注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

高校3年生、吹奏楽部です。(長文注意です) 7月の野球応援が、1,2年はコンク…

回答1 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 22:18(更新日時)

高校3年生、吹奏楽部です。(長文注意です)
7月の野球応援が、1,2年はコンクール直前なので3年生がやるという話になりました。
コロナの制限が緩和されてきて、チアも参加などという話になっています。
でもどうしても私は出たくありません。
思いっきり受験期真っ只中で、野球部に知ってる人なんか誰もいないのにクソ暑い中演奏するなんて考えられません。ワンフレーズだけと言いつつ曲のレパートリーはめちゃ多いし。
5月で引退と聞かされていたのにほわほわと野球応援の話が出てきて確定になりました。
まず文化祭(無観客)のリアルタイム配信(全校生徒強制視聴)なんか見ずにゲームしてたり寝てたやつのことなんて応援したくありません。
ですが部活の一番仲いい子がノリノリで、3年全体でもここまできたなら、、、という空気になっています。
やりたくない、知ってる人いない→それはみんな一緒
吹部なんてなんも興味ないやつの事応援したくない→でも吹部ってそーゆー部活じゃん
親もやめろって言ってる→そんなこと言ったらみんな親理由に抜けてくじゃん
と埒が明かない反論をされます。
どれだけ連帯責任で全員でさせたいの、やりたい人だけでやればいいじゃんって感じです。
そんなこと言ったら自分以外やりたい人いないと思ってるのでしょうけど。
全然仲良くない子がノリノリなら無視できるのですが、受験後なくなった修学旅行の分取り返すぞ!!!とワクワクで話し合っていた子です。その子は大好きだしずっと仲良くしていたいと思います。
でも少々レベル高めの大学狙いだし野球応援なんて無駄なこととしか思えません。
やはりこれは集団部活に入った連帯責任という運命でしょうか。
お叱りの言葉でも断り方でもなんでもいいので意見をくれると助かります。

タグ

No.3547156 22/05/23 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/23 22:18
匿名さん1 

主さんの言い分は納得できるし正しいと思う。みんなそうだからあなたもこうしろとか連帯責任と同調圧力のダブルじゃん。ひとえに受験生と言ってもそれぞれ事情があるわけで配慮するべきだと思う。

嫌すぎる。でもその子はある意味「いい子ちゃんモード」みたいだから、多分何言っても納得してくれないと思う。価値観押し付けまくってるし。

顧問には相談できないかな?無理なら親に顧問に話通してもらうよう説得するのがいいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧