注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こどもの怒りのコントロール方法 2年生女の子です。 元から分かりやすく話…

回答3 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 23:39(更新日時)

こどもの怒りのコントロール方法

2年生女の子です。
元から分かりやすく話のできる子ではないのですが、本人なりに考えてから話したり、工夫をしているようです。

ただ、怒っているときは湧き出た感情をそのまま言葉にするので、何を言いたいのか分からないときがよくあります。
話を聞いていると、以前の事まで持ち込んで来るので、何がなんだか分かりません。
本人の頭もこんがらがっています。

全部の想いを吐き出させてから、2人で要約するのですが、その頃には怒りが収まって、「もういい」になります。

でも、次の時その事を蒸し返すので、その時にきちんと対処したいです。

どのように怒りをコントロールしたりぐちゃぐちゃになった思考を整頓できるようになりますか?
本人と親のそれぞれの対処法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

No.3547652 22/05/24 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 13:34
匿名さん1 

吐き出せるだけ吐き出させる。
それだけじゃダメなんでしょうか?
後から要約すること自体が反省会になってませんか?
『そっか、辛かったね、がんばったね』だけじゃダメなんでしょうか?
感情をコントロールしたいようですが、大人でも難しいことですので子供に望むのはどうなんでしょう…。

No.2 22/05/24 14:15
匿名さん2 

前の怒りも持ち出すのは、主さんが、同じ事繰り返してるって、事なんでしょうか?
でも、なだめて、もういい、なら
良くないですか?
怒りが収まらないより、よっぽど良いですよ。
大人でも、過去の事も持ち出して、怒る場合もありますよね。( ´•௰•`)

No.3 22/05/25 05:04
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

2年生でコントロールなんて、まだまだ要らないと思いますが…。

むしろ今はそうやってやりきらさてあげるので良いと思います。
主さん良いお母さんですね。

5年生くらいでしっかりしてくるそうなので、それくらいまで様子見で良いのでは。

なにかしたいなら、個人的なおすすめは
・漫画を読む
・詩を書く
です。

やはり言葉にできるようになれば、だんだんと変わります。

まずは漫画(または本)で語彙を増やして。
論理的じゃない詩で、とにかく感情を言葉にする、という練習を積んでみる。
そうすると、だんだんと論理的な言葉を紡げるようになるかもしれません。

とはいえこれも主さんがやってる「全部の思いを吐き出させる」と同じです。
が、楽しいときに楽しんでやると、発達が早いです。

ちなみに、「二人で要約」はいらないと思いますよ。
詩を要約しても意味がないように、いったん吐き出して気が済むことのほうが大事だと思います。

むしろ「そうかぁ○○だったんだね」「○○が嫌だったんだね」とコチラで要約、追認してあげることで、より気も済むし、要約の仕方も覚えていくのではないでしょうか。

No.4 22/05/25 23:39
お礼

お三方まとめてのお礼で失礼します。
皆さんありがとうございました。

皆さんがおっしゃる通り今までは吐き出させて共感することを実践していました。
年齢と共に小さい怒りはうけ流したり我慢したり気にしなくなったりできるようになってきたのですが、学校で担任から「要約して短く相手に伝えるにはなんと言ったらいいかを教えてあげてください。」と言われました。
怒っているうちに前の事も思い出して友だちに言ってしまうので、友だちも何に怒っているのか分からなくなるそうです。

私ともそういうときがあるので直したいと思っています。
でも、子ども的にはただ吐き出したいだけで、その後の口出しは要らないようです。

皆さんの意見を聞いて安心しました。
大人でも感情のコントロールは難しいし、年齢と共にコントロールできるようになっているのであと3年あればかなり成長していると思います。

無理せず、楽しい時間に短い言い方を伝えたり、娘が興味を示す語彙力を増やすことをやってみようと思います。

ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧