注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫の仕事について 夫は去年の3月に45歳で某大手車メーカーを退職し、現在は…

回答8 + お礼4 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 08:01(更新日時)

夫の仕事について

夫は去年の3月に45歳で某大手車メーカーを退職し、現在は建設会社で働いています。

前職では、あり得ないくらいの労働時間と理不尽なパワハラ、週一の休みも出勤が当たり前でした。だだし、一応大きな会社だったので福利厚生はしっかりしていたし、月給は安かったけどボーナスでなんとかやりくりしてきました。

現在は前職の時の顧客の一人の方がうちへ来ないか?と声をかけて下さって住宅の基礎を作っています。
前職では精神的にも苦しんでいる夫の姿を見てきたので辞めることにはすぐにOKしました。あの辛い毎日から解放されるなら何でもいいと思っていました。
今の社長は、未経験だから最初は見習いでお給料も少ないけどすぐに慣れるから頑張れと言ってくれて、経験を積めばお給料も上げてやると。
でも、転職して1年。蓋を開けてみたら
結局は前職の時よりもかなりハードな毎日です。早朝4時頃に家を出て遅い時は夜12時近くになる時もあります。
社長の言う、経験を積めば…というのはどれくらいなのか。この世界のことがわからないので、まだまだ足りないと言う事でしょうか。
年金や保険なども、そのうち手続きすると言って、未だ何もしてくれません。
お給料は毎月現金の手渡しで、手取りから年金と保険料を差し引いたら、高卒で働いている娘よりも安月給で悲しくなります。
毎日へとへとになって、大好きなビールも缶を開けたまま寝落ちしてしまうほど疲れているのに、お給料は少なく福利厚生もない。
結局、退職金である程度あった貯金も生活費やその他出費であっという間になくなりそうです。夫は現状どう思ってるのかわかりません。貯金がなくなれば生活できなくなるし、それよりも過労で倒れてしまうんじゃないかと思ってこのままでいいの?と聞きましたが、それを考える事もできないほどに疲弊しているみたいです。社長と夫の二人しかいないので、雑用は全て夫がやっているらしく、今も夜の12時になりますがまだ帰ってきません。

夫は46歳ですが、まだ転職可能でしょうか。
このまま今の仕事を続けて未来が見えません。
転職経験のある方のアドバイスやその奥様の話など聞けたら嬉しいです。
長くなってすみません。

ちなみに、私はパートで週4〜5働いています。扶養を抜けてもっと働く事も考えていますが、金銭的には楽になったとしても夫が今の仕事を続ける限り体の方が心配でなりません。

タグ

No.3545250 22/05/21 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 00:17
通りすがりさん1 

騙された…っていう話かと思います。。

>年金や保険なども、そのうち手続きすると言って、未だ何もしてくれません

全く話が違うのでは…

あんまりにも理不尽だと思うので、早く退職されるか転職される方が良いと思います

むしろ、年齢を考えると
時間を1分たりとも無駄にできないはずかと…

前職の車メーカーの職歴があるので
46才の今のうちに
早めに転職された方が絶対良いです

No.2 22/05/21 00:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。これで過労死なんてされたら終わりですよね。

前職の時にかなり辛かったのか、車関係の仕事とはまったく違う職種がいいと言っています。
私はまだ転職するには遅くないと思っていますが、当の本人は今の仕事をこなすのが精一杯で今後の生活のことや自分の健康のことなどどうでもいいという感じなのが困っています。

No.3 22/05/21 01:22
匿名さん3 ( ♀ )

主さんもいろいろ大変でしょうけれども、まずはとにかく、ご主人を休ませてあげないと、20代、30代でも過労死は起こり得ます。40代も半ばなら、もっとリスク上がりますし、鬱病等も心配です。
数ヶ月、貯金でやりくりできませんか?
私なら、無理にでも辞めさせて、弁護士を探して、相談します。

確かに転職には厳しい年齢ではありますが、仕事を選ばなければ、もっと余裕を持てる仕事はあると思います。
主さんも気持ちが休まらないでしょうけれども、支えてあげてくださいね。

No.5 22/05/21 01:38
匿名さん5 

地獄から逃げて他の場所にたどり着いたと思ったら、もっとひどい地獄だった。
そういうことですね。

あなたのご主人は、自分の選択が間違いだったことを認めたくないから、意地でもその道で何とかしようと考えていると思います。

まずそのまま行くと、早晩、心身を壊し、軽くてうつ病、働けなくなると思います。
重いと脳か心臓をやられて、植物状態かお亡くなりになるでしょう。

私も過労死者が何人も出る会社にいますし、自分もそうなりそうでした。
いえ、今もなりそうです。

46歳での転職は、スキルが無ければ、相当きついです。

特に後ろ向きに会社を辞めた場合は、いいところは採ってくれません。

しかし、働けなくなるよりは100倍ましですから、そうすべきだと思います。

命>お金>それ以外 の順で守っていくのがいいです。

うちはお金の面では車を手放し、旅行なども一切せず、娯楽に使うお金をほぼゼロにしました。
でも日本には、お金払わなくても遊べるものが無限にあることを知りました。

ご主人には、今のところでは将来が無いから、小規模でも安定した職業についてほしいと説得しましょう。

しんどいですが、説得できないと、ご主人の命に関わります。

No.7 22/05/21 12:12
主婦さん7 ( ♀ )

私の夫は電気工です。理由があり夫の地元(関西)から私の地元(関東)に越してきてからの話なのですが
引っ越してから、関西に住んでた時の知り合いがたまたま
こちらでの仕事先を紹介してくださり、そこで夫は働くようになったのですが
もう 本当に過労死するんじゃないかと毎日心配するような所でした。

休みは日曜日のみ、朝5時に出て帰宅は0時過ぎ。毎日です。夜中3時に家を出るなんて事もざら。
帰宅後、下手したらそこから1時間後にはまた
出勤 なんて時もありました。
ほんっとに心配でした。顔色は悪くなり 元気はなくなり。

で、ある日、同業から うちに来て!
と言われやっと脱出。
けど、ここもあまりよくなくて…。
給料は安く、給料日の何時に入るか分からない。
下手したら給料日に入らない事も。
帰宅時間は、以前よりはマシになったものの、夏に、夕方6時頃、現場で熱中症の症状があった夫は、社長に電話。そしたら、は〜?死ぬまで働いて帰ってくんな!
とまさかの言葉。

その時は、車で迎えに行き、そのまま病院に連れていきました。

さすがに無理となった時、また同業の方から うちに!と言う話がきて、今はそこに落ち着いています。
給料は、前の倍以上になり、休みも増え、責任はある仕事だし、大変な時もあるけど
やりがいもあるらしいです。帰宅もバラバラですが早くなりました。ここで働いて8年〜9年になるかな。夫は44歳です。

因みに、1番最初に書いた会社の社長はその後
過労死しました。

凄く長くなりすみません。
主さんの旦那様、早く転職した方がいいと思います。
言い方悪いですが、過労死しても会社はどうにもしれくれませんよ。

No.8 22/05/21 21:23
お礼

>> 3 主さんもいろいろ大変でしょうけれども、まずはとにかく、ご主人を休ませてあげないと、20代、30代でも過労死は起こり得ます。40代も半ばなら、… ありがとうございます。
私は仕事は何でもいいと思っています。もう若くないし、体のことを最優先に考えてほしい。娘も同居ではありますが働いていて家計を助けてくれていますし、贅沢せず人並みに暮らせればそれでいいのです。
もう一度夫と話し合ってみますね。

No.9 22/05/21 21:25
お礼

>> 5 地獄から逃げて他の場所にたどり着いたと思ったら、もっとひどい地獄だった。 そういうことですね。 あなたのご主人は、自分の選択が間違い… ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。体の事を第一に考えないと仕事さえできなくなったら元も子もないですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。夫と話し合ってみますね。

No.10 22/05/21 21:34
お礼

>> 7 私の夫は電気工です。理由があり夫の地元(関西)から私の地元(関東)に越してきてからの話なのですが 引っ越してから、関西に住んでた時の知り合… ありがとうございます。
まさに同じような環境で働いていたのですね。ご主人が今はとても良い環境になられて本当によかった。

夫は人付き合いがあまりなく、不器用で
仕事は一生懸命にやる真面目なタイプですが、どんなに辛くてもなかなか現状に変化をもたらすのが嫌なんだと感じます。
前職のパワハラや過労働でも、10年以上経ってやっと会社を辞めたいと言い出したほどです。
今回、貴重なお話が聞けたので夫に話してみようと思います。ありがとうございました。

No.11 22/05/22 07:13
匿名さん4 

転職、健康は皆様の言う通りです。参考程度。業界の話だけします。建設業は、基本、不定期業務です。何故なら、納期が決められいて必須だからです。皆様、ご主人が心配と言ってますよね。特に。下請けは、元請けから理不尽な依頼をこなさないと売上がありません。だから、従業員に皺寄せきます。不動産業は、厳しいノルマが課せられます。大手でさえ、離職が沢山います。深夜残業が当たり前です。夜3時はざらです。飲食業、接待を主にしますので、人間関係が大変です。その他の業種も大なり小なりあります。私が知ってる範囲で話しました。次の就職活動の参考になれば有難いです。かしこ。

No.12 22/05/23 08:01
匿名さん12 

それ騙されてます!転職あるないの問題じゃないよ!旦那潰れちゃうよ!私も経験あるけど人数いない会社って労基法度外視だからね?前職に残るも地獄だったら辞めて正解だけど?今ねもっと地獄かもしれないから?だったら辞めて探すほうがいいって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧