肉入ってて、加熱されてなかったら思い切ってそう言おうと思います。本当に作ってくれなくていいので。。。

No.20 22/05/19 21:08
匿名さん20 

生肉の弁当はやばすぎる。
サルモネラ菌かな?
冷凍食品を何も言わずに買って帰り、あしたからこれで弁当つくる。と宣言しましょ。

No.21 22/05/19 21:16
お礼

>> 16 気の毒だな… 弁当で一番気を遣わなきゃいけないのは、衛生面なのに… 鶏肉は捨てるしかないね。 お母さん、代理ミュンヒかも… 代理ミュンヒハウゼン、習いました!
どうなんでしょう、でも鶏肉にこだわり過ぎのような気もします💦なんでしつこく鶏肉なのか。。。

加熱甘いやつだったら、こっそり捨てることにします😥

No.22 22/05/19 21:17
お礼

>> 20 生肉の弁当はやばすぎる。 サルモネラ菌かな? 冷凍食品を何も言わずに買って帰り、あしたからこれで弁当つくる。と宣言しましょ。 毎回じゃないんですが、結構な確率で火が通ってないんですよね。。。
自分で作りたいのは山々なんですが、ものすごく恨まれそうなので、捨てる方向で考えてます。

No.23 22/05/20 03:45
匿名さん23 ( ♀ )

主さん、ちょっと我慢強すぎませんか?

普通、一度でも食中毒なったら(それも自分の作った料理で)病的なくらい気をつけますよ?
私は、主人のお弁当(家で食べる料理ももちろんですけど)は、徹底的に気をつけて作っています。

食中毒も命に関わるし、まして鶏肉は傷むのも早いです。
鶏肉=食中毒のトラウマで食べられなくなったと言って、断固残すべきかと。
ちょっと信じられないくらい、呑気過ぎます。
気をつけてくださいね‼️

No.24 22/05/20 08:36
匿名さん24 

鶏肉の時だけ残しまくって抗議。
作ってもらえなくなっても、半生の鶏肉食べさせられるよりよっぽどマシです。コンビニでお弁当買いましょう。

No.25 22/05/20 08:46
匿名さん25 

え?
普通に虐待やん
子の体調壊すものを食べさせるなんてヤバ。

No.26 22/05/20 15:13
匿名さん26 

命の危険を感じますね、病院沙汰になっても忙しいからという理由で直さないとか、、原因がはっきりと見えてるのにどういうこと。

私だったら殺されたくないから、オカンより早く起きて自分の弁当作る。
ブーブー言ってくるだろうけど、また病院送りになるの嫌だから。それに手間が省けるでしょ?と言って聞かないようにする。

そのかわりちゃんとキッチンの片付けして散らかさないようにする。

No.27 22/05/20 16:21
匿名さん27 

これ(カンピロバクターによる食中毒の予防)、各地の保健所が周知徹底するのに苦労しています。

多分ね、主さんが平日保健所に出向いて、家族関係で困っている、話を聞いてほしいとお願いして訴えれば、間に入ってお母さんを指導してくれるんじゃないかな?焼け切っていない鶏肉を高校生の子どもに強要するなんて、まさに保健所の出番だと思う。

いきなり窓口に行くのもアリだけど、まずは保健所に電話か専用メール窓口で相談を。カンピロバクター食中毒は後遺症を残す場合があります。一生の問題になりかねません。是非、保健所に相談を。

No.28 22/05/20 16:37
匿名さん28 

学校に職員室にでも電子レンジってないですかね?先生にだけ事情を話し、使わせてもらうのはどうでしょうか?

No.29 22/05/20 21:53
匿名さん29 

お母さんにも同じ物を食べて、苦しんでもらいましょう。
そうしたら気持ちが分かる…かも?

No.30 22/05/20 22:52
匿名さん30 

子供を食中毒にするのが親の役目?
父親も主さんの命 大切じゃないのかな?
腹痛や嘔吐 辛いよね
普通は子供にそんな思いさせたくないから特に季節の変わり目とか気を付けて食材を選びよく加熱したり水気に気を付けるよ
主さんの母親がやっている事は子供にお弁当を持たせてあげたと言う自己満足でお腹を壊そうが気にしない愛情の無いお弁当

主さんも負けたらダメだよ
レンジして嫌みを言われたら「だったらきちんと火を通せ 友達になんて言われてると思う?保険金 かけられてるんじゃない?と言われてるよ」と言えばいいんじゃない?

同じ母親の立場だけど酷すぎるよ

何で時間の無い朝に鶏肉なんだろう?豚肉の生姜焼きでもいいんじゃない?と思う
時間が無いと言いながら鶏肉を選択するの理解できない



No.31 22/05/20 23:01
通りすがりさん31 

入院中に先生にお弁当の事を話して、母親叱って貰えば良かったのに。

お弁当は作らなくていいから、お弁当代が欲しいって両親にいいなよ。

No.32 22/05/21 01:21
匿名さん32 

実の親ですか?
2回も入院して鶏肉と分かっているなら、しっかり焼いたとしても、鶏肉は使わないです、私なら。
戸籍を調べてみては?
保険金かな?…と、思ってしまいました。
お父さんも呑気な返答に驚きます。

No.33 22/05/21 09:32
匿名さん33 

普段の家での食事はどうなってるんだろ?
弁当も作らせない、火を通してって言われても確かめずに弁当に詰める、異常じゃない?
弁当そのまま持って帰ってきて、お母さんに食べさせれば?お母さんがキレたらそれ以上に主がキレてみる。
そこでお母さんが意地でも食べなかったら本気で保険金殺人疑ったほうがいいかもね。

No.34 22/05/21 09:52
匿名さん34 

大丈夫です。危ないと思ったら捨てましょう!
危機管理の出来ない人はいます。誰のせいでもありません。
身を守る事が第一です!

No.35 22/05/21 11:52
匿名さん35 

鶏肉は怖い
中居正広の仰天ニュースで結構やってるけどね
一年以上目が覚めなかったり全身麻痺になったり結構恐ろしいよ
カンピロバクターは
スマホから鶏肉カンピロバクターで検索してお母さんだけではなくお父さんお母さん主で勉強しては

No.36 22/05/21 14:05
匿名さん36 ( ♀ )

弁当作るのが親の役目なら、子供を苦しませない(病気にさせない)のも親の役目でしょう。。

と正論で言ってもきっと言い返されてしまいますよね。。

じゃあお母さんの理屈を使って、「私がお腹弱いの認めるから、だからもう鶏肉は使わないで。本当に苦しかったし意識失って怖かったから」と訴えてみては…

No.37 22/05/21 21:40
匿名さん37 

お母さん、異常です。
お父さんか、おじいちゃんおばあちゃんに、相談して、精神科に受診してもらった方がいいと思います。

No.38 22/05/21 22:16
匿名さん38 

あまり気は進まないかもしれませんが…
児相や警察に相談した方がいいかも。
でも、そうすると大事になるし、
主様あまり大事にはしたくなさそうな感じですよね…

No.39 22/05/21 23:06
通りすがりさん39 

母親に生焼けの鶏肉を食べてもらえば?
痛い思いしないとわからない人なのですよ。

No.40 22/05/22 02:34
匿名さん40 

鶏肉が入ってたらこっそり捨てましょう。
おかずが減ってしまうけど身を守るためならしょうがないです。
勿体ないと思っても罪悪感を覚える必要は無いと思います。
勿体なさや申し訳なさを踏まえた上で、それでもやはり、主さんの体を守ることの方が重要ですよ。

お母様の行動や態度は正直理解し難いです。
我が子が食中毒で入院、意識喪失、しかも自分の手料理で…って、私だったら泣いて後悔して反省して子供に謝りたおします。そして直ちに改善します。
親は子の庇護者なのですから危険を排除するのは当たり前だと思います。。

第三者の力を借りるのも一つの手段かとは思いますが、その事でお母様がもし逆上したら…と考えたら怖いです。
同じ家庭にいて毎日一緒に過ごすのに敵視されたらたまったもんじゃありません…

レンジで温めてるところを見られたら嫌味を言われるかも?って。普段からお母様との関係はうまく行ってないのでしょうか?
ちょっと扱いが難しい事のあるお母様なんですかね…。
何にせよ、もし温め直しをされるならば保冷剤をたくさん入れるなどして冷却、保冷をしっかりされてくださいね。冷まさないでお昼まで常温放置だとそれこそ食中毒のリスク大です。

もしお腹が弱いことが食中毒の一因だとしても、それは主さんが悪いという事ではないから。
お母さんの言動に傷けられることがあっても、主さんに非はないからね。

No.41 22/05/22 04:45
匿名さん41 

主さん、これ傷害で被害届出せるレベルでは?

というか周りからしたら殺人未遂と思われる話だよ。

申し訳ないけど、私ならさ、弁当に入ってる肉を母親の口に無理やり突っ込んで飲み込ませるとお思う。人間って、馬乗りで鼻と口を塞いだら嫌でも飲み込むよ。腹下したら、「お母さん譲りのお腹だったんだね、私」って嫌味言うと思うわ……。

そのお母さんは心の病気か、一般常識が欠落してるかだと思うから、病院連れていった方がいい。頭おかしいよ。



No.42 22/05/22 15:37
匿名さん42 

みんな、鶏肉が入ってたら捨てろって言うけど残したままのほうがよくない?
捨てちゃったら母親は食べても平気だったんだって思ってこれからも入れ続けると思うけど。

No.43 22/05/22 15:44
匿名さん43 

捨てるか。朝入ってそうならレンジでチンしましょう。病気になりますよ。

No.44 22/05/22 23:48
通りすがりさん31 

こういう母親だから保冷剤なんてつけてはくれなさそう。
内側が銀色の保温機能のある包みもなさそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧