注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

1歳半の子供。絶対なんか喋ってんだけど本当に何言ってるか推測つかない。みたいな時…

回答5 + お礼4 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 06:05(更新日時)

1歳半の子供。絶対なんか喋ってんだけど本当に何言ってるか推測つかない。みたいな時期は、どれくらいありましたか?喃語よりははっきりとした発音なんだけど、パパ、ママなどの「喋った!!!」と確実にわかる単語ではなくて、毎日毎日同じ事を口ずさみますが全っっく推測がつかない、という時期がもう5ヶ月続いています。発語もうすぐですかね?

タグ

No.3545904 22/05/21 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 22/05/25 06:05
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

幼稚園で、4歳まで宇宙語オンリーだった男の子いましたよ。

でもジェスチャーや表情が面白おかしい子で、感情やどうしたいかは伝わりやすい感じだったので、本人も不便はしてませんでした。

子どもたちの間でも「〜君はまだちょっと赤ちゃんやから」と、黙認されて可愛がられてましたね。

No.8 22/05/22 22:23
お礼

>> 7 そうですね。それを聞いて、わけのわからない事を喋っている時はとにかく意味はわからないけど動画に残そうと思いました。
喋れるようになったら、動画を見せてこれなんて言ってたの?って聞いてみるのも楽しそうです。
ありがとうございました。

No.7 22/05/22 03:29
匿名さん7 

私の姉は3歳ごろまでそんな感じだったらしいです。
「聞く側はワケわからないけど本人は喋れてるつもりだから、通じないと必死で怒って、可愛かったわ〜」と母が楽しそうに思い出を聞かせてくれます。
謎語で喋りかけてくるのもきっと今のうちだけでしょうから、聞けるうちに沢山聞いて堪能しておきたいですね!

No.6 22/05/22 03:09
お礼

>> 3 宇宙語ってやつね。かわいいよね。 もうすぐ、しゃべるでしょ。 心配なら、発語の数よりも、大人の言葉をどれだけ理解しているか見るといいよ。… 大人の言葉の理解は…まだ多くはありません。バイバイもしないし、話しかけても聞いてくれる素振りがまだないです。わかってそうなのは、これから食べ物を与えますよという状況の時ぐらい。気長に待ちます!

No.5 22/05/22 00:54
お礼

>> 2 1歳半だったら、もうすぐかもしれませんね。でもうちなんて、上の子も下の子も2歳半をすぎてからようやく話し始めましたよ。もう本当こればっかりは… 遅い子もいるんですんね。と思い焦らないようにはしてるけど、何か意味はないのか、日頃の言葉を巡らせてぐるぐると考えてしまいますね。なるようにしかならない、いつか喋るようになるんだから喋れない時期を堪能するようにしよう、と思いました!

No.4 22/05/22 00:52
お礼

>> 1 ちんぷん語と かんぷん語です。 まさにそれです。笑

No.3 22/05/22 00:16
匿名さん3 ( ♀ )

宇宙語ってやつね。かわいいよね。
もうすぐ、しゃべるでしょ。
心配なら、発語の数よりも、大人の言葉をどれだけ理解しているか見るといいよ。
理解出来てそうならば、そのうちしゃべる。
「バイバイは?」とか「ちょうだい」とか自然と何か語りかけてるでしょ?その意味を理解してるかってことね。

No.2 22/05/21 22:49
通りすがりさん2 

1歳半だったら、もうすぐかもしれませんね。でもうちなんて、上の子も下の子も2歳半をすぎてからようやく話し始めましたよ。もう本当こればっかりは、なるようにしかならないんだと思います。

No.1 22/05/21 22:46
匿名さん1 ( ♀ )

ちんぷん語と
かんぷん語です。

  • << 4 まさにそれです。笑
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧