1歳半の子供。絶対なんか喋ってんだけど本当に何言ってるか推測つかない。みたいな時…
1歳半の子供。絶対なんか喋ってんだけど本当に何言ってるか推測つかない。みたいな時期は、どれくらいありましたか?喃語よりははっきりとした発音なんだけど、パパ、ママなどの「喋った!!!」と確実にわかる単語ではなくて、毎日毎日同じ事を口ずさみますが全っっく推測がつかない、という時期がもう5ヶ月続いています。発語もうすぐですかね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ちんぷん語と
かんぷん語です。
1歳半だったら、もうすぐかもしれませんね。でもうちなんて、上の子も下の子も2歳半をすぎてからようやく話し始めましたよ。もう本当こればっかりは、なるようにしかならないんだと思います。
宇宙語ってやつね。かわいいよね。
もうすぐ、しゃべるでしょ。
心配なら、発語の数よりも、大人の言葉をどれだけ理解しているか見るといいよ。
理解出来てそうならば、そのうちしゃべる。
「バイバイは?」とか「ちょうだい」とか自然と何か語りかけてるでしょ?その意味を理解してるかってことね。
>> 1 ちんぷん語と かんぷん語です。 まさにそれです。笑
>> 2 1歳半だったら、もうすぐかもしれませんね。でもうちなんて、上の子も下の子も2歳半をすぎてからようやく話し始めましたよ。もう本当こればっかりは… 遅い子もいるんですんね。と思い焦らないようにはしてるけど、何か意味はないのか、日頃の言葉を巡らせてぐるぐると考えてしまいますね。なるようにしかならない、いつか喋るようになるんだから喋れない時期を堪能するようにしよう、と思いました!
>> 3 宇宙語ってやつね。かわいいよね。 もうすぐ、しゃべるでしょ。 心配なら、発語の数よりも、大人の言葉をどれだけ理解しているか見るといいよ。… 大人の言葉の理解は…まだ多くはありません。バイバイもしないし、話しかけても聞いてくれる素振りがまだないです。わかってそうなのは、これから食べ物を与えますよという状況の時ぐらい。気長に待ちます!
私の姉は3歳ごろまでそんな感じだったらしいです。
「聞く側はワケわからないけど本人は喋れてるつもりだから、通じないと必死で怒って、可愛かったわ〜」と母が楽しそうに思い出を聞かせてくれます。
謎語で喋りかけてくるのもきっと今のうちだけでしょうから、聞けるうちに沢山聞いて堪能しておきたいですね!
>> 7
そうですね。それを聞いて、わけのわからない事を喋っている時はとにかく意味はわからないけど動画に残そうと思いました。
喋れるようになったら、動画を見せてこれなんて言ってたの?って聞いてみるのも楽しそうです。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
