注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

何故、世間では死ぬことをこんなに悪く言うんでしょう 誰だっていつか死ぬし、生ま…

回答23 + お礼6 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 18:33(更新日時)

何故、世間では死ぬことをこんなに悪く言うんでしょう
誰だっていつか死ぬし、生まれるときは選べないんですから、死ぬタイミングは自分で決めてもいいのでは?
周囲の迷惑とか愛情とかそういうふわふわしたものは抜きで教えて下さい。

No.3544767 22/05/20 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/20 09:05
匿名さん1 

自死は身勝手の極意 

自死を反対する側は傲慢          

ただそれだけ

No.2 22/05/20 09:10
匿名さん2 

潜在的に死は未知すぎて怖い
と思う人が多く、
自分の仲間に死者が出ると
群れを作る動物が持っている
共感性が働いて、自分の気持ちが
死や死の恐怖に
引っ張られるからだと思います。

自殺者が相次いで続いてしまう現象も、
もともと限界に近いながらも
持ち堪えていた人が、人の死に遭って
心がそちらに引っ張られてしまうから
だと思います。

私はまだ心身が気丈な状態なので
自分を保っていますが、やはり
上島さんなどの自死のニュースを見た時、
ドンと胸が重くなり、
自分の中に眠っている
死のトリガーが反応して
頭をもたげてくるような感覚があり、
みぞおちが強張る感じが
ありました。怖いと感じました。
だから人は他者のものであれ
死の恐怖に触れることを
忌みきらい恐れているのかも
と考えています。

No.3 22/05/20 09:50
通りすがりさん3 

死ぬことを悪く言うのは、産まれて生きているからですよ。

人間だけじゃないけど、一人で産まれないでしょ?
ミミズとかそう言う生物は別として、ほとんどはオスとメスが交尾して授精して、細胞分裂して形になって産まれる。

そこに自分の意思はなく、自分以外の何かによってこの世に産まれてくるわけです。
生をコントロールできないのだから、死もコントロールしてはいけない…と考えているから、自死することを悪く言うのだと思いますよ。

主さんは生のコントロールができないから、死はコントロールして良いと言ってますが…。
じゃあ、他人の生死(死)もコントロールして良いのか?と言う話しにもなってしまいませんか?

寝たきりで認知障害のある方が、認知障害になる前に、「そうなったら殺して」と書いてあった場合、その方を殺すことになります。
死はコントロールしてはいけないことです。

No.4 22/05/20 10:08
匿名さん4 

他人の意見は無視して自分の信念を貫けばいい。でも周りにそんな話ばかりする人がいたら私は関わらない。自分は楽しい人生を送りたいから。

No.5 22/05/20 10:18
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

私達は、前世のカルマ(業)を清算するために生まれてきたそうです。

それを果たさず死んでしまうと、またやり直しで、来世同じ人生を歩む+自殺した分のカルマの清算をすることになるそうです。

ですから、最期まで生きるのが一番楽のようです。

No.6 22/05/20 11:29
通りすがりさん6 

別に悪いとは言いたくないけれど。何故に書き込んでくるのか、わざわざ言ってくるのかが分からない。

No.7 22/05/20 11:42
匿名さん7 

後始末は君がやるわけじゃないでしょ?
後始末にも多額の税金がかかるから。
みんなが必死に働いて納めた税金が一個人の個人的行動によってたくさん使われるんだよ。
はっきり言っちゃうと死なれる事も迷惑なんだよ。
立派な大人は「死ぬ」っていう選択肢なんか無いから。
そんな事考える人間は幼稚な思考の人間。

No.8 22/05/20 12:11
匿名さん8 ( ♀ )

生きてることの方が迷惑な人間もいるだろ…
迷惑をかけるのが悪いという意味ではなく。
税金使われるのも死んだ人のせいじゃないのにそんなふうに言わないで
立派な大人になる必要性もわからない

No.9 22/05/20 12:52
お礼

未知のものが怖いというのは納得できました。

当然こんな話外ではしません。
カルマとかそういう宗教じみたふわふわした話も的ハズレなのでナシで。

誰が死んでも後始末は生きた人間がしますけど、それだと寿命で死ぬのも迷惑では?
それに収めてる分の税金を使う権利は全員に等しいはずでは?

生命の操作がいけないというのなら、人工授精は発生する生命を操作していることになるのでは……?(もちろん選択肢として否定はしません)

No.10 22/05/20 13:19
通りすがりさん3 

>>9
今はOKになってますが、一昔前まで、「生命の操作」って言われてたんですよ。
体外受精とか、世界的に最初はアウトだったんです。体外受精で産まれた赤ちゃんとかって、ニュースになったりしたんですよ。
排卵促進剤とかも、多産になるとかで、色々言われてたんです。

でも、誕生させる方だからOKになりやすかった。
でも倫理的な問題もあって、例えば誕生させる方でもクローンはダメでしょ?

主さん。もしだけど、主さんの体のパーツが、それぞれ意思を持っていて、右手と左足が「死にたいから切断してくれ」って言って、その後、左手と右足が「死にたいから切断してくれ」って言って…。

主さんは「死を選ぶ権利がある」って言って、切断してあげる?もちろん主さんから手足はなくなる。
大切なものが失われる時、権利を主張するのはちょっと違うよね。
家族とか友達とか、自分以外の人が死を選んだら、やはり私は辛いな。手足失う…心に大きな穴が…って思う。

No.11 22/05/20 13:36
匿名さん11 

世間は何故?
死ぬことを 悪くいうのでしょうか?
つまり 自殺は悪くはないと
言っているのでしょうか?

つまり 死にたいときは
自分のタイミングで死にたいと
いっているのでしょうか?

それすらも あなたの善悪の
考えなのですけどね

なぜ 気にするのかな

死ぬときは 死ぬときですよね
どういう死にかたであっても

何故といかける?
世間が 悪くいっても良くいっても

死ぬことを自分で
決めてもいいんではないでしょうか?
とあなたは 問いかけるけど

そんなこと わざわざ
問いかけますか?

死ぬときは 死ぬときですし

何故 問いかける?

世間のことひとの意見

つまりあなたは
結局 ひとのことを気になるのですね

死ぬひとは 死ぬのだ
死ぬときは 死ぬのだ

これから死にますよー
いいですかー?

とわざわざ
世間 人に言っているようなものだ

No.12 22/05/20 13:51
匿名さん11 

死ぬとはなにか?
肉体が 壊れること 動かなくなること
それが死でしょうか?

じつは それは生まれて
両親から 社会から 学んだことであって

生まれたとか
死んだとは 肉体でしかない
そう思うのは あなたの知識 記憶 思考

あなたが 自分は肉体だとおもえば
肉体の死は あるでしょう

しかし肉体ではない
魂だと 思えば
魂として 輪廻するでしょう

しかし それも思考のなかの
方便でいかない


すべては 思考の方便なのです

わたしには 魂もない 死も生もない

わざわざ問いかけることもない

あなたは 2元 対極 そんな世界に
いるのだ

No.13 22/05/20 16:49
お礼

輪廻転生がどうとかのクソ長いお説教も要らないです。
不要と言ってる宗教論だし人間が不安を解決するために後付した創作みたいなものの話をしたいわけじゃないので。

身内が生きていて欲しい、死んでほしくないっていうのは周囲の愛情面の話なのでこれもズレてますね……。
激痛に苛まれて死ぬ以外では救われない大切な人に「生きてて欲しい」って身内の気持ちだけで苦痛を我慢して生きろっていえますか?

死ぬ気はないですし、ここまで極端に忌避される論理的な理由が知りたいんです。
生物の生存本能だとしても、もっと人が死んでいた時代はここまで避けられてはなかったと思う。

No.14 22/05/20 17:05
通りすがりさん3 

>>13

それこそ、時代的な問題なのでは?
太古の昔は、権力者が死の世界で不自由しないようにって、沢山の人が一緒に埋葬されましたよね。

それから時代がすすみ、死が神聖化された時代では、水害が起きれば人柱を立てて、死で(命を捧げて)災害を抑えようとしましたよね。

貧しい時代では、口減らしで産まれた瞬間に殺された子供も沢山いて、その頃は、乳母捨て山も同時にあって、年を重ねて邪魔になると、親を山に捨てた地域もあるわけです。この時は死=生活を楽にする手段になったわけです。

その時代、その地域で、死に対する感覚は違って当然で、でも何も変わってないのは、「死が未知のこと」ってことでは?
未知だから、黄泉の世界で不自由させないように、未知だから、災害を抑える力がある。

科学が進んだ今でも、死が未知であるから、忌避すべき事になっているのでは?

No.15 22/05/20 18:45
匿名さん15 

人殺しは悪いことですよね、自分を殺すことも悪いことだからではないでしょうか。
本当は幸せに寿命まで生きたいと思うのが一般的だからですかね。
安楽死には賛成ですが。

No.16 22/05/20 20:02
お礼

やはりわからない(二度は体験できない)ことが主要因っぽいですかね。わからないものは怖いから良くない、それで全て終わり、たしかに怖いので否定したくなる気持ちは分かります。

人殺しは他人の命を許可なく勝手に奪うからいけないのでは? 死後その許可が取れていることを証明するのが難しいこともセットで。
自分自身が納得していればそれを誰かに咎められるのはおかしい気がします。

あとは生物として生存が正しいと判断する本能が働く感じ……なら仕方ない。
納得できました。ありがとうございました

No.17 22/05/21 06:59
匿名さん15 

納得していただけて嬉しいです。
自分を殺そうとしていてもその人の体は生きようとしていると思います。最後まで息をしようとしていると思うんです。
自分自身が納得していても本当はそんなことしたくないのですよね、何か理由があるからですよね、心が平穏なら死は考えないですよね。
宗教の話は嫌いかもしれませんがお釈迦様のいい言葉があります。

「諸行無常 是生滅法」(この世に在るものはすべて移ろいゆき、変わらぬものは何も無い。生じたものは必ず滅していくことが本来の道理である)

「生滅滅已 寂滅為楽」(生じることや滅することの苦しみから離れ、心が静まっていることが安らぎなのである)  

No.18 22/05/21 11:01
匿名さん11 

輪廻転生があるとは
それは 方便だと言っているのに

くそとかいうのは
だいぶ感情的になっていますね

しかし あなたの問いかけには
言葉でこたえることは
できないですよ
もう少し冷静になられたら
いいかとおもいます

No.19 22/05/21 11:04
匿名さん11 

しかも なぜわたしのはなしに
輪廻転生だけに 反応するのでしょうか?

死ぬとはなんでしょうか?
そこから 定義しなければ
話になりません

No.20 22/05/21 11:51
匿名さん11 

ある考えには 肯定
ある考えには 否定

ひとは自分の考えている世界を
みているのです 投影しているのです

それぞれが自分の世界を
持ち歩く

色々ご意見 主張があると
おもいますが

もう少し冷静になってください

思考では あなたのそうだとおもう
納得する 答えしか見いだせません

宗教にたいして
なんか 避けているのか
嫌っているのか

わたしは なにか宗教団体に属しても
いませんし 

私のはなしと 宗教となんの関係も
ありません

No.21 22/05/21 12:00
匿名さん11 

だから あなたは自分の鏡しか
みていません

すべて 疑問をかんじること
世間のこと 人々のこと

それに怒ったり お説教と感じてみたり
否定したり 肯定したり

それしかないのです

思考が 色々抵抗して
なにか理論や 哲学や 教えや 宗教や
持ち出すかもしれませんね

納得する答えを、他者に
求めても 無駄ですよ

他者は あなただから


No.22 22/05/21 13:03
お礼

単純に文章の書き方が非常に読みづらく、数行読むだけでも上から目線で説教臭いので全部読むのは無理ですね
一人で何レス使ってるんですか?
中身のない話をダラダラされても邪魔だし迷惑

No.23 22/05/21 13:43
匿名さん23 

死は死の呼び水になってしまうから

No.24 22/05/21 13:46
匿名さん24 

私は自分で死を選んだ人や死にたいと思う人を悪いなんて思わないですよ。
余りにも生きているのが辛くて 存在して息をしているのがどうしようもなくて
ただその辛さを考えると悲しくなります。
死のうとして死ぬまで怖いだろうし苦しいだろうし。

No.25 22/05/21 14:12
匿名さん11 

単純にわたしの文章がよみずらい
それは あなたの質問からの
わたしの答えからずれています

上から目線とかんじる
説教だと感じるそれは
あなたのなかでは真実ですね
どう感じるかは ひとそれぞれ

全部読んでから スレしてください
読まなくてスレしないでください

中身がなく
無駄だし邪魔とか 迷惑とか
それも
あなたの意見ですよ

それではあまり感情的にならず
クソとか言わずに

わたしは これで失礼します。

No.26 22/05/21 16:04
匿名さん26 

人間は他者とのつながりのなかで、他者のために生きることが唯一他の動物とは違い、社会性のある人間が生きる目的だと思う。自死とは他者を省みず、自分だけに執着して生きてきた結末だ。こういう意見がふわふわしてるなら、主さんの考え方がいちばんふわふわしてるよ。

No.27 22/05/21 16:39
お礼

呼び水→連鎖しやすいも納得できますね。
ハードルが下がってしまうから叩かれるのかな。

悲しくなる=想像で自分と他人を近づけすぎてしまう、死は誰にでも訪れることだから。これもよくわかります。だからあまり目にしたくないというなら納得です。

また文章おかしい人……
自死したいわけでも自死の礼賛でもなく、単純に「絶対悪」とされているのがおかしいと思ってたんですよね(ここで意見を見て少し変わりましたが)
選べるのに自由な形を選べないのも変。(精神肉体問わず)苦痛に耐えられなくてそれを選んだ人に対しても迷惑とかそれだけはやめろそういう反応のほうが多い。いつ死ぬかなんて誰にもわからないのに。
社会から孤立してる人間なんて掃いて捨てるほどいるし、なんなら憎しみを抱いて大勢巻き込んで拡大自殺するやつもいる。
社会性がないと人間と認めないってなかなかヤバい思想では?

No.28 22/05/21 17:51
匿名さん26 

「他の動物と違い人間には社会性がある」という事実を言っただけで、私も社会性はないし、そりゃなかには孤立する人もいるでしょう。文章をちゃんと理解して欲しい。「疑問に感じて問いかけただけ」という自分のスタンスを強調するなら、私も自分の見解を語っただけで、自死についていいとも悪いともコメントしてない。
論破する力量もないのに、いちいちレスに食ってかかるアナタもヤバイよ。

No.29 22/05/21 18:33
お礼

なら最初から「動物とは違う社会性があるのが理由」とだけ言えばよかったのでは?
それなら質問に対する回答ですし多少納得もできました。
最初のレスはこちらには合わないおかしな文章だったので意図が読み取れなくてすみません。

論破とかする気はないです。他人の意見を知りたいと思ったから質問した、回答に疑問点があったから追加質問した、それだけですよ。
不快に思いながらも回答していただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧