注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妻との関係において、自分自身が今後どのような決断をすれば分からないです。 …

回答1 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 15:03(更新日時)

妻との関係において、自分自身が今後どのような決断をすれば分からないです。

国際結婚(妻が南米、私が日本人。家族言語は英語)であること、長文であることご承知ください。また、見る方によっては「贅沢な」悩みと捉え、世の中にはもっと辛い人がいるという事を話しをされる方がいるかもしれませんが、それは承知の上で投稿しております。

私と妻はイギリスの大学院留学中に出会ったクラスメートです。卒業後、私は香港で就職が決まったので離れる事になると思っていましたが妻は「香港なら国際都市だし、私も良い就職先が見つかると思うから」ということで、私が住居など費用を負担して同棲をしておりました(その後、香港で結婚)。妻は夫に依存する財務体質を好まないタイプで社会的な地位も気にするため、就職活動を頑張っておりましたが、やはり現地語(広東語)が話せないと良い就職先は得れず、結局はわずかな収入のため、現地の中小企業に就職しました。

しかし、中小企業での給与が想定より低いことや人間関係もあり、キャリアを変えたいと愚痴をこぼしていました。一方、私は就職した会社に長居せず自分でビジネスをしたいという夢があったので、2年後退職し香港を離れ、日本に二人で移りすみました。妻は日本なら良い就職先が見つかるだろうと頑張って就職活動をしておりましたが、日本の方が10倍難しく苦戦しておりました。また日本という国の特異性がなじまず生活でもストレスを抱えていました。一方、私は起業準備中で給与がほとんどなく、稼げるようになるのもいつになるか分からない。貯金も300万円を下回ったので、ここは決断だと思い、米国の弁護士に80万円ほど支払い、米国ビザを取得することにしました。そうすれば、妻も米国なら英語圏なので仕事を探せるだろうと考えたからです。ビザ申請結果は残念ながら「却下」。その時に家族会議をして、私は日本で資金を集めて起業、妻は不本意ながら日本で外国人専門のリクルーターとして働き出しました。私の資金集めは何とか上手くいきましたが、妻はやはり苦戦。なので、ダメもとで米国大使館に却下されたビザ申請を再提出したら条件付きで申請が通りました。

お金は無いが、取り敢えず米国に移住すれが良いのですが、ここで私の問題です。日本で起業し、資金も外部から集めてしまっています。ここで移住するのでごめんなさい、では示しがつきません。なにより私の夢が家族の移住で達成できないのは違うなと思ってます。なので、私は米国と日本の二拠点生活で当初は頑張り、最終的に米国中心のビジネスにシフトする案を検討していましたが、妻は「夫婦が離れて暮らすのは夫婦じゃない」と言い反対です。また、香港-日本で生活した期間は「ついてきたけど無駄だった」と言うようになり、自分で決めたのに何なんだとストレスも感じております。加えて、妻は米国なら良い就職先が見つかると思っていますが、私は少し懐疑的です。確かに妻は仕事をこなせるタイプではありますが、気が短い(本人も認めている)、忍耐力がないという点があり結局就職できず、言い訳をするのではと恥ずかしながら思っている私がおり言い争いも増えました。起業を諦め、すでに使った600万円を就職して投資家に返済するのも一つだなと考えていますが、離婚というプランも頭をよぎります。

私はどのような決断を下すと良いでしょうか

タグ

No.3545563 22/05/21 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/21 15:03
匿名さん1 

奥様の言う、良い就職先とは?一体何の職に就きたいのでしょうか?

どこの国に行ったとしても、その職の経験やスキルが足りないなら、当然良い待遇の会社に就職は出来ないと思います。良い就職先に入りたいなら、その為にやるべきことがあるのではないでしょうか?

主さんは、稼げるようになるのもいつになるか分からない、とは?貯金もほとんどないようですが、奥様のこととは別に、そろそろどうするか決断しないといけないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧