注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

こんばんは 26主婦です。 旦那にこども(1歳の)ご飯を作るのを頼んだら…

回答10 + お礼0 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 08:02(更新日時)


こんばんは
26主婦です。

旦那にこども(1歳の)ご飯を作るのを頼んだら
うどん(冷蔵)を牛乳とコンソメいれただけのスープに煮ただけのものをだしてきました。

え??!なにこれとおもい怒ったら
じゃあお前が作れよと言われこちらもブチギレました。

毎日栄養を考えて作ってるのでたまにお願いしたらこれです。

わたしが怒るのは間違っているのでしょうか。

タグ

No.3547258 22/05/23 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/23 21:22
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


いやいや普段、料理しない人にお願いすると、この程度なので・・
怒っちゃダメですよ、苦笑

気持ちはわかる、1歳の子にこれ出されたら怒るかも、うーん。

No.2 22/05/23 21:26
匿名さん2 

たまなんだから、男飯で大丈夫だと思うけど。
なんだそれとは思うけど、怒ったらやらなくなるし傷付くだろうし。
嘘でも誉めて、これ入れたらもっと美味しくなると思う!とかって乗せていかないと。
みんな、初めての育児で、旦那さんにとったら更に慣れない料理でしょ?
想定内のスープうどん。

No.3 22/05/23 21:32
通りすがりさん3 

パパが作ったんなら上出来じゃないですか?カップラーメン食べさせるよりは、100倍ましですよ。年に1回それくらいのもん食べさしたって死にゃあしないから大丈夫。

No.4 22/05/23 22:07
匿名さん4 

説明しない方が悪いよ。 主さんからすれば適当な酷い飯かもしれないけど  旦那なりに考えて作ったんだと思うよ。

栄養考えて作ってんなら レシピでも渡してやれば済む話。

その程度で怒るなら もう作らせなきゃいい。

 

No.5 22/05/24 05:52
匿名さん5 

え?
たまにはそれでもありじゃない?
子供が喜んで食べていたのなら。

No.6 22/05/24 10:32
通りすがりさん6 

怒るのは間違ってるよね。
当たり前だけど、怒ると、相手も怒るよ。

ストレートに不満をぶつけて
状況が良くなることって、殆どない。

友人関係でも職場でも同じ。

主さんは、ご主人以外の人にも
今回みたいに怒りとか不満を言葉でぶつける人なの?

いや、他の人には、そんな言い方はしません…ってことなら

ご主人に甘えてるし、
配慮や気遣いしてないってこと。
親しき仲にも礼儀あり。

これは、育児の仕方の問題ではなく

コミュニケーションに問題があるよね、
ってこと。



「作ってくれてありがとう!助かりました!」

でその場はお礼だけ伝えて

次回頼むときは具体的に。

「麺と一緒に、野菜とお肉もいれてあげてー」

で、解決することだよ。


夫婦も、気遣い大事。

子供にとったら
パパとママが仲良しでいてくれる方が元気に育つよ。

No.7 22/05/24 12:06
匿名さん7 

そんなかりかり栄養栄養!って思い詰めなくても子供はでかくなるよ
アレルギーとかは考慮してもらわないと困るけどそういうのじゃないならご飯は子供が食べられるだけで御の字だよ

No.8 22/05/25 03:04
匿名さん8 ( ♂ )

私は料理できます。同じ状況だとして怒るぐらいなら先に何かアドバイスしろよ!って少し切れるかな。妻からすれば子育て一緒にするならご飯の事も勉強しろよって感じでしょうけどね。この場合、料理の内容が駄目だと解っていてもまず主さんが味見をしたふりをして何が違うのかを説明。ありがとう。今度も頑張ってねと伝える。
男(世の旦那達)は妻に褒められて育つ!
褒め上手こそ旦那を家事に引き寄せる一番のコツです。母は笑顔が大事ですよ!

No.9 22/05/25 08:36
匿名さん9 

結構、作ってくれるだけいい旦那さんだと思いますよ。
男の人で普段、料理やってなかったら、なかなか分からないですよ。
何これなんていったら、二度と作るもんかってなっちゃって、主さんの負担がどんどん増えちゃいますよ。
まずは、作ってくれた事にお礼を言って、褒めた上で、やってほしいレシピを説明したら、良かったと思いますよ。
こんな事くらいで、険悪にならずに、主さんの方が少し大人になって、褒めておだてながら、旦那さんの家事能力を育てれば、主さんも少しは、楽になっていって、夫婦円満になると思います。
納得いかないかも知れないけど、ちょっと、旦那さん傷つけてしまったと思うんで、とりあえず、謝って仲直りして、仲良くした方が、お子さんと楽しく過ごせると思います。
色々大変かもしれませんが、仲良くお幸せに💕

No.10 22/05/26 08:02
大学生さん10 

私は怒れないな。普段やらない人が頑張って作ってくれたんですからまずは感謝でしょ。気に入らないなら頼まないか、もしくは料理初心者でもできるレシピを作るかのどちらかしか方法は無いよね。ブチギレられると二度とやるもんかと思うので主の負担が大きくなるだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧